人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Ett liv med Kalligrafi (書のある生活)



Allhelgonadag (諸聖人の大祝日)

こんにちは、水香です。
Allhelgonadag (諸聖人の大祝日)_b0149459_4351678.jpg


本日、11月1日は、スウェーデンではAllhelgonadag (諸聖人の大祝日)の日です。
日本のお盆のようなものでしょうか。死者を弔い、死んだ人の魂が戻ってくるとされています。この日は、先祖代々のお墓を親族で参ります。普段ひっそりとしているお墓に、綺麗な花輪や花束が溢れて、蝋燭の灯とともに華やかな感じになります。しかし、花束に飾られた賑やかなお墓ばかりではなく、中には親族にも忘れ去られたのか、殺風景なままの、寂しげなお墓ももちろんあるようです。
また、最近ではアメリカの影響か、ハロウィンの格好をした子供たちや若者がパーティをしたりなど、さまざまな過ごし方がありますが、とにかく祭日になります。

そこで、一つこの感じの句を書(細字)で表してみました。
Allhelgonadag (諸聖人の大祝日)_b0149459_4404662.jpg

玉楼秋静笙歌夜・・・静かな秋の夜、高楼から笙歌(雅楽の管楽器)が聞こえる。と言ういみですが、笙歌のかわりに、死者のざわめきが歌のように聞こえる、という風にも解釈できるのではないでしょうか。ちょっとこじつけっぽいですが、何となく今日のテーマに合っていませんか。(笑)

ところで、今日は爆弾宣言をいたします!と、言いますのは、昨日あるトレーナーの方と話していて、2週間で2キロ減量することを約束したのです。2週間で2キロ、と言う数字は厳しいでしょうか。どうでしょう?もともと減量に挑戦したことのない私です。割と食べたい物を食べたい時に食べて、適当に運動する、といった感じでした。
しかし、数年前より数キロ増えたので(汗)、いい機会だと思い挑戦することにしました。
まず、教えられた通りに、2日間は、最低2リットルの水を飲みます。それで今朝から、せっせと水を飲みました。
結果は、2週間後のブログで必ずご報告いたします。 乞うご期待!

Allhelgonadag (諸聖人の大祝日)_b0149459_4582375.jpg

家のすぐそばの湖ですが、向かいがユールゴーデン島です。数年後には、ここから島まで船が出るそうです。そうなると、すごく楽しくなりそうです。

では、今日はこの辺で失礼します。Allhelgonadag (諸聖人の大祝日)_b0149459_563679.jpg
by kalligrafi | 2008-11-02 05:16 | Kalligrafi(書道)
<< ちょっと中間報告です! Japan Culture Day >>


ストックホルム在住の書道家、TVコーディネーターの水香です。

by kalligrafi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
水香のおすすめブログ
Alltid Leende ストックホルム在住の頼もしくてユニークな女医さんのブログです。

きなこの放浪生活 いろいろな場所からのメッセージが楽しいブログです。

スカンジナビ 北欧在住日本人のブログ



最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧