人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Ett liv med Kalligrafi (書のある生活)



象形文字って面白い!

みなさま、いかがお過ごしですか。ストックホルムは日増しに暗く、寒くなってきていますが、幸い私は暗いのも平気で、秋・冬もそれぞれの良さを見つけて楽しんでおります。家の中で、明りを灯して文字を書くのもいいものです。さて、今日は私達が現在使っている漢字の元になっている、象形文字についてアップしてみます。

まず、これは何でしょうか。
象形文字って面白い!_b0149459_6173886.jpg

家を表しています。この家の囲いの中にいるのは”豚”で、数千年前の中国では、豚は貴重品だったわけです。
では、次は?
象形文字って面白い!_b0149459_6205559.jpg

これは、私の愛する桜の樹です。4月生まれの私にとって、桜には思い入れが強く、私がデモンストレーションする時は必ずこの文字を書きます。又、桜は、女性から出来ています。これからもいろいろな桜を書いていきたいと思っています。
下記の書と絵(夜桜)は私が以前画いたものです。
象形文字って面白い!_b0149459_6261951.jpg

象形文字って面白い!_b0149459_6284327.jpg

3番目の象形文字は、旅です。
象形文字って面白い!_b0149459_6335331.jpg

旗の下に、人がたくさん集まるのが”旅”と言う事ですが、日本人の観光客は、スウェーデンに来られた時などもよく、旗の下に皆で集まっています。と、言うことは、この姿は数千年前からの本来の旅の姿なのです。

上のような象形文字を、私の漢字・書道のクラスで時々見せて説明することもありますが、スウェーデン人も漢字に興味のある人は結構います。私の受け持ちのF君も、漢字への情熱はすごくて、私のオープンタイム(授業以外に、週に1度一時間設けています)にも最近毎回現れて、相当難しい質問をしてきます。その都度私もいろいろ考えさせられますが、私にとってはなかなかいい勉強になります。漢字は奥がとても深いです。書道を長年してきたせいで、相当いろいろな漢字を読み書きしてきましたが、その種類や使い方、スタイルなどは大変な数と種類です。

是非秋の夜長に、象形文字を書いてみたいです。

では、最後に私の家に飾ってある、お気に入りのテキスタイルをご紹介します。
マリメッコのもので、冬の樹に雪が積もっている構図です。
象形文字って面白い!_b0149459_6515257.jpg


では、又お会いしましょう。 水香 象形文字って面白い!_b0149459_6545632.jpg
by kalligrafi | 2008-09-16 07:07 | Kalligrafi(書道)
<< 書道室での課題です。 ”爽”、 さわやかな朝を迎えました。 >>


ストックホルム在住の書道家、TVコーディネーターの水香です。

by kalligrafi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
水香のおすすめブログ
Alltid Leende ストックホルム在住の頼もしくてユニークな女医さんのブログです。

きなこの放浪生活 いろいろな場所からのメッセージが楽しいブログです。

スカンジナビ 北欧在住日本人のブログ



最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧