人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Ett liv med Kalligrafi (書のある生活)



ひらがな、カタカナとは、、。

皆様、こんばんは。
昨日、大学で”ひらがな”の成り立ちを、ライブでデモンストレーションしました。これは、ビギナーコースの学生対象の授業でしたが、そもそも平仮名とは、どのように現在の形になったのか、、と言うことを理解してもらうためです。
スウェーデン語と日本語はあまりにも、その表記が違います。だから、しっかりと歴史的背景を知る事は大切ですね。
例えば、平仮名”あ”は漢字の”安”が草書化して、それがさらに進んで現在の”あ”になった、、などです。
その”安”からどんどん平仮名に近づいた形を何種類か順に書いていくわけです。

来週は、カタカナ編をします。
やっぱり文字も覚えるだけではなく、歴史的背景を知ってると興味も湧いて、結果的には定着するのですよね。

次の書は、お友達が引越ししたのを機に”愛”の文字を書いて欲しいとの依頼があって、書いてみました。
すると、お友達は意外にもピンクの枠を付けたのですが、なんだか素敵だなぁーーと思いました。
水香自身だと、ピンクの枠にする発想はないかも知れませんが、愛=ピンクのハートも良いですよね!

では、又お会いしましょう!
水香
ひらがな、カタカナとは、、。_b0149459_2522546.jpg


PS///現在、水香はTVの仕事にちょっと関わっています。こちらのキャリアは長く、早くも約16年くらい経ちます。
by kalligrafi | 2012-09-14 02:56 | Kalligrafi(書道)
<< ストックホルムのシアターに行っ... ジャパンデー (東アジア博物館... >>


ストックホルム在住の書道家、TVコーディネーターの水香です。

by kalligrafi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
水香のおすすめブログ
Alltid Leende ストックホルム在住の頼もしくてユニークな女医さんのブログです。

きなこの放浪生活 いろいろな場所からのメッセージが楽しいブログです。

スカンジナビ 北欧在住日本人のブログ



最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧