人気ブログランキング |

Ett liv med Kalligrafi (書のある生活)



雪と氷の世界、Korpilombolo パート2です。

皆さまこんにちは、、。少しご無沙汰していました。私の方は、先週一週間は、ノーベル賞関連の仕事で、文字通り寝る暇も無いほど忙しくしておりました。実は、私はメディア(NHK)の仕事もフリーランスとしてやっております。それで、今回は日本人受賞者の方々についてのニュース番組やノーベルディナーについて、いろいろとお手伝いしました。
その模様は、次回のブログでご紹介したいと思います。

そこで今回は、前回のパート2で、雪と氷の世界からの世にも怖い(笑)グリーンランドのマスクダンスの様子をお知らせします。少し心臓の弱い方や子供などは、泣いてしまったかも?!と思うような形相のマスク(顔)を、ダンサーが観衆の前で化粧で作っていき、踊り始めると言うものです。まずは、写真から、、。
b0149459_17311756.jpg

どうですか? この女性、、。口には棒のようなものを入れて、両幅を広げています。
そして、このダンスの意図は。。。何と”求愛”なのです。グリーンーンランドに潜む動物のようなメイクをして、すごくエロチックな踊りを披露されていましたが、あまりのメイクに、求愛のサインとはなかなか気が付きませんが、、。しかし、メークを落とすともちろん可愛らしい顔をした、普通の元気なお嬢さんと言う感じです。ちなみにこの女性、グリーンランド出身で、スウェーデン人のサーメ人(日本で言うアイヌ民族)と結婚されて、北極圏にお住まいのようです。又、後ろの男性もグリーンランド出身で、音楽を担当していましたが、この方も現在北極圏にお住まいだそうです。2人ともプロのアーティストです。

さて次は、美しい村の教会でのコンサートです。
b0149459_1741918.jpg

この教会で、ほんとうに綺麗な”アベ マリア”が聴けました。いろいろなバージョンの、
アベマリアでしたが、やはりバッハとシューベルトのものが心に沁みました。
b0149459_17454611.jpg

すぐに夜になる寂しい所ですが、この2週間は、いろいろな国からそれぞれの文化が披露される大きなイベントに村中が活気に溢れていました。
私も3日間滞在しましたが、別世界に舞い降りた気分でした。次回もお誘い頂いていますが、機会があれば又行きたいと思っています。

では皆さま、ごきげんよう、、。水香
by kalligrafi | 2008-12-14 17:54 | Kalligrafi(書道)
<< ノーベル週間 雪と氷の世界・・Korpilo... >>


ストックホルム在住の書道家、TVコーディネーターの水香です。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
水香のおすすめブログ
Alltid Leende ストックホルム在住の頼もしくてユニークな女医さんのブログです。

きなこの放浪生活 いろいろな場所からのメッセージが楽しいブログです。

スカンジナビ 北欧在住日本人のブログ



最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧