Ett liv med Kalligrafi (書のある生活)



今年最後の”。。。。”です。 お見逃しなく!

皆様、今年も後残すところ数日になってまいりました。
明日はクリスマスイブで、その後はクリスマス。そして私はカオラックへ一っ飛び!一年の疲れや氷を溶かしてきます。

さて、本題の、、今年最後の”。。。。”ですが、これは今年最後の”おことば”を入れてみたいと思います。

先日、山中先生のプレスカンフェランスで直接お聞きした言葉です。

”一度しゃがまなければ、高くジャンプ出来ない” 
b0149459_1893745.jpg

(これはキックの写真ですが、元気ということで、、笑)

色々ニュースでも報道されていたと思いますが、これを聞いた時は”うーーん、、なるほどなぁーー”と思いました。当然と言えば、当然ですが、意外と皆忘れているのではないでしょうか。

水香自身も、今年を振り返ると、良い事もあったし、嫌な事も当然ありました。でもまぁ、これが”生きている”ということですよね。

ここスウェーデンでも、来年は至難の年とも言われています。大企業の大幅なリストラ等、まだまだ先が見えない不安定な経済状態が今の現状です。

そんな時、この言葉を思い出してみたいと思います。

と、言うことですが、明日からは華やかな事が続く日々です。
その時々に、どーーんとお伝えしますね。

それから、最近水香のブログを読んで下さっている方が、増えたようです。
ありがとうございます!

では、又すぐにお会いしましょう~。
b0149459_18151448.jpg

水香
[PR]
# by kalligrafi | 2012-12-23 18:17 | Överigt(その他)

ノーベルウィーク

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

今日は、日本での総選挙の日ですね。こちらでも事前に投票出来るのですが、何せこの2週間は、ノーベルウィークの仕事で、文字通り朝から夜遅くまでスタッフの方々と取材・撮影の日々でした。毎晩、遅くにタクシーで帰宅でしたが、今回も良いスタッフの方々に恵まれ、楽しいお仕事でした。

ざつと、ノーベルウィーウをご紹介します。
b0149459_16523033.jpg

雪のストックホルム

b0149459_16192334.jpg

山中先生が、グランドホテルにご到着

b0149459_16201433.jpg

市庁舎で、今回の晩餐会の総支配人(右の男性)を取材。

b0149459_16233126.jpg

カロリンスカ研究所でのプレスカンフェランス(山中先生)

b0149459_16243629.jpg

ここで、水香もスウェーデンの国営放送局からインタビューの取材を受けました。後日、自分でテレビに放送されている姿をみて、がっくり、、。笑 もう少し痩せた方がいいかな~?!

b0149459_1626562.jpg

文学賞受賞の莫言氏が、ノーベル博物館に到着。なかなか、堂々とした方でした。

b0149459_1629611.jpg

文学賞のプレスカンフェランス。ここでは、莫言氏が中国メディアから、中国政府のやり方について色々質問を受けられていました。

上記は、幾つかの例ですが、このようにして毎日色々な取材・撮影を行っていました。我々メディアも、受賞者と同じグランドホテルに在駐していたので、山中先生やご家族とご挨拶程度のお話をすることも時々ありました。
中でも、山中先生の奥様が”スウェーデンで、大阪弁を話せるのは嬉しい”と言われていました。水香は大阪出身ですが、普段は標準語でこのような時は話すのですが、その時はちょっと大阪弁にしてみました。
又、山中先生も”ご苦労様です”などとお声をかけて下さいました。

こんな感じで、あっという間のノーベルウィークでしたが、これからはしばらく出来なかった勉強と書道を頑張ります。

そして、その後はクリスマス、、、今年はストックホルムで迎えますが、その後に夫の希望で、タイのリゾート地(カオラック)で2週間バケーションを取ることになりました。夫の仕事がこの秋からかなりハードだったので、暖かいところで、のんびりしたいそうです。まぁ、ちょっと高い薬だと言うことで、、。
ここは現在、大体マイナス5-10度なので、カオラックとはおよそ、40度の気温差です。あちらは、+30度くらいらしいです。

あちらでは、ちょっと勉強(パソコン持参)、マッサージ、テーラー(洋服を何枚か仕立ててもらうつもりです・・格安なのです)海岸でのお散歩、、などでしょうか。
まぁ、氷を溶かすのにはいいですね。

では、又お会いしましょう!
水香
[PR]
# by kalligrafi | 2012-12-15 16:51 | Händelse(出来事)

ゆたんぽでほっこり、、。

こんにちは、水香です。

ストックホルムは先週あたりから、突然”真冬”になりました。
b0149459_17481017.jpg

ベンチも雪で埋もれています。
b0149459_17484535.jpg

ストックホルムの雪景色です。
昨日は、この景色も撮影しました。
b0149459_17493751.jpg


そこで、今マイブームなのが、このゆたんぽです。これは、日本のディスカウントショップで購入し、先日日本から持ち帰って来たものですが、大活躍です!
熱いお湯を注ぐだけですむので省エネですし、小さいから足のそばやちょっと腰などにも使えます。
保温も結構長持ちで、あくる日の朝までほんのり温かさを保っています。
b0149459_1758248.jpg


スウェーデンのお部屋は、基本的には暖かく、外がマイナス20度でも、特に寒い思いをしないのですが、この湯たんぽの温かさは、とっても心地よいです。安眠へと繋がります~。

と、言うことですが、これからが山場のノーベル番組。今日も元気に行ってきま~す!

水香
[PR]
# by kalligrafi | 2012-12-02 18:01 | Överigt(その他)

日本から戻りました~、。

皆様、お久しぶりです。又々ご無沙汰してしまいました。
水香は元気なのですが、11月の8日から約12日間日本へ駆け足で行って参りました。今年は、本当に日本へ一時帰国する機会が多くて、”あれ?!、、又、水香さん日本?”と言われたりしていましたが、機会があって日本とスウェーデンを行き来出来る環境は、嬉しいです。
今回日本では、甫田先生の米寿記念の展覧会の搬入のお手伝いを会の皆様と共にさせて頂いたり、自分でも父のアトリエを借りて、大作に向かってみました。
b0149459_15264155.jpg

b0149459_15273873.jpg

なかなか大きい作品は難しく、文字への知識もかなり必要とされます。もっと頑張らねば!!

こちらは、甫田先生はじめ、天真会の先生方の展覧会準備風景です。
b0149459_15314354.jpg

b0149459_15323049.jpg

b0149459_15325173.jpg

b0149459_15331215.jpg

今回は、欲張りすぎて予定をぎしぎしに入れたので、折角の紅葉シーズンにも関わらず、全く紅葉を楽しむ余裕がなかったのが残念です。
次回は、もう少し時間に余裕を持ったスケジュールにして、日本を楽しみたいです。
しかし、今年はフィンエアーがキャンペーンをしていたので、随分と助かりました。飛行機代が約半額近くになっていたのです。来年も、引き続きキャンペーンしてくれないかな~、。

今週の金曜日から、いよいよ”ノーベルウィーク”が始まります!! 体調を整えておきたいです。
では、又お会いしましょう!
水香
[PR]
# by kalligrafi | 2012-11-27 15:41 | Kalligrafi(書道)

これが、、これになりました!

皆様、こんばんは。

ストックホルムは今週の日曜日から冬時間に入り、日本との時差は8時間となってしまいました。
今年は、初雪も早かったし、冬の到来が早いかな?!とも思いますが、暗さにはさほどめげない水香でありますので(寒いより平気です)、毎年いつの間にか秋になり、冬が来て永ーーい冬もいつの間にか終わって、眩しい春になるって感じですね。

そしてこの次期、大好きなかぼちゃが町のあちこちに現れます。
もちろん、ここではオレンジ色の西洋かぼちゃです。

こんな柿のような綺麗なオレンジです。
b0149459_4145691.jpg


これが、数時間後にはこのように変身しました!
b0149459_4153590.jpg


実は、西洋かぼちゃでスープを作るのは初めてでしたが、夫曰く”一度に食べるのもったいない!”程に美味しかったようです(と、言っても一度に食べましたよ、、)。。ちょっと自慢ですが、。笑

クリーミィーでほんのり甘く、かぼちゃの美味しさが上手く出ました。
ちょっと幾つかのレシピを拝借して、水香風にアレンジしたのです。

簡単に言うと、一つのかぼちゃを2つに分けて、1つは和風の味付け、もう一つは西洋風の味付け(かぼちゃをミルクとベーコンで煮たものに、塩・胡椒・砂糖少々)そして、柔らかくなった両方のかぼちゃを1つのミキサーにかけてクリーム状にしました。(この、混ぜ合わせが水香風です)

いかがですか?!水香のかぼちゃスープ、。一度、お試し下さい!

では、又お会いしましょう!!
水香
[PR]
# by kalligrafi | 2012-11-01 04:23 | Händelse(出来事)


ストックホルム在住の書道家、TVコーディネーターの水香です。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
水香のおすすめブログ
Alltid Leende ストックホルム在住の頼もしくてユニークな女医さんのブログです。

きなこの放浪生活 いろいろな場所からのメッセージが楽しいブログです。

スカンジナビ 北欧在住日本人のブログ



最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧