Ett liv med Kalligrafi (書のある生活)



スピッツ犬とは。。。。不思議、ふしぎ~

皆様、こんにちは。

日々が過ぎるのが、すごく早く感じる今日この頃ですが、何だか2013年は水香にとって、なかなか良い年のようです。この1月に、こちらの新年会(ストックホルム日本人会)で、ある方に”剣玉”で運を付けて頂いたので、色々楽しいことが起こります。笑

さて、今一つTVの仕事をお手伝いしています。ロケは3月の中旬ですが、撮影対象は、スウェーデン在の”日本スピッツ”です。
b0149459_182230.jpg


スピッツ?と現代の日本では思われるかもしれません。この犬種は、70年代に人気があったようですが、日本では”うるさく吠える犬”として、今はかなり廃れているそうです。。
”スピッツみたいにうるさい”、、などの言葉も聞いたことがあります。

ところが、こちらでは、、。。。少し違います。

80年代ににスピッツが日本からスウェーデンに入って来たのですが、それから根強く愛好家がいて、子犬の時から人間と近く(スピッツは本来あまり人にくっつかなくても生きていけるようです。犬なのに、猫みたいなところがあります)可愛がってちゃんと躾ていると、殆ど必要ない時は吠えず、すごく賢い犬になるそうです。(しかし、肝心な時は必ず吠えるらしいです)
b0149459_1871633.jpg

(この可愛らしさ、、頬ずりしたいですね~。。笑)

スピッツは、元々かなり知能の高い犬で、訓練で何と”セラピー犬”にまでなれるのです。
実際、セラピー犬として市から雇用されているスピッツ犬がスウェーデン国内で、2匹います。数名の認知症の患者さんを相手に手当てをします。どんな感じにしているのかは、撮影以降お知らせします。

不思議ですね~・・あれ程”うるさい犬”とされているスピッツが、こちらでは”癒しの犬”です。
何が違うのか???
躾です! 
日本では、番犬代わりにもされていたので、賢いスピッツはそれを忠実に守るために、すごく吠えるようになったのです。

鉄は熱いうちから打て!と言いますが、まさにその通りですね。

そう言えば、昨日水香の書の作品に色々と日本の大先生がコメントを付けて送って来て下さいました。
88歳のご高齢で、これだけ細かく指示して下さるとは、ありがたい限りです。
水香もこのご高名な先生(甫田先生)に、6歳の時から師事して頂いています。
やはり、子供の時の教育は非常に大切ですね。

では、又お会いしましょう~・・・
水香
[PR]
# by kalligrafi | 2013-02-23 18:23 | Överigt(その他)

腹7分目の難しさ。

皆様、こんばんは。

今日は、ちょっと食いしん坊の水香についてお話します。

水香は、基本的には代謝の良い方で、若いとき(20代の頃)は、食べても食べても、飲んでも飲んでも、45キロ(身長、158センチ)を越える事はあまり無いと言う恵まれた体質でした。それが、30代になると45-50キロをうろつくようになり、40代になると、50-55キロをうろつくようになってしまいました!!泣 このまま行くとーーーどうなるのでしょう?!

それで、今目指しているのが毎食の”腹八分目、いや7分目”です。
若い時に、”いくら食べても太らないわ”と、自分を過信していたので(笑)基本的にはちょっと大食い(の部類)なのです。苦笑・・・

しかし、わけあってここ数ヶ月でちょっと体を絞らないといけないので、、、。2-3キロは落としたいです。
これでも2年程前よりは、少し減っているのですが、まだまだです。

どなたか、腹7分目で満足する秘訣を教えていただけませんか?!

よろしくお願いします。

水香
b0149459_4372511.jpg
[PR]
# by kalligrafi | 2013-02-06 04:41 | Överigt(その他)

”い・ろ・は”の大切さ。

皆様ご無沙汰しておりました、水香です。

この2週間程大学での授業が忙しくて、なかなか更新出来ませんでした。

さて、今回は”い・ろ・は”の大切さについてです。
水香は、結構長い間書道をして来ましたので、色々なスタイルの書道を書いてきました。大きな紙に一文字の行書や、半切の縦書き、小文字、手紙、等様々ですが、最近送って来て頂いた、私の大先生(甫田先生)からの色々なお手本の中に、”いろは”の書が混じっていました。書道に、終結はありません。いつも、色々な文字を書いてこそ、鍛錬になるのです。

”いろは”は、文字通り、”いろは”ですが、これがなかなか難しいのです。

以前、水香は”良寛の書”で論文を書いた事があります。良寛和尚は生涯書道を追求し、日々の貧しい家計の中から紙と墨を捻出し、練習に励んでいた事は有名ですが、死後数多くの作品を残しています。
その中でも有名なのが、”い・ろ・は”と飄々と書かれた作品です。
b0149459_7392555.jpg

良寛の書”い・ろ・は”

これは、農民に何か書いてくれ、とせがまれて和尚が”皆が読めるように”と”いろは”と紙に大きく書いたのです。
この”いろは”から滲み出る素朴さと温かみは、見る人を和ませる力があります。

水香も、今回真剣に”いろは”を書いてみました。
中々難しいのです。さすが、大先生!大きな作品の中に”いろは”を混ぜて送って下さるとは、、。
b0149459_7402055.jpg


久しぶりに、書いた”いろは”で、また新たに書の面白さを味わえました。

b0149459_7425610.jpg

こんな感じの臨書も好きです。これは、去年の冬に、約10時間以上かけて書きました。

色々な顔を持つ”書芸”は、奥が深いです。

それでは、又お会いしましょう~。

水香
b0149459_7522844.jpg
[PR]
# by kalligrafi | 2013-02-03 07:57 | Kalligrafi(書道)

スウェーデンでの歯科医療費

皆様、こんにちは。

ストックホルムは今週末、”この冬最も寒い日”を記録しております。日中マイナス15度~夜にかけては、マイナス20度近いです。どの位寒いかといいますと、普通のジーンズを穿いて、15分位歩くと、太もものあたりが、ぴりぴりと痛く感じます。
しかし、日差しは日々明るくなって来ています。

”冬きたりなば、春遠からじ・・・”と、言った感じでしょうか。
b0149459_456854.jpg

(北極圏のキルナです)

では、本題に入ります。
水香も年相応に、結構歯医者さんにはお世話になっております。色々治療したり、義歯を被せたりと、何かと歯を健康に保つにはお金がかかりますね。ここスウェーデンでも、歯科医療費は高く、保険がほんの少ししかききません。よって、負担率はかなり高く”歯医者は高い”のイメージがあります。
しかし、ここ数年前から毎月歯の保険を定額払うことによって、毎回の治療費が無料になるシステムが出来ました。
この毎月支払う額は、人によって違います。(要するに、歯の状態の良い人は安く、悪い人は歯医者にかかる率が高いので、高くなります)
水香は、これに2年程前から入りましたが、審査した歯医者さんが結構親切で、良い状態でだしてくれたので、毎月、145kr(約1700円位)で、どれだけ治療を受けてもただです。しかも、義歯まで無料らしいのです。水香は、先日奥歯の義歯が取れて、作り直さなくてはならなくなりましたが、このシステムのおかげで無料になりました。
これは、Frisktandvården(健康な歯のケア)と言う歯の保険(国営の歯医者機関)と契約を結び加入することになります。

素晴らしいシステム(しかし、インプラントやホワイトニング等には、適応されません)だと思われませんか?!義歯を作るとなると、約10万円はするし、毎年歯のチェックや何らかの治療などで、年間必ず数万円は必要だと思うのです。一回の普通の治療費や検診料は、約700-1300kr(1~1,5万円前後)と考えますと、すぐに数万円は突破します。

しかしこれで、歯科医療の高いスウェーデンでも、大した負担なしに美しく健康な歯を保てるわけです。

と、いう感じですが水香は時差も治り、普通の時間帯に戻りました。
1月は、大学の授業も結構忙しいので、良かったです。

では、またお会いしましょう!

水香

b0149459_5141841.jpg
歯は健康と笑顔の要とも言えます。
[PR]
# by kalligrafi | 2013-01-21 05:25 | Överigt(その他)

しらぬまに つもりしゆきの ふかさかな・・・・・

皆様、水香です。

ストックホルムに戻って来て早4-5日経ちましたが、まだ頭と体は”カオラック”時間です。
水香は毎回、アジアへ行くと時差が長引きます。しかし後2-3日すると平常に戻ると思いますが。

ところで、やはりスウェーデンは真冬でした。
b0149459_4525438.jpg

幻想的な雪景色です。
b0149459_4534585.jpg

ヨガに行く途中に、撮影しました。

こんな時に浮かんだのが、水香の大好きな句 ”しらにまに つもりし雪の ふかさかな・・”です。
b0149459_4555297.jpg


b0149459_456387.jpg

氷雪の姿・・雪

しかし、地球とは不思議ですね。飛行機で10時間飛ぶと、常夏の国へも行けるのですから。

ところで、主人の血圧がこの前の”カオラックのんびりバケーション”で、ぐーーんと下がり、正常値でした。
最近仕事がかなりハードなようなので、高血圧の原因はやはりストレスだったのでしょう。いかに日々のストレスを取り除くかは、成人病防止の課題の一つでもありますね。

水香は今日、カオラックを思い出して近所のスポーツセンターで、ヨガのコースを受けました。
うーーン、、残念ながら随分違いました。でも、まぁ少し続けてみます。

では、皆様風邪など引かれませんように。

又お会いしましょう。
水香
[PR]
# by kalligrafi | 2013-01-16 05:05 | Kalligrafi(書道)


ストックホルム在住の書道家、TVコーディネーターの水香です。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
水香のおすすめブログ
Alltid Leende ストックホルム在住の頼もしくてユニークな女医さんのブログです。

きなこの放浪生活 いろいろな場所からのメッセージが楽しいブログです。

スカンジナビ 北欧在住日本人のブログ



最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧