Ett liv med Kalligrafi (書のある生活)



今年の桜祭り

皆様、、またもやご無沙汰してしまいました~。。前回の投函後、NY2などを書くはずだったのですが、時は流れて、先週の土曜日にストックホルムの町中の大きな公園 (Kungsträrdgården王様の庭)で毎年恒例の”桜祭り”が行われました。
この日は、日本の着物ショーやら、コスプレショー、色々な屋台など多くの催しがありますが、水香もテントをお借りして、書道のワークショップをしました。
ここでは、自分で書く事も出来るし、又文化を広める目的で、水香が1文字*(50kr・約700-800円で)で書くこともしました。
そうしたら、、何と水香への依頼が予想以上に殺到し、1時から4時までほぼずーーっとお客さんが途切れる事なしに、書のコーナーへ来られました。
と、言う事で、他の催しは何も見れませんでした。。嬉しい悲鳴です!!これだけ、書が皆さんに愛されていると知って、本当に嬉しかったです。

以下が、その様子です。水香が参加した着物ショーと、ワークショップです。
b0149459_1574093.jpg

b0149459_1573452.jpg

b0149459_1592493.jpg

着物ショーでは、年齢・性別・国籍も色々で華やかでした。(結構、その気の水香でした・・笑)

b0149459_15131423.jpg

己に克つ・・・克己は日本人にとっても、スウェーデン人にとっても永遠のテーマですね。
b0149459_1514065.jpg

b0149459_15141342.jpg


書道のお隣は、盆栽コーナーでした。以前の練習作品をデコレーションにと思って持って行ってのですが、盆栽の下に敷いてみたら、とても綺麗でした。
[PR]
# by kalligrafi | 2013-04-28 15:24 | Händelse(出来事)

New York パート1!

皆様、大変お久しぶりです。
月曜日のお昼に、無事ニューヨークから戻りました。
歳がバレるのを覚悟で言いますと(笑)、今回のNYは、2回目です。1回目は、約22年前でした~。。まだ年若い頃、雑誌の中のNYに憧れて、女友達と行ってみると、あまりの治安の悪さと、ごみごみした汚さに滅入ったのを覚えています。マンハッタンの中心部のホテルに泊まっていましたが、一晩中サイレンの音が鳴り響いて、なかなか眠れませんでした。。マクドナルドに入ると、とてつもなく太った黒人女性が、ポテトを揚げていて、すっかり食欲をなくした記憶もありました。

そして、現在のNYは?!! アメリカが、大金をつぎ込んで約10年程前から、改革した現在のNYとは!!

じゃーーん、、。こんな感じです。。
b0149459_5595991.jpg

b0149459_63677.jpg

b0149459_653212.jpg

b0149459_661967.jpg

新しい、ワールドトレードセンターもこの通りです。
b0149459_673141.jpg

NYのシンボルの一つである、LOVE。

地下鉄の汚い落書きも根気良く消滅し、薄暗い中央駅もクリーンにし、女性一人でも地下鉄に乗れるようになるまでは、かなりの時間とお金を掛けたと思います。

女性のニューヨーカーが、やたらとスニーカーを穿くのは、以前は地下鉄は危なくて、交通手段はバスや徒歩が、オフィスへ向う一般的なスタイルだったからではないでしょうか。
その名残か、今でもニューヨークっ子は、カラフルなスニーカーが大好きで、ものすごく豊富です。
(水香も素敵なのを一足買いました)
今回のNYへの旅、一度には全部お見せできないので、パート3くらいに分けてご紹介しますね。

今回は、パート1でした。
では、又直ぐにお会いしましょう!

水香
[PR]
# by kalligrafi | 2013-04-04 06:21 | Händelse(出来事)

これって、ありですか?!

皆様、いかがお過ごしですか。
そして、日本在住の皆様~。。近づいて来ている春を満喫されていることでしょう。。
しかし、こちらは未だに”真冬”ですよ。
2月~3月にかけては、この寒さでも何となく余裕がありました。
”冬来たりなば、春遠からじ・・・”だと思っていたからです。しかし、しかし、今年は一向に春が来ないのです。
日差しは明るいのですが、気温が朝晩未だにマイナス10度近い、、、こんな事、いくら北欧でもありでしょうか?!今日は、もう3月19日です。
昨日は、ストックホルムでもオーロラが見えたそうです。(水香は見逃していますが・・汗)
要するに、それ程寒いということです。
b0149459_1631663.jpg

この前の日曜日に、ストックホルムから南へ約1時間(ストレングネス)ちょっとの郊外へ行って来ました。こんな景色でした。
綺麗と言えばきれいですが、、。
b0149459_165402.jpg

白樺は、夏でも冬でも絵になる樹ですよね~。
b0149459_1664586.jpg

少し歩いていると、バイキング時代のルーン石碑が見つかりました。息子が亡き父を偲んで建てた石碑のようです。

上記のような3月になる前に、やはりタイ(12月ー1月にかけて、カオラックに行きました)でビタミンDをたっぷり体に吸収させておいた事は正解でした。
どうにか、水香は元気です。

書道の方も毎月いろいろな課題を日本の書道会に送っています。
b0149459_16275799.jpg

先日は、上記のものを書きました。
書に向う瞬間、それは私にとって貴重な時間でもあります。さぁ、今日もこれから頑張ります!

では、又お会いしましょう~・・・

水香

追伸・・・今週末から1週間、ニューヨークに行きます。次回は、ニューヨークからお知らせ出来るかも知れません。お楽しみに!
[PR]
# by kalligrafi | 2013-03-19 16:36 | Överigt(その他)

癒しのワンちゃん、ここに在り!

皆様、先週末はスウェーデンでも3月にしては稀な程寒くて、震え上がりました。
その寒い週に、心温まる”ワンちゃんとの出会い”がありました。
先日、少しお話しましたが癒しのスピッツ犬です。

b0149459_19252657.jpg

日本スピッツ犬・イネスちゃん、3歳です。彼女は訓練を受けた、正式なセラピー犬です。

このイネスちゃん、スウェーデンの第二の都市”イェーテボリ”郊外の自治体で、正式雇用されているのです。このイネスちゃんのセラピーを受けるには医師からの診断書が必要となります。
主に、認知症や自閉症の治療を行っています。
b0149459_1934256.jpg

b0149459_19345858.jpg

そのイネスちゃんですが、通常は犬って知らない人に突然抱えられたりすると、吠えますよね?!ところが、さすが訓練を積んだイネスちゃん!私に、無理やり(?!)抱えられても、びくりともしません。
しかし、心臓は”バクバク”していたのですよ、、。ようするにちゃんと自分の感情をコントロールするのです。
(必要な時は意思表示したり吠えたりしますが、かなり穏やかな凜とした性格でした・・見習いたいですわ。。笑)

b0149459_19361789.jpg

懸命に仕事をするイネス。
カメラが回っても、いつも通りです。

このイネスの育てのお母様(人間)に、躾に関するご意見を聞いてみました。
大切な事は、”褒めて育てる。褒めて伸ばす”だそうです。イネスがごく小さい時に、たまたま半分冗談で警察犬や盲導犬になる素質のテストを受けさせたところ、かなり難しいにも関わらず、一発で合格!それで、彼女にこれらの素質があることがわかり、特別のコースを受けさせたらしいです。
そして、その後も相当訓練したらしいのですが、仕事では老人を相手にする事になるので、何か間違った事をしても、家でも荒い言葉は一切イネスに向って発しなかったそうです。
何故なら、普段きつくしかるとイネスも攻撃的な性格になり、老人や自閉症の子供が怯えるようになるからだそうです。

この、お母様も穏やかで良くできた方でした。(老人ホームの館長をされていますが、ここでもイネスは勤務しています)

いやぁーー我々人間も見習いたいですね~。。。

では、又お会いしましょう!
水香

追伸・・・・スウェーデンのプリンセスリリアンが11日にお亡くなりになりました。享年97歳です。水香は以前お会いしてお話をさせていただいた事があります。プリンセスはイギリス出身で、シンデレラストーリーを地で行く方でした。ご冥福をお祈りいたします。
b0149459_1943971.jpg

[PR]
# by kalligrafi | 2013-03-12 19:56 | Händelse(出来事)

大切な、”水”・・・・

皆様

今年も2ヶ月が過ぎ、3月がやって来ました。
なのに、まだままだ雪景色です。
b0149459_6265911.jpg

これはお友達のSさんが、朝もやの中を撮影したらしいのですが、素敵なので送ってもらいました。
幻想的ですよね~・・

この写真と”水香の雅号”何となくマッチするような気がします。
b0149459_6215472.jpg


水香は、自分の雅号がとても気に入っているのですが、雅号の一つの文字”水”は本当に大切だと最近つくずく思っています。

ここ数日間、試しに一日約1,5-2リットルの水を飲むようにしています。
体が浄化される感じで、お腹が急激にすくこともないし、これは美容と健康に良いのではないか?!と身を持って感じました~・・・笑 

しかし、この”お水健康・美容法”は、賛否両論があります。賛の方が多いのですが、これは飲む量が大切なようです。1.5-2リットル位が丁度よいのではないかと思いますが、、。とにかく、もう少し試してみますので、又ご報告しますね。

では、又お会いしましょう!

水香
[PR]
# by kalligrafi | 2013-03-03 06:33 | Överigt(その他)


ストックホルム在住の書道家、TVコーディネーターの水香です。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
水香のおすすめブログ
Alltid Leende ストックホルム在住の頼もしくてユニークな女医さんのブログです。

きなこの放浪生活 いろいろな場所からのメッセージが楽しいブログです。

スカンジナビ 北欧在住日本人のブログ



最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧