Ett liv med Kalligrafi (書のある生活)



<   2013年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧


今年の桜祭り

皆様、、またもやご無沙汰してしまいました~。。前回の投函後、NY2などを書くはずだったのですが、時は流れて、先週の土曜日にストックホルムの町中の大きな公園 (Kungsträrdgården王様の庭)で毎年恒例の”桜祭り”が行われました。
この日は、日本の着物ショーやら、コスプレショー、色々な屋台など多くの催しがありますが、水香もテントをお借りして、書道のワークショップをしました。
ここでは、自分で書く事も出来るし、又文化を広める目的で、水香が1文字*(50kr・約700-800円で)で書くこともしました。
そうしたら、、何と水香への依頼が予想以上に殺到し、1時から4時までほぼずーーっとお客さんが途切れる事なしに、書のコーナーへ来られました。
と、言う事で、他の催しは何も見れませんでした。。嬉しい悲鳴です!!これだけ、書が皆さんに愛されていると知って、本当に嬉しかったです。

以下が、その様子です。水香が参加した着物ショーと、ワークショップです。
b0149459_1574093.jpg

b0149459_1573452.jpg

b0149459_1592493.jpg

着物ショーでは、年齢・性別・国籍も色々で華やかでした。(結構、その気の水香でした・・笑)

b0149459_15131423.jpg

己に克つ・・・克己は日本人にとっても、スウェーデン人にとっても永遠のテーマですね。
b0149459_1514065.jpg

b0149459_15141342.jpg


書道のお隣は、盆栽コーナーでした。以前の練習作品をデコレーションにと思って持って行ってのですが、盆栽の下に敷いてみたら、とても綺麗でした。
[PR]
by kalligrafi | 2013-04-28 15:24 | Händelse(出来事)

New York パート1!

皆様、大変お久しぶりです。
月曜日のお昼に、無事ニューヨークから戻りました。
歳がバレるのを覚悟で言いますと(笑)、今回のNYは、2回目です。1回目は、約22年前でした~。。まだ年若い頃、雑誌の中のNYに憧れて、女友達と行ってみると、あまりの治安の悪さと、ごみごみした汚さに滅入ったのを覚えています。マンハッタンの中心部のホテルに泊まっていましたが、一晩中サイレンの音が鳴り響いて、なかなか眠れませんでした。。マクドナルドに入ると、とてつもなく太った黒人女性が、ポテトを揚げていて、すっかり食欲をなくした記憶もありました。

そして、現在のNYは?!! アメリカが、大金をつぎ込んで約10年程前から、改革した現在のNYとは!!

じゃーーん、、。こんな感じです。。
b0149459_5595991.jpg

b0149459_63677.jpg

b0149459_653212.jpg

b0149459_661967.jpg

新しい、ワールドトレードセンターもこの通りです。
b0149459_673141.jpg

NYのシンボルの一つである、LOVE。

地下鉄の汚い落書きも根気良く消滅し、薄暗い中央駅もクリーンにし、女性一人でも地下鉄に乗れるようになるまでは、かなりの時間とお金を掛けたと思います。

女性のニューヨーカーが、やたらとスニーカーを穿くのは、以前は地下鉄は危なくて、交通手段はバスや徒歩が、オフィスへ向う一般的なスタイルだったからではないでしょうか。
その名残か、今でもニューヨークっ子は、カラフルなスニーカーが大好きで、ものすごく豊富です。
(水香も素敵なのを一足買いました)
今回のNYへの旅、一度には全部お見せできないので、パート3くらいに分けてご紹介しますね。

今回は、パート1でした。
では、又直ぐにお会いしましょう!

水香
[PR]
by kalligrafi | 2013-04-04 06:21 | Händelse(出来事)


ストックホルム在住の書道家、TVコーディネーターの水香です。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
水香のおすすめブログ
Alltid Leende ストックホルム在住の頼もしくてユニークな女医さんのブログです。

きなこの放浪生活 いろいろな場所からのメッセージが楽しいブログです。

スカンジナビ 北欧在住日本人のブログ



最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧