Ett liv med Kalligrafi (書のある生活)



<   2012年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧


一日2食と書道のすすめ!老化防止法~

皆様、こんにちは水香です。
今日は、近頃”健康オタク、美容オタク”になりつつある、水香からの衝撃的な?!メッセージです。笑

誰でも、いつまでも若く・美しく・健康で、出来るだけ永く生きたい!!と願っているはずです。
水香も、もちろんそう思いながら生きています。若い頃(20代)は、何も考えず食べたいものを食べて、飲みたいだけ飲んでも、一向に体重は増えず、むしろ少ーーしでも食事の量を減らすと、てきめん体重の減った痩せ型(当事は)の水香でしたが、いつのまにか、日々の生活が即表面に現れる年齢になってしまいました。苦笑

しかし、最近いろいろな健康に関する本を斜め読みしていますと、どうやら”朝食を抜いて一日2食”が本当は体に良いらしいのです。朝食を抜くのは、絶対に体に良くない!と、大抵の人は言われますが、胃腸を休める、という意味でも健康法にかなっているようです。(江戸時代の前までは、一日2食だったそうです)

そこで、水香が今週から始めようとしている事は、朝はフルーツジュース(低脂肪ヨーグルトとフルーツ)とブラックコーヒー(水香は、コーヒー党です)だけにすることにしました。
その後、ランチと夕食は普通です。これで体を慣らして、もう少し経てば、夕食を軽めにして行く予定です。
しかし、夕食にワイン1杯は入れたいな~。。

それと、もう一つ手先を小まめに使う職業の人(例えば、書家や作家、画家など)は昔から、老化が遅いと言われています。
確かに、水香の書道の大先生は今年88歳になられますが、この夏久しぶりに先生の書の指導を見せて頂きましたが、数十年前とお変わりにならない、鋭い発言と実施指導です。びっくりしました。
やはり、書道は老化防止に役立つのです。
皆様、是非是非お試し下さい!

では、最後にちょっと面白い写真をお見せします。

これは、あるプログラムを使った、水香の数十年後の姿です。(もちろん、仮定ですよ!こんな歳になるまで生きていたいですが、歳を取ると言う残酷さをつくづく実感しました)
ちなみに、このプログラムでもうじき100歳になる、主人のお婆さんを写して見ましたが、現在も将来(100歳)も殆ど同じだったので、残念ながらかなり信憑性があると思いました。

現在の水香 (2012年8月25日、40代)
b0149459_450972.jpg


将来の水香(80歳ー90歳頃)
b0149459_45124.jpg


すごーーーい!!
こんなになりたくないでーーーす!泣 
どうにか、これを食い止めなくてはいけません!!
と、言うことで”一日2食と書道を出来るだけ練習する事”を、目標を新たにした水香です。

しかし皆様、下の写真近くになるまで、是非とも水香とお付き合い下さい。
よろしくお願いします!
b0149459_5105527.jpg
[PR]
by kalligrafi | 2012-08-26 05:12 | Överigt(その他)

レントゲン写真と書道のコラボ!

皆様、こんにちは。

ストックホルムは、日増しに秋の気配が濃くなって来ました。
秋と言えば食欲と芸術の秋です。食欲の方は、少し油断をすると増加し、この歳になると(笑)すぐさま体型に反映されるようになるので、気を付けないといけませんね。ちょっと、余談ですが水香は定期的に10年前に買ったスカートなどを履いてみるようにしています。

さて、さて本題に戻ります。夏前にストックホルムのカロリンスカ大学病院のレントゲン医師でありながら、芸術家の方から連絡がありましたが、この秋に東京で開く”アーティステックなレントゲン写真に書を付けて欲しい”との仕事の依頼を受けました。 (彼の独特の感性とテクニックで、レントゲン写真が、アートになりました)

http://bertil.leidner.se/tokyo.html

このアドレスを開けてもらいますと、いろいろ写真が出てきます。レントゲン写真は、体の部分や写し方で随分違います。
まさに、アートでした。例えば、お花のような写真には”花”と、胎児の写真などには”命”と付けました。
そして、最後の大きな人間の写真には、彼と相談した結果”信”と書きました。
実は、この写真は拷問を受けた人のレントゲン写真らしいのですが、それでも何かを信じていたのではないか、、との考えで”信”にしました。

時に、いわれのない妨害や、悪意のある発言や行為などを受けてしまう事も生きていれば起こるかと思いますが、やはり何かを信じれることこそが、人間の強さだと思います。

この展覧会は、東京のノルウェー大使館で9月6日ー7日に開かれます。アーティストのバーティルさんは行かれるようです。
もし、東京にいらっしゃる方がいれば是非御覧ください。

お蔭様で、水香も色々な方面の方から書の依頼等で連絡を頂くことが増えて来ました。
出会いがあって、何かが生まれることは本当に素晴らしい事だと思います。

では、又お会いしましょう!
水香
b0149459_548656.jpg
去年の冬に北極圏で見たオーロラです。
[PR]
by kalligrafi | 2012-08-22 05:49 | Kalligrafi(書道)

人間の品格・パート2と書の品格

残暑お見舞い申し上げます。

8月7日を過ぎると、残暑見舞いになりますが、日本は連日猛暑の事と思います。
こちらはとっくに秋の気配ですが、昨日は思い出したような夏日で、家に夕方帰ると、主人が”どーーーしても”水辺に行きたいと言うので、車で約15分の所にある自然公園へ行って来ました。(都心近くに住んでいても、湖等がそばにあるのがストッホルムの特徴の一つです)
なんと、そこでちょっと泳いだのですよ!水は、あまり冷たくなくて、人々は日光浴と水遊びを楽しんでいました。
b0149459_21391323.jpg


さて今回も前回に引き続き書についてですが、書にも人格と同じように”品格”があると思います。
例えば、擦れた線一本、はね、にじみなどにも品があるのが、私の大先生(甫田先生)の書です。水香の目指すところは、”品位のある躍動感”なのですが、、、。
下記のは、一番最新作ですが、いかがでしょうか、。同じ字を書いていても、右と左は違います。
先日、これらも日本へ送りました。させ、どんな評価を頂けるのか、、?!不安と期待が半々です。(又、個人的には左が好きです)
b0149459_21225388.jpg


次に人間の品格ですが、現在は競争社会ですのでどんな世界でも生きていくのは難しいと思います。その中でも、他人を蹴落として自分が生き残るのか、他人は他人として、自分が頑張って生き残るのか、人間の品位が違うと思います。しかし、水香の知る限り、前者のタイプは一見その場では勝利を収めたように見えますが、いつか自分も同じ事をされるのです。良い事も、悪いことも、した事は必ず自分に返って来ると思います。
この世の中は、ブーメランです。廻りまわって帰ってくるのですよね。

今週日本はお盆ですが、先祖を敬うと言う事も結果的には自分もいつかお墓にはいるための準備期間でもあるのでしょうか。

b0149459_21314263.jpg



水香
[PR]
by kalligrafi | 2012-08-16 21:44 | Kalligrafi(書道)

もっと修行しなくては!

皆さん、こんにちは。

今朝、大学に用事があって久しぶりに朝の地下鉄に乗りました。
今週からストックホルムの住民達もそろそろ夏休みから職場に戻る人は大勢いると思っていましたが、かなり込んでいて”へーーっ、いつも間にこんなに人が増えたのかな?”と、すら感じました。
普段、こちらの地下鉄に乗っていて、身動きが取れないことなどほとんどないからです。

さて、昨日この夏に書いた作品(まとめて今週、日本の書道会へ送ります)を壁にざーーっと貼って眺めてみましたが、”うーーん、、まだまだ修行が足りないな”...。
書いた時は結構満足していた物も、客観的に改めて眺めてみると、良い点と悪い点がはっきりしてきます。
だから、面白いのですが、、。

さぁーー今日もこれから一頑張りします!

水香

b0149459_19555262.jpg

[PR]
by kalligrafi | 2012-08-13 19:58 | Kalligrafi(書道)

スタジオでの写真撮影

皆様、こんにちは。

今日は、ちょっと楽しい体験をしました。と、言いますのは、スタジオでのメイク&写真撮影をして来ました。格安クーポンがたまたま 手に入ったので、その気になって行って来ました。笑
現在、新しいホームページも作成中ですし、後になると記念になりますものね。

やはり、プロの力は偉大でありました。笑
なかなか良い感じのポートレートを撮ってくれました。メイクも写真も、若いスウェーデン人のお姉さん達でしたが、良い仕事をしてくれました。
いかがでしょう?何点か、ご紹介します。

b0149459_423027.jpg

b0149459_4371850.jpg

b0149459_4384027.jpg

3枚目は、ヤンキーですね。笑でも、ちょっと面白いので、、。

まだまだありますが、この辺にしておきます。

写真はその時の心境を表すと言われていますが、数年後に振り返って見ると結構楽しいものですね。

では、又お会いしましょう。

水香
[PR]
by kalligrafi | 2012-08-10 04:45 | Händelse(出来事)

テキスタイルの展示会からのメッセージ~

皆様、こんにちは。
ロンドンオリンピック、盛り上がっていますね!水香は、毎晩現地時間の夜7時30分からの競泳ライブを楽しみにしています。前半、少し不調だったマイケル・フェルプスもやはり”超大物”の貫禄を見せ、予定通りと言うか期待通りの活躍をしています。今日は最後のファイナル。競泳ファンの水香としては、又々目が離せません。

さて、今日は水香の住んでいるNACKA(ストックホルム)地域のホールで展示されていた”布(テキスタイル)アート”について少しアップします。

アートとは、見る人の感性でいろいろそのメッセージを受け取れますが、今回の展示会では”現代は、物が溢れ過ぎている”事への忠告ではないかと思いました。

b0149459_18495898.jpg


b0149459_18503310.jpg


b0149459_1851365.jpg


現在の、大手服飾メーカーでは”とても安くて、デザインも結構素敵”な物が沢山あります。だから、ついつい水香も同じような服を必要以上に(?)買ってしまう傾向があります。
しかし、後で考えると”これって本当に必要だったかな?”と思う事もよくあります。

環境や人権(大抵、すごく安い服は発展途上国の子供達がその労働力として使われていることが多いようです。。。)を考えると、本当に好きなものや必要な物を値段だけに惑わされず選び、長く使うことが大切ではないかと思いました。

今回のこの”溢れる服で出来たタペストリー”を前に、考えさせらました。

皆様は、どのような感想をお持ちでしょうか。

では、又お会いしましょう!

水香
[PR]
by kalligrafi | 2012-08-04 18:57 | Överigt(その他)

夏のオリンピックと水香のケーキ

皆様、こんにちは。
日本は今猛暑だそうですが、こちらは毎日20度前後です。ここ2年間程、夏休みには日本へ一時帰国していたので、涼しいスウェーデンの夏は数年振りです。

さてさて、現在世界中の人が日々TVの前でそれぞれのお気に入り種目、お気に入りの選手を応援していると思いますが、水香もロンドンオリンピックを毎日観ています。
水香の大好きな種目は水泳です!
毎回のオリンピックでは、その時々の”スーパースター”が登場しますが、昨日アメリカの”マイケル フェルプス”が、メダル獲得20個で世界新記録を更新しましたね。
水香がかつて応援していた、イワン ソープ(オーストラリア)は、2004年のアテネオリンピックを頂点として、彗星のごとくに現れたマイケルに、2008年の北京ですっかり抜かれてしまいました。
そして、今年のロンドンでは、そのマイケルが10代の選手(南アフリカ)にバタフライで金を取られて、銀賞になりました。が、その後(同日)男子リレーで金を獲得し、メダル最多保持者になったわけです。
(銀で表彰台に上った時のマイケルは、若干悔しさが隠せないような表情も少し見せましたが、花道を歩く時は先輩らしくリードした態度にも好感が持てました)

それに、今回目が離せないのは、中国の女子スイマーである、”よう しぶん Ye Shiwen”です。最初観た時は、”ええっ!!”と言う位速いので、本当に驚きました。若干15歳のこの選手、態度も泳ぎも堂々たるものです。

しかしながら、水泳選手は15-17歳くらいからめきめきと頭角を現しても、やはり25歳を過ぎた事からは、どれだけ速い選手もやっぱり次の世代の選手に抜かれてしまいます。
*ちなみに、マイケルは今年27歳です。

イワンもマイケルもあれだけ恵まれた体型と才能、努力があっても、年齢には勝てないのでしょう。
イワンを脅かしたマイケルが、今回は10代の若手に脅かされる、というサイクルです。しかし、彼らの偉業は素晴らしく、私は昨日マイケルが世界新記録を作った時はとても嬉しかったです。
(*イワンの巨大な足とマイケルのものすごく柔軟な手と足首、など偉業を成した彼らは素質にも恵まれているようです)


と、いろいろ雑感はありますが、そこへ行くと水香の書の道は、まさにこれからなのです。
30・40代の書家は若手で、書家として熟すのは60-70代、と考えています。そう考えると、それまでに修行出来る時間はまだまだ残されています。
最近、書道は本当に面白いなぁーーと思います。そう思える時に、しっかり勉強しておきたいものです。
書道と言うと、芸術と言われますが、もちろん芸術ではありますが、文字の知識を増やす事も大切で、古漢字などやその書体のバリエーションなど、本格的な書道はかなり学術的でもあります。

少し、話が逸れましたが昨日”夏のフルーツケーキ”を焼いてみました。

b0149459_14222275.jpg

b0149459_14232351.jpg


彩が綺麗だし、オリンピックを観ながら食べましたが、初めてのフルーツケーキにしては、美味しかったです。(ちょっと、スポンジが硬かったかな、、と思いますが次回はその辺を考慮してみます)
今月の半ば過ぎに、水香宅で”女子会”を企画しています。その時の練習になりました。

では、又お会いしましょう!

水香
[PR]
by kalligrafi | 2012-08-01 14:30 | Överigt(その他)


ストックホルム在住の書道家、TVコーディネーターの水香です。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
水香のおすすめブログ
Alltid Leende ストックホルム在住の頼もしくてユニークな女医さんのブログです。

きなこの放浪生活 いろいろな場所からのメッセージが楽しいブログです。

スカンジナビ 北欧在住日本人のブログ



最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧