Ett liv med Kalligrafi (書のある生活)



<   2012年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧


俳句と書道のコラボ

皆様、こんにちは。
昨日の夜、ロンドンで華やかにオリンピックの開会式がオープニングされましたね。水香がTVの仕事で、一緒にお仕事させてもらっているカメラマンの方や報道関係の方々はお忙しいようです。
オープニングは、すごく面白い構成になっていて、”007”や”エリザベス女王”がヘリから飛び降りてくるような仕掛けになっていたりと、映像を見ていると2010年の春に数週間研修で滞在したロンドンを思い出しました。
水香は、基本的にロンドンやパリなど、ヨーロッパの都会は大好きです。

さて、今回は先日行われた”俳句と書道のコラボ”について少しアップいたします。
これは、”俳句の展覧会をするので、代表作だけ書道で書いてもらえませんか”との、依頼だったのですが、俳句にも興味があるし、早速参加しました。

b0149459_1542737.jpg

”雷や ダーツ孤独を 知ってしまふ”

b0149459_1543591.jpg

”ハンコ屋のハンコ 八月十五日” ”神々や跳び箱を待つ立夏かな”

b0149459_1543393.jpg

”薔薇よ薔薇 私に肉を 食ふ権利” ”指が指に逢ふ 新涼のバケツリレー”

b0149459_15582319.jpg


上記5句を書で表しましたが、個展では50句もの俳句が展示されていました。個性的で面白い句が沢山ありました。
作者は、お若い方で(上の左の方)20代前半です。俳句は、水香も以前から興味があったので、これを機にこちらにある”俳句協会”を覗いてみようかと言う気になりました。

7月の始めから10日間程夏の旅行に出かけて、その後はデモンストレーションや俳句と書道のコラボ、又この夏に沢山頂いている”書道の課題”を勉強したりしていると、もう8月です。
8月も色々と課題があるので、”Go!”です。

では、又すぐにお会いしましょう!

水香
[PR]
by kalligrafi | 2012-07-28 16:10 | Kalligrafi(書道)

夏のデモンストレーション

皆様、こんにちは。

今回は、先日”合気道連盟”の夏の合宿のイベントの一つとして、水香の書道デモンストレーション+ワークショップが行われました。
この企画は、去年の夏に”武道連盟の記念祭”の時に、デモンストレーションをしたのをきっかけに、合気道連盟の企画の方が、その後も水香に連絡を取って下さって、書道の注文やら今回のようなデモンストレーションの仕事などを企画して下さっています。

先日、日本に一時帰国した際に、水香の書道の大先生から、スウェーデンに書道を広めることを激励する励ましの巻き手紙を頂きました。これは、すごいことなのです。
甫田先生は、ご高齢ながら現在でも日本一の書道家でいらっしゃいますので、水香も先生の意に沿えるよう、もっと書道を頑張ろうと思っています。

b0149459_1557395.jpg


b0149459_15574178.jpg


b0149459_15582419.jpg


b0149459_15591853.jpg


今回は、道場の赤いマットの上で黒い書道の大きな下敷きを敷き、水香が黒地に桜模様の袷の着物を着て臨みました。色彩的にもなかなかマッチしていたとは思いますが、約120名程の合気道連盟の方々の熱気と、窓から差し込む光を一身に浴びてか(笑)、汗がほとばしるように流れたのです。
何故か顔は赤くならなかったのですが、汗がたらたらと額から落ちて、その汗をしょっちゅうハンカチでぬぐっていたので、皆様なかなか写真のタイミングが難しかったようです。笑
スウェーデンと言えども、夏はなつなので次回は”夏の着物”でのぞみたいです。

文字は、それぞれの四季に合わせた文字と、武道に関する文字なのです。その他、リクエストでは、”精神”や”心”などを書きました。

大きな紙に、気持ちを集中して思いっきり書いたので、清清しい気がしたのと、武道の中でも”合気道”は、攻撃的ではなく、保身術の武芸なので、皆様とても穏やかで思いやりがあり、素晴らしい雰囲気でした。

ありがとうございました。

水香
b0149459_16124330.jpg
[PR]
by kalligrafi | 2012-07-26 16:19 | Kalligrafi(書道)

ご無沙汰しておりました、水香です!

皆様、大変ご無沙汰しておりました。

言い訳のようにも聞こえますが(笑)、月日が経つのは本当に早いものですね。先日、ブログをアップしてから、いろいろな事があったのですが、なかなか更新出来ずにいました。
でも、訪問数の記録を見ると(訪問数のみこちらで閲覧できます)長い間投函していなくても、皆様が覗いて下さっているので、嬉しいです。

と、前置きはこの辺にして、今回は一挙に”夏の旅行””最近のデモンストレーション”、”俳句と書道のコラボ展示会”と3本纏めて3日間にわたり更新します。これから3日間、最後までお付き合い下さいね!

水香
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
1、夏の旅行・オーストリア(チロル) 7月2日~11日
b0149459_18103330.jpg

広大な自然はいつ見ても素晴らしいですね。

b0149459_18115251.jpg

アルプスの少女(はは、、きつい?!)水香のつもりです。

b0149459_18162073.jpg

霧の中、朝早くにホテルを出て、夫と二人で山歩きを楽しみました。

b0149459_18175652.jpg

墨絵のような景色です。

b0149459_18192799.jpg

町中お花だらけで、とてもロマンチックです。
b0149459_18215439.jpg

しかも、ホテルのサービスも可愛らしく、このように小さなタオルから、朝脱いで置いておいたパジャマ、掛け布団にいたるまで、リボンやハートなど、いろいろな形に毎日ルームサービスの時に折っておいてくれるのです。

b0149459_18254188.jpg

ホテルのスパもすばらしく、こんな風に温水ベッド付きの個室が、プールサイドにずらりと並んでいます。すごくリラックス出来ました。
b0149459_18284772.jpg

ちなみにこのホテルには、イギリスのサッカーチーム(マンチェスターシティ)も私達と入れ違いに連泊したようです。 (Hotel: KLOSTERBRAU--SEEFELD TIROL AUSTRIA)

b0149459_1849867.jpg

ちょっと足を延ばして、バスで50分ほどの所にある自然公園(ドイツ)にも行きました。
b0149459_18372687.jpg

b0149459_18392583.jpg



こんな感じで、涼しく気持ちの良い休暇でしたが、家に戻ると先ほどお知らせしたように、書道のお仕事が待っていました。これも又、とても充実していました。

この様子は、明日にでも又お知らせします!

では、又お会いしましょう!
水香
[PR]
by kalligrafi | 2012-07-24 18:54 | Händelse(出来事)


ストックホルム在住の書道家、TVコーディネーターの水香です。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
水香のおすすめブログ
Alltid Leende ストックホルム在住の頼もしくてユニークな女医さんのブログです。

きなこの放浪生活 いろいろな場所からのメッセージが楽しいブログです。

スカンジナビ 北欧在住日本人のブログ



最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧