Ett liv med Kalligrafi (書のある生活)



<   2012年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧


持久走のような書道 パート2!

皆様、こんにちは。いかがお過ごしですか。今年のスウェーデンは、暖冬であまり雪も振らないし、凍りつくようなしーんとした寒さはあまり感じられません。雪がなくて、少し寂しいですが、はやりこちらの方が過ごしやすいです。

さて、この前に引き続き、360字の書道を書き進めました。途中で、一文字でも書き間違えると、全て水の泡なので、緊張します。だいたい2行ほど書くと、1時間半からー2時間近くかかるので、やはり先生が言われたとおり約10時間は必要です。

でも、なかなか楽しいです。好い緊張感があって、だんだん文字も冴えてきます。しかし、あまり一度に書くと、今度は字が荒くなるので、私は一回に2時間を限度としています。

b0149459_18040.jpg


繊細ながら、線に強弱があるのがこの書の特徴です。

b0149459_182589.jpg


こんな精密な書も好きですが、下のように大胆に一気に仕上げる書も好きです。
b0149459_192250.jpg

(ちなみに、この右のランプの模様もも水香書です)

完成まで、後もう少し最後まで気を抜かず頑張ります!

PS///この書を仕上げるのは、先日父に貰った筆がぴったりです。なかなかこれに向く筆がなかったので、助かります。筆と紙は、やはり作品作りに大きく左右します。


水香

b0149459_1114313.jpg
[PR]
by kalligrafi | 2012-01-20 01:18 | Kalligrafi(書道)

持久走のような書道!

皆様、こんにちは。
先日少しお話しましたが、この前から”1枚仕上げるのに、10時間はかかる”持久走のような書道”を始めました。
まず、半切の大きさの画仙紙に罫線を引くのですが、この罫線も意外と引きにくく、一桝が縦3,5センチで横が3、1センチにするようにして、360文字入るようにします。
これだけでも、1-2時間以上はかかりましたーーーー。
それから、今回N教授から頂いた課題である”褚遂良(596年-658年・ちょすいりょう)の臨書に入りました。臨書と言うのは、手本をそのままに書き写すことですが、これがなかなか難しいのです。それぞれの書の特徴もありますし、自分の持っていない癖もそのまま真似することが必要となります。
今回の褚遂良の作品は、払いに特徴があり、美しく整った楷書だと思います。褚遂良の筆風は、表札などに使われている文字にも見られます。
しかし、この大作を一度に書き上げるのは無理なので、数日に分けてします。又、出来上がれば、アップいたします。

b0149459_4544463.jpg


b0149459_45599.jpg


話は変わりますが、昨日つい先日に封切られた、”マリリンモンロー”の映画を見てきました。
この映画では、彼女が精神的に落ち込みながらも、撮影期間中に若い恋人(その映画のロケの間だけ)に支えられながら、大作を演じる姿が見られますが、やはりモンローは可愛らしくて、ステキな人だと思いました。なかなか好い映画だったと思います。最近は、映画館に人が入らなくなったと言われていますが、封切の直後だったせいか、ほぼ満席でした。
”やっぱり、映画っていいですね!”

では、又お会いしましょう!

水香
b0149459_504536.png
[PR]
by kalligrafi | 2012-01-16 05:07 | Kalligrafi(書道)

2012年が始まりました!

皆様、いかがおすごしですか。
水香は、12月31日の早朝に、フィンランドのスパホテルから戻りましたが、その日の夜は友人宅で、新年を迎えました。料理の上手な友人はいろいろなご馳走を用意してくれていましたが、やっぱりおやつに搗きたてのおもちに、きなこや餡子をまぶして頂いたのは、嬉しかったです。
b0149459_21401429.jpg

こういうものが海外でも食べれるのは、本当にいいですね。

そういえば、去年の暮れからの風邪は、良くなったもののなかなかすっきりしません。
風邪は治ったのですが、体力が落ちてしまって、すぐにダウンしてしまいます。来週から、いよいよ新学期の準備に入るので、体調を整えておかねば、と思います。

それで、今日は以前から依頼のあった”佛法大意”の文字を大きく書いてみました。
b0149459_21452767.jpg


近々今度は、小文字で1枚仕上げるのに、約10時間くらいかかるだろうと、予想される作品に挑みたいと思います。
そのためにも、早く元気にならなくては!書道は、意外と体力がいるのです。

と、言う事で新年も明けましたが、皆様も御機嫌よう!

水香
[PR]
by kalligrafi | 2012-01-05 21:51 | Kalligrafi(書道)


ストックホルム在住の書道家、TVコーディネーターの水香です。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
水香のおすすめブログ
Alltid Leende ストックホルム在住の頼もしくてユニークな女医さんのブログです。

きなこの放浪生活 いろいろな場所からのメッセージが楽しいブログです。

スカンジナビ 北欧在住日本人のブログ



最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧