Ett liv med Kalligrafi (書のある生活)



<   2011年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧


久しぶりの仲間たち

お久しぶりです。こんなに長い間ご無沙汰しているにもかかわらず、結構多くの方々が、ブログを覗いて下さっています。(訪問数だけ読み取れます)いつもありがとうございます!
さて、先週の土曜日に私が大学で初めて受け持った学生達数名が、ひょんなことから我が家に集まることになりました。何もご馳走はないけど、大なべに炊いたカレーを大喜びで食べている彼らを見ていると、こころが和みました。その中の一人は男の子なのに、可愛くて美味しいカップケーキを人数分焼いて持って来てくれたり、別の子は得意の”オカリナ”を演奏してくれたりと、和気藹々で夕方から12時近くまで久しぶりの仲間達との再会を楽しんでいました。

b0149459_57317.jpg

日本語の後には、経済を勉強している子もちらほらいます。
b0149459_575944.jpg

可愛いカップケーキ、美味しかったですよ!
b0149459_583657.jpg

やはり、若いですね。笑 建物の中庭にある馬の彫刻に跨ってはしゃいだり、元気です。

お蔭様で私もゆっくりした楽しい時間を過ごしましたが、現在テレビの仕事を2本掛け持ちでしています。
とても充実しているのですが、少し頭の中がごちゃごちゃしています。笑
その中の一つの番組では、坂東玉三郎さんがこちらにロケに来られます。身近でお会いするとどんな方か興味もあります。やはり、一流を究められた方なので、きっと教えていただくことも多いのではと今から期待しています。

では、又お会いしましょう!
水香
[PR]
by kalligrafi | 2011-05-23 05:17 | Händelse(出来事)

デンマークでのワークショップ・セミナー

今回は、先日デンマークで行われた東海大学ヨーロッパセンターでの日本語学習に関するワークショップ・セミナーに参加した様子をお伝えします。
毎回、いろいろな内容で開かれるこの会の今回のテーマは、”漢字学習”と”文字表記学習”でした。今回は、日本から2名先生が来られていたのと、北欧に在住される日本語の先生方とを合わせて約12名が参加されました。
私はこの機会に是非とも、他校の先生方とディスカッションしたいことがありましたので、簡単な発表をさせて頂きました。内容は、去年の10月から新たに加わった”新常用漢字196字”についてです。これらの漢字をいろいろな角度で考察し、日本語を学ぶ私たちの学生に学習させるべきかを、他の先生方と議論することが出来ました。
このように、有意義な時間を過ごすことが出来たのと、近くの”鹿公園”へ案内していただいたりと、楽しかったのですが、嘘か本当か、この建物には、幽霊が出るとのうわさもあります。
素晴らしい地域に建っている、素晴らしい建物ですが、何せ約100年以上前の古いものですので、いろいろな歴史があっても不思議ではありませんね。

b0149459_19102624.jpg

b0149459_1911069.jpg

玄関には、兜や掛け軸がありました。
b0149459_19113871.jpg

b0149459_19122272.jpg

b0149459_19125179.jpg

天皇陛下もお立ち寄りになったと言う素敵な建物でした。

ここからは、近所の鹿公園です。
[#MAGE|b0149459_19149100.jpg|201105/06/59/|mid|380|250#]
b0149459_19145036.jpg

b0149459_1915261.jpg

b0149459_1916813.jpg

ずーっとこの道を歩いていきますと、次の建物がありました。かつては、ここで狩を楽しんだ王族・貴族達が休憩を取ったそうです。
b0149459_1917437.jpg

b0149459_19181371.jpg


以上が、デンマーク(コペンハーゲン)でした。
これからは、風薫る季節です。野外での生活も大いに楽しめそうです。
又、お会いしましょう。

水香
[PR]
by kalligrafi | 2011-05-06 19:27 | Händelse(出来事)

ストックホルムでお花見

皆様、こんにちは。
今回は、2回分掲載したいと思います。まず、先日コペンハーゲンに行くまでにストックホルムの公園でお花見をした様子です。4月の3週目あたりから末にかけての桜がそれはそれは見事でした。ストックホルムは、数週間日本の花見シーズンよりは遅れますが、十分楽しめる美しさです。
b0149459_18445286.jpg

b0149459_1845439.jpg

b0149459_18462160.jpg

b0149459_18464550.jpg

風来花自舞 (花びらが風に乗って自ら乱舞する)

この桜の後、一時的に北欧は寒くなりましたがお天気は良くて又今週末あたりから暖かくなりそうです。

水香
[PR]
by kalligrafi | 2011-05-06 18:53 | Kalligrafi(書道)


ストックホルム在住の書道家、TVコーディネーターの水香です。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
水香のおすすめブログ
Alltid Leende ストックホルム在住の頼もしくてユニークな女医さんのブログです。

きなこの放浪生活 いろいろな場所からのメッセージが楽しいブログです。

スカンジナビ 北欧在住日本人のブログ



最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧