Ett liv med Kalligrafi (書のある生活)



<   2011年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧


今週末は、コペンハーゲンに行って来ます。

今週の土・日は、東海大学ヨーロッパセンターの日本語教育ワークショップに参加するためにコペンハーゲンに行って来ます。
今回は、私も去年の11月から新たに加わった”新常用漢字”について少し発表します。この資料を作るために、イースターをバケーションをこれに捧げました、笑。少しオーバーですが、ちゃんと準備も出来ました。

それにしても、ストックホルムの桜は満開です。本来ならば明日の”桜祭り”の仮設舞台でで、書道パフォーマンスするはずでしたが、今年は残念ながらパスです。

では、明日すごく早いのでこの辺で失礼します。

デンマークの様子、次回でお知らせしますね。

水香

b0149459_5245375.jpg

[PR]
by kalligrafi | 2011-04-30 05:25 | Överigt(その他)

påsk イースターです!

皆様、こんにちは。
ストックホルムは現在、最高の天気に恵まれたイースター(復活祭)の真っ最中です。
先日ピンポーンと、玄関のベルを押す音がして、ドアを開けてみるとこんなに可愛いイースターの訪問者達が、お菓子を持って立っていました。
近所の女の子たちがお化粧をして、各家庭を訪問しているのでしょう。

b0149459_0284522.jpg


まさに、春がやって来ました!

水香
[PR]
by kalligrafi | 2011-04-25 00:30 | Händelse(出来事)

Maia Hirasawa マイヤ平沢さんのチャリティーコンサート

皆様、こんにちは。スウェーデンでもついに春の気配が訪れ、重いコートを脱いで出かける季節となりました!それにしても、長かったなこの冬。
そう言えば、光も燦燦と入り、気温も暖かくなって来ましたが、ここ数年悩まされていた涙目、今年はだいぶましです。もしかすると、毎日の鼻荒い(人肌のお湯に塩をいれたもの)の効果かもしれません。私はわりと、毎日の習慣を大切にする方でして、一度決めると続けるタイプですので、効果が出てきたのかもしれません。今までアルコールを飲んだり、疲れると充血していた目も、かなり改善されました。やはり鼻と目はかなり関係が深いですね。

すいません、前置きが長くなりましたが、先日マイヤ平沢さんのチャリティーコンサートに行きました。マイヤさんのお父様は日本人で、こちらにお住まいです。そして現在マイヤさんの妹さんは、私の大学の学生さんで私は彼女に漢字と文字表記を教えています。
このマイヤさんの曲は”花王・エッセンシャルシャンプー”のテーマソング(It Doesn,t Stop)
になっているそうですね。
歌声も、彼女もとても爽やか!!です。これからの季節にぴったりです。
b0149459_18341376.jpg

この日は、It Doesn,t Stopを始め、太陽などの新曲、数名を歌われました。とにかく、ほっそりとしていて、独特の歌声(少し、ビヨルクにも似ているかな、声が)で素敵なシンガーです。
b0149459_18343497.jpg

まん中のワンピースの女性がマイヤさんです。

これからもいろいろな催しが増える季節となりました。やっと野外活動が楽しめます。
4月の末には、某大学でのセミナーでデンマークに行く予定です。
では、又お会いしましょう。

水香
b0149459_18402139.jpg
これは、先日大学で行われたオープンハウスの時のものですが、大学の雑誌に載っていました。
さて、この秋はどんな学生達が日本語を学びに来るのでしょう?!楽しみです。
[PR]
by kalligrafi | 2011-04-17 18:55 | Händelse(出来事)

書道と太極拳

皆様、こんにちは。
今期の書道教室は、書道だけではなく”書道と太極拳”のコラボコースを3回設けました。
太極拳は、専門家のインストラクターの方をお招きして、指導してもらっています。もともと、この組み合わせは相性が良いようでして、中国の天津を訪れた際も、朝老人が集まってバケツの入った水に大筆を浸し、ゆっくりとした太極拳の動きで地面に文字を書いていました。

b0149459_17223321.jpg

b0149459_1723026.jpg

水香も飛び入り参加しました。

これにヒントを得て、今期コラボをしたのですが、まず教室では下記の書などを練習して、太極拳に臨みました。
b0149459_17282798.jpg

竹の敷物を覆う花の陰はいかにも涼しい、という初夏の句です。暦の上では、4月は初夏ですね。

b0149459_2513784.jpg

45分間の太極拳です。ゆっくり体を動かすのですが、かなり体がほぐれるのか夜はぐっすり眠れます。5月にもう一度コラボをします。興味のある方は、ご連絡ください。

水香
b0149459_17303657.jpg
美しい日本を皆で守りたいですね!(大阪城)
[PR]
by kalligrafi | 2011-04-10 17:37 | Kalligrafi(書道)


ストックホルム在住の書道家、TVコーディネーターの水香です。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
水香のおすすめブログ
Alltid Leende ストックホルム在住の頼もしくてユニークな女医さんのブログです。

きなこの放浪生活 いろいろな場所からのメッセージが楽しいブログです。

スカンジナビ 北欧在住日本人のブログ



最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧