Ett liv med Kalligrafi (書のある生活)



<   2011年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧


Kiruna キルナから戻りました。

皆さま、キルナから先日戻って参りました。
今回のキルナ旅行は、すごく充実していたと思います。まず、念願のオーロラも見れたし、書道パフォーマンスも上手くいったし、他の日本の文化紹介もすごく良かったと思います。
又、今回の書道パフォーマンスを見学していたキルナのアイスホテルのアートディレクターが、パフォーマンスで書いた作品(雪、氷など)を買いたいと申し出てくださいました。後日、メールを頂きましたが、ホテルのレセプションに飾られるそうです。アイスホテルと言えば、日本のテレビや雑誌でも紹介されていますが、とても有名なホテルです。このホテルについては、次回のブログでご紹介しますが、全てが氷と雪で出来ている、スウェーデンの北部ならではのホテルです

b0149459_1333641.jpg

b0149459_13123528.jpg

これらの写真は、一緒に行った方に撮ってもらったのですが、なかなかオーロラを写真にするのは難しいのです。オーロラは、かなり気まぐれに移動するのですよ。
b0149459_1313367.jpg

b0149459_13133435.jpg

夜中の12時頃に、皆でオーロラ見学です。

b0149459_134439.jpg

今回も、三味線の音楽と共に4種類の書道を約20-25分程で仕上げました。
b0149459_13183935.jpg

b0149459_1319129.jpg

私は、パフォーマンスがとても好きです。気持ちが高まり集中出来るし、観客の方々とも一体になれるような気がします。これからも、機会があれば、いろいろと工夫してどんどんしていきたいです。
ちなみに、今回の音楽や写真のアレンジなどは、一緒に行ったAさんご夫妻が担当してくださいました。

キルナには、約10名の日本人の方が在住されています。ここには有名な天体観測研究所がありますので、そこの研究者の方やご家族などが住まれています。皆さん、とても仲が良くて大きな家族のようでした。
旅では、思いがけない人達との出会いもあるので、やはり貴重なものであると思います。
まして、このようにいろいろなところで、書道を紹介する機会を与えて頂いて感謝しています。

では、次回も引き続きKIRUNA編をお届けします。お楽しみに!
水香
[PR]
by kalligrafi | 2011-02-24 13:36 | Kalligrafi(書道)

ストックホルムは、再び大雪です!氷の世界よりーー

皆さま、こんにちは。ストックホルムは先日の金曜日から、又もや大雪となりました。それで、金曜日は交通がストップ状態の所が多く、バスや電車、地下鉄などにも支障を来しておりました。日差しはかなり明るくなりましたが、真っ白です。そして、それに比例して風邪やインフルエンザも大流行しております。家にもその流行を受けた一人(夫)がおりまして、インフルエンザでここ2-3日唸っております。私は、今週の金曜日から、キルナ”へ2泊3日で出向きますので、今うつると大変です。
ちなみに、キルナ(Kiruna)はスウェーデンで最も北に位置する都市(正確には、市、kommun)です。このキルナには、書道パフォーマンスをしに行くのですが、市をあげての文化祭が催され、今年のテーマは”日本”です。と、言う事で夫の看病をしつつも、私は別室で生活をしております。
しかしながら、今回の夫の病気では、友人のお医者さんとその彼にいろいろと助けてもらっています。やはり、一人では不安になるので、とても心強いです。まさに、遠くの親戚、近くの他人ですね!

b0149459_2392075.jpg

スウェーデンの最北の都市と言いますと、有名なアイスホテルやオーロラがあります。
b0149459_2402092.jpg

ストックホルムのアイスバーは、このアイスホテルを真似て造ってあります。ちなみに、私は以前アイスホテルに1泊しておりますが、美しいものの1泊が限度でした。
今年は、例年にない寒さですので、是非ともこの機会にオーロラを拝みたいです。今まで、俗に言う”蛍光色のオーロラ”には残念ながら出くわしておりません。この機会に是非!!と思っていますので、もし見れれば皆様に真っ先にお知らせしますね。

では、又近いうちにお会いしましょう。
水香
b0149459_2424487.jpg

同じ時期に、別の国では泳ぐ事も出来ます。自然とは、全く不思議で偉大でもあります。
[PR]
by kalligrafi | 2011-02-14 02:46 | Överigt(その他)

SVT(スウェーデン放送局)の記者

皆さま、本日は臨時ニュースです。
と、言いますのは2010年5月29日付けのブログの記事(テレビ番組のロケ)の時に、スウェーデン放送局の報道記者である、Bert Sundström(バート スンドストローム)さんにお会いして、インタビューをしているのですが、そのBertさんが、現在エジプトのカイロで起こっている市民の暴動の様子をレポートしていることで、何者かによって(暴動を外国に報道されたくない)暴力を受けて、ナイフで刺され重態だそうです。
昨日からテレビや新聞で一面に彼の写真が取りあげられています。
報道の仕事と言うのは、危険が伴う事もあるとは思っていましたが、このように一度でも仕事で対面のある人がそのような目に遭っているのは、とても残念なことです。
聞く話によりますと、中国の天安門事件の時にもかなりのメディア関係者(記者・カメラマン等)が同じような目に遭われたようです。

真実を伝えるのは、大変なことでも有るわけですね。

バートさん、早く良くなって欲しいです。

水香

b0149459_1301076.jpg

真ん中のメガネのスウェーデン人が、バートさんです。(SVTにて)
[PR]
by kalligrafi | 2011-02-05 01:32 | Överigt(その他)

私にとって、ブログとは、、。

皆様、いかがお過ごしですか。私は昨日、ちょっと無理をして大学の1回2時間の授業を2回行ったせいか、夜から又ぐったりです。おかしなもので、昨日は体がきつかったのに、いつもよりハイテンションで講義を行いました。何故でしょう?!昨日使った講堂は広いので、声が出ないかも知れないからマイクを使おう、などと考えていましたが、結局いつも通りのマイクなしの素の声でやりました。(決して、地声がめちゃくちゃ大きいとかではないですよ、、。笑)

さて、今日ふと、私にとってブログとは?、、、と考えてみました。ブログもいろいろなタイプがあって、絶対に本人の写真などを載せないものや、本人を含め家族なども頻繁に載せるもの、又社会性のあるものから、個人の日記のような毎日の生活を綴るものなど、さまざまです。私がブログを始めたきっかけは、日本に住んでいる家族、書道に関心のある人、周りのお友達や知人に、”へーっ、最近こんなことしてるんだ”っと気楽に覘いてもらえれば、と思い始めました。だから、自分の写真は載せます。今のところ、別に問題は起こっていないのでこれからもそうすると思いますが、何年か先にはきっと自分自身でいい思い出になるのではないか、と思っています。

と、いう事ですので、皆様これからもお付き合い下さいね。

水香

b0149459_22545743.jpg

去年の4月に訪れたロンドンです。

b0149459_2257185.jpg

同じヨーロッパの桜でも、ロンドンの桜は日本の桜のように色の薄い八重桜ですね。しかし、スウェーデンの桜は色の濃い桃のような桜のような気がします。そろそろ、春が待ち遠しいです。
[PR]
by kalligrafi | 2011-02-03 23:04 | Överigt(その他)

やや、風邪でダウン気味ですーー。

皆さま、いかがお過ごしですか。今日から、もう2月です。1月は去ぬ(いぬ)、2月に逃げる、3月は去る(さる)と言われているほど年が明けてからの月日は早く経つように感じられます。私も半年間休んでいた個人の書道教室を先週再開して、大学の方の授業も今期スタートしました。又、近々日本に送る書道の課題の稽古も日々行い、頑張っていたのですが、2-3日前から若干風邪気味です。今日は、家で大人しくしていますが、この季節外では風邪が猛威を振るっているようですので、皆さまお気をつけて下さい!

それでは、又お会いしましょう。

水香

b0149459_21204624.jpg

PS///京都の天龍寺ですが、この写真を見るといつも長い人生を思い出します。私は今、どの辺かな?
[PR]
by kalligrafi | 2011-02-01 21:22 | Överigt(その他)


ストックホルム在住の書道家、TVコーディネーターの水香です。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
水香のおすすめブログ
Alltid Leende ストックホルム在住の頼もしくてユニークな女医さんのブログです。

きなこの放浪生活 いろいろな場所からのメッセージが楽しいブログです。

スカンジナビ 北欧在住日本人のブログ



最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧