Ett liv med Kalligrafi (書のある生活)



<   2011年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧


1月の装いは、やはり着物で。

皆さま、こんにちは。昨日は、スウェーデン在日本大使公邸にて毎年この時期に行われる、新年レセプションに出かけて参りました。しかしこれらのレセプションには今まで一度も着物で参加したことはありませんでした。それで、今年は夕方家で着付けをする時間があったので、着物でお出かけしてきました。この日は生憎、エスコートの主人が出張で行けなかったのですが、近くに住むお友達も招待されていたので、一緒に車で出かけました。
b0149459_561979.jpg

この訪問着は、古典柄で優しい色合いなので着やすくてこのような場には良いかと思いました。
b0149459_581272.jpg

去年の秋に新任られた、W大使ご夫妻と共に。

やはり、私達日本人は着物を着ると気持ちが落ち着き、しゃっきりとします。不思議なものですね。
この2月にはスウェーデンの北にある、キルナへ行きます。そこで、文化祭が催されるのですが、その時に書道のデモンストレーションを依頼されています。この時も、いつものように着物を着る予定ですが、さて、何色の着物にしょうか、今少し考えています。季節と土地柄、催しの雰囲気などを考慮して毎回着物を選んでいるのですが、次回は2月でまでまだ暗いので、パッと明るいものにしょうかな?!
ちなみに、私が書道のパフォーマンスで着る着物は、ローズ色、薄紫、黒字に桜模様、青地に幾何学模様、など等です。

では、又お会いしましょう!
水香
[PR]
by kalligrafi | 2011-01-22 05:22 | Händelse(出来事)

La Gomera (ラ ゴメラ)島

皆さま、こんにちは。今週の火曜日の夜、La Gomera (ラ ゴメラ)島より戻ってまいりました。この島は、カナリア諸島(アフリカ大陸の北西沿岸に近い大西洋上にあるスペイン領の島々)の一つであるTeneriffa(テネリッファ島)から船でさらに約50分ほど渡った所にある、比較的最近観光地として開発された島です。約1週間の滞在でしたが、マイナス10度のスウェーデンから一時的と言えども抜け出して、いきなり爽やかな+25度の太陽の下で、思いっきりバカンスを満喫出来たことは幸せでした!
大げさではなく、まさにパラダイスでした。気候も良く、景色も良く、食事も最高に美味しい、すごく居心地の良いホテルに滞在できました。
b0149459_6163651.jpg

b0149459_6123976.jpg

b0149459_613463.jpg

b0149459_6132936.jpg

b0149459_6135093.jpg

この夕焼けを見ながらホテルのバルコニーでワインと共にいただく夕食の美味しかったこと!
b0149459_6144469.jpg

町の中は、のんびりとしています。
b0149459_6154133.jpg

幻想的なホテルのプールです。

写真を一気に見て頂きましたが、ここでしっかりバッテリーをチャージ出来たので、2011年も頑張れる気がします!やっぱり、太陽と休暇は必要ですね。

では、又お会いしましょう。
水香
b0149459_626512.jpg
[PR]
by kalligrafi | 2011-01-16 06:28 | Överigt(その他)

新年おめでとうございます。

新年おめでとうございます。今日で3が日が過ぎましたが、今朝から仕事を始めている人も結構います。スウェーデンでは、クリスマスを家族で祝って、ニューイヤーは友達同士で集まって花火を上げたり(節約する場合は、他人が上げているのを見たり)、しながらシャンペンで乾杯するのが多いのではないでしょうか。私たちも家の裏の湖沿いから花火を見ましたが、今年はちょっと霧がかかっていました。しかし、無事に2011年の幕開けを迎えられたのは、良いことです。
今年の抱負は、、、、??、、、やはり去年同様”やりたい事や、やるべきことは惜しみなくする”と言うことでしょうか。
b0149459_392710.jpg

b0149459_310194.jpg

この氷柱、、寒さを物語っていますね。
b0149459_3103438.jpg

花火の後は、ベランダ(もちろん、ガラスが貼ってあるのと暖めているので、だいたい部屋と同じ温度ですよ。今時普通の室外のベランダに座って飲んでいると、凍死しま。。す)で再度乾杯しました。
b0149459_3135622.jpg

あっ、今年の大きな抱負の一つに、”部屋をいつも整頓しておく事!”これもあります。

次の日には、今年の研究課題である”良寛和尚の墨蹟”のために、”良寛”と書いてみました。
b0149459_3161391.jpg


と、言う事でゆっくりとしたお正月を迎えましたが、明日から1週間グリーンカナリア諸島の一つで、最近新しくリゾート地として開発された”ゴメラ島”へ体を温めに行って来ます。ここでは、どうやらコートなしで過ごせるようです。+20ー25度位だそうです。
b0149459_3254039.jpg


では、又お会いしましょう!
水香
[PR]
by kalligrafi | 2011-01-04 03:29 | Kalligrafi(書道)


ストックホルム在住の書道家、TVコーディネーターの水香です。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
水香のおすすめブログ
Alltid Leende ストックホルム在住の頼もしくてユニークな女医さんのブログです。

きなこの放浪生活 いろいろな場所からのメッセージが楽しいブログです。

スカンジナビ 北欧在住日本人のブログ



最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧