Ett liv med Kalligrafi (書のある生活)



<   2010年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧


インプラント

皆さま、こんにちは、、。
昨日、初めて下の奥歯に「インプラント」の手術をして来ました。しかし、まだ途中で「新しい歯」を作る前の土台(人工の根)を、ドリルで骨に植え込んだのです。そして、来週の木曜日に抜糸をして、それから新しい歯の形を取って入れます。そうすると「インプラントの完成」になるのですが、昨日の段階でちょっと凹みました。と、言うのは手術中は麻酔で痛くないのですが、その後がやはり痛いし、顔も少し腫れています。3日間ぐらい痛みと腫れは大抵あるそうですので、普通だと思いますが、鎮痛剤と抗生物質を併用しているので、気分が悪く、あんまり気が晴れません。(多分一時的なものだと思いますが、、。)
その上に、お値段も高い! 23,000skrくらいかかるので、日本円に換算すると、約30万円弱でしょうか?
今回入れる場所は、見えない奥歯ですが、噛む時には大切なので、この際インプラントにしました。
と、言う事で昨日から家で安静にしています。

皆さんも、歯をお大事に!!

追伸・・・先日、やっとソファーを注文しました。実物が来るまで8週間近くかかるらしいのです。
しかし、これを機にちょっとインテリアを変えるつもりです。近いうちに、マリメッコに行こうかな、。

水香

b0149459_1653095.jpg

[PR]
by kalligrafi | 2010-09-29 16:53 | Händelse(出来事)

「淡月清霜」たんげつせいそう


皆さま、こんにちは。いかがお過ごしですか。今日は朝から気持ちよく「楷書」を書いてみました。楷書体は、普段見慣れている字体なので、作品としてみるのはつまらない、と思われる方も多いと思いますが、楷書がぐらついていると、行書・草書・仮名・アブストラクトなどの作品が仕上がりません。絵画で例えると、楷書とは「デッサン」のようなものかも知れません。楷書の解釈もいろいろありますが、私の楷書のモットーは、「品良く、のびやかに」です。

去年の個展から丁度一年経ちました。そろそろ次の準備に入ろうかな、とも考えています。

b0149459_541650.jpg

「淡月清霜」たんげつせいそう (おぼろ月と、清らかな霜)

上のような作品とは対極をなす、アブストラクトな書です。
b0149459_5415989.jpg

「星」

又、絵画的要素の強いこんな書もあります。
b0149459_54399.jpg

「雨」

皆さまは、どんな書がお好みですか。

では、又お会いしましょう!
水香
b0149459_545277.jpg
[PR]
by kalligrafi | 2010-09-27 05:49 | Kalligrafi(書道)

50年前のノーベル文学賞は?

皆様、大変ご無沙汰しておりました。いろいろな方々から、「どうしたの?」とメールを頂いておりましたが、実のところ秋学期が始まったのと、自分の課題・勉強、それに加えて毎週末、いろいろな所に顔を出しておりまして、なかなか落ち着いてブログを書く余裕がありませんでした。
さて、今日はNHKの仕事でスウェーデンアカデミーに現存する「50年前のノーベル文学賞」のアーカイブを閲覧して来ました。このアーカイブは、受賞から50年以上経つと申請して、50年前のノミネートリストと、それに対するコメントを読ませてもらうことが出来ます。
これは、仕事ですので公のメディアに出るまではその内容はここでは出せませんが、50年ほど前にもいろいろな日本人作家もノミネートされていたのですね。
そこで、一番気になるのが「今年の受賞者」です。そろそろ、アジアとも言われていますが、発表があるまで、全く分りません。
b0149459_23451123.jpg

b0149459_23454116.jpg

ここで、プレスカンフェランスが行われます。今回は、50年以上も前の古いスウェーデン語なので、念を入れて、スウェーデン人の同僚について来てもらいました。
b0149459_2348541.jpg


b0149459_23534149.jpg

今年、このノーベルコンサートを「文学賞受賞者」として、聴くのは誰でしょう?!



では、又お会いしましょう!
b0149459_23574822.jpg
水香
[PR]
by kalligrafi | 2010-09-21 23:59 | Händelse(出来事)

電子ピアノ!

こんにちは、水香です。
ストックホルムは日々、涼しくを通り過ぎて寒くなって来ていますが、まだ比較的明るいです。今年は、夏が短かったらしいのですが、秋も短くその分、去年同様に冬が長くなりそうですね、、。(ぶるっ、、)
その長い冬を室内で楽しく過ごすためにか、夫がかねてから思案していた「電子ピアノ」を買って来ました。最近の電子ピアノは、本当に良く出来ていて、弾き心地も音もまるで本物のピアノのようです。子供の頃、ピアノを6-7年習っていたので、楽譜はどうにか読めますが、すっかり忘れているのでちょっと練習が必要です。しかし、この電子ピアノのいいところは、初心者の下手な音を周りの人が聞かなくていいことです。(笑)ヘッドホンを付けて弾けば、自分の世界にどっぷりです。周りを悩ます必要がありませんーー。
b0149459_333118.jpg

じゃじゃーーん。これが我が家の新しいおもちゃです。

と、言う事でちょっと今回は短いですが、これにて失礼します。ショパンあたりを弾けるようになれば、ご報告しますね。(それはあり得ないと思いますけど、、笑)

水香

b0149459_3341697.jpg

先週の木曜日に日本大使公邸で開かれた、「N大使御帰国レセプション」の時のものです。
[PR]
by kalligrafi | 2010-09-06 03:44 | Mode(モード&インテリア)


ストックホルム在住の書道家、TVコーディネーターの水香です。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
水香のおすすめブログ
Alltid Leende ストックホルム在住の頼もしくてユニークな女医さんのブログです。

きなこの放浪生活 いろいろな場所からのメッセージが楽しいブログです。

スカンジナビ 北欧在住日本人のブログ



最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧