Ett liv med Kalligrafi (書のある生活)



<   2010年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧


明日から、いよいよ新学期が始まります。

スウェーデンは、もうすっかり秋です。夏は完全に去りました。毎年、夏の終わりの週末には、とんがり帽子を被って「ざりがに」を食べますが、今年もお友達のお家で賑やかにザリガニを食べました。そして、明日からは、いよいよ新学期の一番始めの授業があります。毎年、この時期少し緊張します。新しい学生に会うので、楽しみな反面「初授業、上手く行くかな?!」なんて少し不安な気持ちもあります。
しかし、学期が始まってしまうと、準備などに追われてテストなどをしていると「あっ」と言う間に一学期も終るのですけどね。
とにかく、明日は頑張ります!朝も早いし、そろそろ寝ようかな、、。夜が弱い私は10時前にはうとうとしてしまうこともあります、、。笑

水香

b0149459_4334141.jpg

ざりがにを食べるときに被る、とんがり帽子です。

b0149459_435945.jpg

[PR]
by kalligrafi | 2010-08-30 04:38 | Händelse(出来事)

お久しぶりです! スウェーデンに戻りました。

皆さま、本当にお久しぶりです。4日ほど前に日本からスウェーデンから戻りましたが、何だか今回は日本での滞在がいつもより長かったせいか、こちらに戻ってもスウェーデン時間に体がすぐに順応してくれず、夜中に起きてごそごそしてみたり、夕方うとうとしたりと、ぐだぐだしていましたが、明日から久しぶりに職場に復帰です。もう、だらだらしていられません。笑、、しゃきっとしなくては!! でも、今回の日本滞在ではいろいろな事を学ぶことが出来、また日本の夏を十数年ぶりに経験しました。行く前は、「すごく暑いに違いない、、あーー大丈夫かな?」なんて、考えていましたがやっぱり日本人ですね、慣れるのです。それよりも、日本の夏の情緒を楽しめたので、本当に今回一時帰国して良かったです。エネルギーが戻った感じかな、。基本的には、毎日いろいろなコース(古典文学や書道など)を結構ハードに受けていたのですが、思ったより疲れず新しい仲間にも出会えたし、充実していました。何と言っても、朝から晩まで、色々な書体を書のプロの方々と一緒に筆を使えたのは、とても良い刺激になりました。やっぱり、書道っていいなぁ、、!!

では、一気に夏の日本の様子をお届けしますね。

b0149459_0243395.jpg

夏の大阪城は堂々としていて、なかなかいいですね。大阪城はご覧の通り「派手」です。これって、大阪らしいですね。
b0149459_027371.jpg

大阪のど真ん中にこれだけの空間があるのは素敵ですね。
b0149459_02852100.jpg


お次は、京都の「天龍寺」です。今回は、天龍寺のすぐそばに住んでいました。
b0149459_033371.jpg
b0149459_0333780.jpg
b0149459_0344058.jpg

私も年をとったのかな?笑。とにかく今回ほど寺を廻って、心が和んだことはありませんでした。
b0149459_035891.jpg

この龍の襖絵も素晴らしい芸術品です。
b0149459_0355618.jpg

私が深く感動した、寺の掛け軸です。「莫妄想」妄想すること莫れ。くだらぬ事を考えるな、という意味です。いつか、この文字を大きく書いてみるつもりです。

そして、八木の花火大会です。美しいーー!豪華絢爛、夏の夜空に幻想的な風景です。
b0149459_0415979.jpg

b0149459_0422858.jpg
b0149459_04301.jpg


b0149459_122517.jpg

灯篭流しも、とても綺麗でした。同時に、大文字焼まで見えて満足した夜です。

トロッコ電車にも乗りましたよ。何せ、宿舎のすぐそばを走っていたので、お散歩がてらです。
b0149459_0442530.jpg

b0149459_0451650.jpg

桜や紅葉の季節に乗ったらさぞ美しい事でしょう、、。

暑い暑い京都でも痩せなかったのは、美味しい日本の食事とビールのせでもありますね。
しかし、食生活にも大満足でした!
b0149459_0471179.jpg


b0149459_0473567.jpg

ビールの美味しいこと! ビールは日本の夏のためにあるのでは?! ストックホルム大学からこちらに留学に来ている皆と合流しました。

そして、こちらに戻ったら、夏の終わりの「ざりがに」の季節になっていました。これは、これで美味しいですよね。
b0149459_049264.jpg


以上、一気に掲載しました。又近いうちにお会いしましょう!

水香
[PR]
by kalligrafi | 2010-08-24 00:57 | Händelse(出来事)

そろそろ、スウェーデンに戻ります。

皆様、大変ご無沙汰しております。
おかげさまで充実した日々を日本ですごしておりますが、パソコンが違うためか、写真が上手アップできないこともあって、しばらくお休みしています。
又、帰国したらいろいろ日本での出来事をアップしていきますので、もう少しお待ちくださいね。

水香
[PR]
by kalligrafi | 2010-08-15 11:19 | Överigt(その他)


ストックホルム在住の書道家、TVコーディネーターの水香です。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
水香のおすすめブログ
Alltid Leende ストックホルム在住の頼もしくてユニークな女医さんのブログです。

きなこの放浪生活 いろいろな場所からのメッセージが楽しいブログです。

スカンジナビ 北欧在住日本人のブログ



最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧