Ett liv med Kalligrafi (書のある生活)



<   2010年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧


五月も後半になりましたが、、。

皆さん、こんにちは。5月も後半に入りました。先日、新年を迎えたと思ったらもう半年近く過ぎているのですね。子供の頃は、こんなにも毎日が早いとは感じなかったのに、年齢を重ねれば、重ねるほど、日々過ぎるのが早い気がする、と以前誰かに言ったら、それが年をとっていく証拠なんですって!(汗) 

b0149459_14235925.jpg


今回の5月のカレンダーですが、これも去年の個展の時の写真の一枚です。少し変わった作風にしてありまして、中国で表具してもらったものです。漢詩の内容は、”書都無論次”と書いてあるのですが、内容は、”学と言うものは書物(論)からばかり来るものではなく、経験や自らの考えから成り立つものでもある。”という意味です。そして、もの山みたいな図柄は人生を表したつもりです。(人生は経験に基づく)
去年の個展の前には、大学の中国人の研究者の方にもいろいろ訳のアドバイスをもらいましたが、内容の濃い詩だと思います。
何はともあれ、人間はみな歳をとるので、日々を大切に過ごしたいものですね。

b0149459_14204289.jpg

(これがカレンダーです)

では、又お会いしましょう。

水香
b0149459_14273345.jpg
[PR]
by kalligrafi | 2010-05-22 14:28 | Kalligrafi(書道)

Ya su ra gi

こんにちは、水香です。
日々、慌ただしい生活を送っている中で、先日はリラックスした”やすらぎ”を得ました。と、言いますのは現在日本から来瑞されている、鍼灸・マッサージテラピストのY-さんにマッサージをして頂いたのです。彼女は、随分前に(13-14年前)スウェーデンで数年間、Yさん独自の技術を広めるために、こちらで仕事をされていました。そして現在は日本で活躍されているのですが、数年に1度数週間こちらに来られます。それで、今回は私も素早くYさんをキャッチしてマッサージをお願いしました。中国やタイのマッサージは気持ちいいのですが、時々とても痛くて、”あっいたた!!”って感じの時もありますが、Yさんのマッサージは静かに、心身に染み透っていきながら後はすっきり、と言った感じです。後、もう一回帰国される前に、今度は鍼治療をお願いしています。こちらも楽しみ!!
b0149459_14301330.jpg


それから、今週はお祝い事がありました。私の日本に住んでいる妹が無事に女の赤ちゃんを出産しました。名前は、芽依ちゃん(5月生まれだからだそうです)です。まだ写真でしか見ていませんが、安やらか赤ちゃんの笑顔も癒されますね。7月に日本で再会するのが楽しみです。
b0149459_14385197.jpg

これは以前、我子に対する思いを綴った文字を書にした作品の注文を受けた時のものです。
さて、何て書いてあると思いますか、、。(答えは、我弓子矢です)

今週は安らいだ週でしたが、来週からも又自分への課題に向かってGo!かな、。

では、又お会いしましょう!

水香
b0149459_14392510.jpg

PS///(ある人が指摘してくれましたが、すいかを逆に読むと、”香水”になります。そういえば、先日迷っていた新しい香りの、”クロエ”を今はつけています。なかなか爽やかです。しばらくはこちらを使うことにしました)
[PR]
by kalligrafi | 2010-05-16 14:52 | Händelse(出来事)

そろそろかな、、、、?!

みなさん、こんにちは。5月に入ったと言うのにストックホルムの温度差は相変わらず結構激しくて、初夏のように暖かかったり、晩秋(日本の)のように寒かったりと何だか洋服もまちまちです。昨日、この冬に使ったウールのマフラーや、手袋、ニットの帽子などをクリーニングしたのに、夜の散歩の際には、ちょっと薄手のマフラーが、、などと感じたほどです。まぁ、それはいいとしまして。そろそろかな?!思っていることが2つあります。一つ目は、インテリアのチェンジです。このマンションは2年前に新築物件として売り出されていた時に購入して移って来たのですが、最近リビングのインテリアを変えたくなって来ました。
そんなに大掛かりなことをするつもりはありませんが、壁の一部を塗り直して、家具を少し変えるとかなりイメージが変わるはずです。実はもうイメージは出来上がっているのですが、今は内緒です。(笑)これも、夏休みの計画の一つにする予定です。
b0149459_15241358.jpg

この部屋をちょっとイメージチェンジする予定ですが、、。
b0149459_15251663.jpg

このキッチンはこのまま。
b0149459_1526180.jpg

このバルコニーも少し。
と言っても、寝室や仕事部屋はそのままで、リビングルームの一部だけなので、それ程でもありませんが気分転換にもなるし、楽しいかな?!と考えています。

それから、もう一つ思案してる(オーバーですが)ことは、”香り”です。私はお気に入りの香りを見つけると、浮気はしません。(笑)同じものを、ずーっと毎日使うのです。日によって変える人もいますが、そうすると、洋服や持ち物に残っている他の香りと混じって、本来の香りになりませんよね。で、もう7-8年前から使っているのは、GUERLAN LINSTANT(ゲランのリンスタント)です。これもかなり気に入っているのですが、先日何処かの空港で渡された試供品をたまたま眼にして、ちょっと試してみると、”うーーん、爽やかで、フェミニン。とってもいいなぁ”と思ったのです。それは、Chloe INTENSE(クロエのインテンス)です。こちらは割りと最近売り出されているものでしょうか。一日、試しに使用してみましたが、邪魔にならずに気持ちがよかったので、かなり気に入りました。しかし、永くお付き合いしたゲランも捨てがたいのです。もし、クロエに変えるとすれば、6月にフィンランドに行く時にでも免税店で買おうかな?と思案しています。皆さん、お気に入りの香りをお持ちですか。
b0149459_15365221.jpg


では、又お会いしましょう!
水香
[PR]
by kalligrafi | 2010-05-07 15:45 | Mode(モード&インテリア)

学期末の記念写真

皆様こんにちは、水香です。今日は、受け持ちのクラスの最後の授業がありました。毎年、この学年の学生(J4・・・日本語を2年間勉強)には、私の興味も兼ねて、”一番好きな漢字を一つ選んで、その理由を述べよ”という課題を出しています。このクラスの学生は、1、000字近くの漢字を、読み書き出来るレベルですので、選択の幅も広がります。そして選んだ漢字を私が”草書”体で書いて、学生に自分の選んだ漢字を当てさせる、と言うゲームみたいなものを最後の日にはしています。
簡単に当る漢字もあれば、なかなか当て難いものもあります。
毎年、学生にアンケートをしていますが、母語が日本語でない学生の好きな漢字は、いろいろバラエティーに富んでいて面白いです。

皆さんも、下記の漢字を読んで見てください。

では、又すぐにお会いしましょう!

水香  (次回は、5月の水香カレンダーをお届けします)

b0149459_47419.jpg

[PR]
by kalligrafi | 2010-05-04 04:10 | Kalligrafi(書道)


ストックホルム在住の書道家、TVコーディネーターの水香です。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
水香のおすすめブログ
Alltid Leende ストックホルム在住の頼もしくてユニークな女医さんのブログです。

きなこの放浪生活 いろいろな場所からのメッセージが楽しいブログです。

スカンジナビ 北欧在住日本人のブログ



最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧