Ett liv med Kalligrafi (書のある生活)



<   2010年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧


4月の思い出、、、、ロンドン滞在と脱出

皆さま、こんにちは。4月も今日で終わりですね。すごく早く過ぎたと同時に、いろんな事があった4月だったので、反面思い出深い月になりました。4月2日にロンドンに行って、ストックホルムに戻ったのが20日なので、19日間出かけていました。最初の数日間はイースターバケーションとして、夫や友達数名とロンドンを観光しました。早速美しい桜が見られ、ロンドンにしては天気がずっと良くて、傘を使った記憶がほとんどありません。それから、4月7日は私の誕生日ですが、沢山の方々からお祝いメッセージなんかをもらったりして、すっかり春を満喫していました。ただし、教育のコースが始めるまでは、、ですよ。(笑)しかし、このコースも今になって思えば、ある意味完全燃焼出来たし、楽しい仲間もいたし、充実した日々を過ごせて良かったです。しかし、これも例の火山による航空便が中止されるまでです、、。ようするに、この四月は最初からだんだんじわじわと、心身共に”ぐーったり”していく嵌めになったのです。
しかし、これも今では全て思い出です。思い出は、常に美しい?!ものですよね。笑
ロンドンには、随分前に行っのが最初で、2回目は去年の11月に書の仕事で、そして今回は3回目でした。文化もあるし、お買い物も出来るし、美味しいものも食べれるし、地下鉄も充実していていろんな所へ行きやすいし、ようするに楽しい町なのです。ロンドン大好き!!又いつかウィークエンドに行きますよ。

b0149459_14232510.jpg

4月の始めでしたが、すっかり桜が、、。ストックホルムは今年は遅くて、これからですよ。
b0149459_14251136.jpg

世界一大きな観覧車(ロンドンアイ)からロンドンを一望。
b0149459_14262985.jpg

b0149459_14274411.jpg

ロンドンの中心の一つ、ソーホーの渡り廊下? 面白いデザインですね。
b0149459_1429267.jpg

VANGOGH 世界が誇る芸術家、ゴッホの本格的な展覧会が数十年振りにロンドンで開かれたらしく、ものすごい長蛇の列でした。内容は、相当充実していて、感動しました。
b0149459_1433105.jpg

さすがロンドン!こんな和風菓子専門店がありました。店内の様子も店員さんも全くの日本です。私は”みたらし団子”を食べましたが、それを一口食べた、ロンドンで合流したスウェーデン人のお友達は”???”の顔をして、”日本人が長生きする理由が分る”という変なコメントを残しました。笑

さて次は、ロンドン脱出記です。日本と同様の島国を出るのは飛行機がないと本当に不便ですね。つくづく実感しましたが、今回はコースで一緒だったRさんとご主人に車と船を乗り継いで、ドイツのケルンまで送ってもらったので、どうにか無事に出れました。Rさんご夫妻ありがとう!
b0149459_14412621.jpg

真夜中の3時、ケルンの駅から見た大聖堂です。このあたりから、大冒険が始まりましたが、先日お伝えしたように48時間かけて、無事にもどりました。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

b0149459_14431584.jpg

イギリスを出る直前ですが、桜がチューリップに変わっていました。
すっかり長居しましたね。

では、又お会いしましょう!
水香
[PR]
by kalligrafi | 2010-04-30 14:54 | Överigt(その他)

桜祭り Kungsträdgården

皆さま、こんにちは。今日は、帰国早々の舞台でした。毎年ストックホルム市内の大きな公園に仮設舞台が建てられていろいろな催しが出されます。ここスウェーデンにも日本からの桜の木が沢山植えられていて、満開になるとそれはそれは美しいのです。その美しい桜の木の下で毎年行われる春の文化祭ですが、残念ながら今年は例年にない寒さのせいで、桜がまだ咲いていません。しかしながら、桜祭りはとり行われました。出し物は、日本に関連するものが多く、着物ショーやら柔道の形を披露するもの、また俳句やら合唱(日本の歌)、スウェーデン人のオペラなど盛りだくさんです。そして、そのトリをとったのが書道のデモンストレーションでした。が、、、ハプニングが!!
b0149459_6193626.jpg

美しいさくら、、。これは、スウェーデンではなく先日滞在していた時に撮ったロンドン(バッキンガム宮殿近くの公園)での桜です。美しくて、雪が降っているようでした。
b0149459_64342.jpg

今回は桜にちなんで、桜模様の着物を着ました。
b0149459_661469.jpg

水の上に建てられた舞台の上で、司会の方に紹介されて、いざ書き始めています。この時点でも、強風のため紙を押さえるのが難しかったのですが、多くの方々が見守る中、そんな姿は見せれないと思い筆を運んでいました。
b0149459_691022.jpg

どうにか出来た作品(桜と行書体で書いた横に、俳句が入っています)をお手伝いして下さった方と一緒にお見せしようとした時です。ものすごい風が吹いて、なんと作品が見事にちぎれてしまいました。そして、その瞬間に、私は思わず、”ぎゃー!!”と叫んでしまったのです、、。いゃ、お恥ずかしいです、。
何かパロディーのようでした(笑)、、。沢山、知人や大学の学生達が見に来てくれていましたが、自分でも笑ってしまいました。

こんなこともありましたが、普通はデモンストレーションの時はなかなか静かに落ち着いた雰囲気なのですよ。
しかし会場は華やかで、私のクラスの女子学生達も着物をきて、ショーに参加していました。なかなか似合ってますよね。
b0149459_6161157.jpg

b0149459_616512.jpg

[PR]
by kalligrafi | 2010-04-25 06:52 | Kalligrafi(書道)

どうにか、無事に戻りました、、。

皆さま、水香です。

ロンドンから48時間かけて、無事にストックホルムの我が家に戻って来ました。
想像通りの、サバイバルでしたが、、、、今はお話する気力がありませーーーん。
近いうちに、ロンドン滞在記を写真入りでお伝えしますので、ご期待下さいね!

では、おやすみなさい。

水香
[PR]
by kalligrafi | 2010-04-21 04:26 | Händelse(出来事)

これから、長い長い旅にでます!

みなさま、大変ご無沙汰しております。

私は、ロンドンの某大学機関で、無事に超ハードな(まさに、寝食を忘れた10日間でした)、日本語教育に関するコースを終えましたが、これからが問題です。
みなさまご存知のように、アイスランドの火山問題で飛行機が運航しません。と、言うことは島国のイギリスから脱出するには、船と電車、バスでスウェーデンにもどるしかありません。
それで、今晩クラスメートがドイツに車で戻るので、それに便乗させてもらってロンドンを脱出することになりました。

帰国計画は次の通りです。

ロンドン(フェリーで)・・・フランス・・・ドイツ(ケルン)・・・ドイツ(ハンブルグ)・・・コペンハーゲン・・・スウェーデン(マルメ)・・・ストックホルム

ですが、今夫から入った情報によりますと、マルメからストックホルムへの電車の切符が完売状態だそうです。この間は、約5-6時間ですので、これもまた大変です。

と、言うことですので速くて(順調で)火曜日にストックホルムに戻りますが、正直どうなるか不安です。まさに、サバイバルです!!
みなさん、、水香を応援してくださいね。

では、行ってきます。

水香
[PR]
by kalligrafi | 2010-04-18 18:19 | Händelse(出来事)

では、行って来ます、。

皆さま、こんにちは、。
明日から2週間程、ロンドンに行って来ます。今回の目的は、最初の数日間をイースターバケーションとして過ごすのと、その後は(これがメインですが、、)ロンドンの大学で教育に関するコースを受けるためです。2009年の1月から、通信をメインにしながらこのカリキュラムを受けていましたが、最後の仕上げに行って来ます。それが終れば少しほっとしますが、今度はまた別の課題が待っています。登っても登っても別の山が出てくるのです。(笑)と、言っても自分で選んで目標を決めて進んでいるので、ポジティブに登るのみですね。
では、3月と4月の水香カレンダーをアップしました。
b0149459_5442285.jpg

3月
b0149459_5455213.jpg

4月

それでは、ロンドンから出来ればアップしますね!

ハッピーイースター!!

b0149459_5464798.jpg
[PR]
by kalligrafi | 2010-04-02 05:52


ストックホルム在住の書道家、TVコーディネーターの水香です。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
水香のおすすめブログ
Alltid Leende ストックホルム在住の頼もしくてユニークな女医さんのブログです。

きなこの放浪生活 いろいろな場所からのメッセージが楽しいブログです。

スカンジナビ 北欧在住日本人のブログ



最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧