Ett liv med Kalligrafi (書のある生活)



<   2009年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧


水香カレンダー&美しい陶器

こんにちは、。ここ数日前からストックホルムは大雪に見舞われています。除雪車が来るほどの大雪は久し振りですね。でも、これでホワイトクリスマスになるので、この季節雪はいいかもしれません。ただ、交通が停滞する事がありますが、、。ところで、今回は来年のカレンダーについて少しご紹介します。これは、何か突然、大学のスタッフと作ってみようか、と言う事になり試験的に作ったものですが、今回から月に一度一枚ずつお見せしますね。カレンダーは、書道や私自身、又風景や学生なども入っています。一応毎月のテーマに合わせていますので、お楽しみに!(と、言うほどのものでもないですが、、笑)

まずは、2010年1月(新年らしく干支がテーマです)
b0149459_16241660.jpg


先日、こちらで活躍されていて、日本でも有名な陶芸作家のEさんの作品をアトリエから直接買い求める事が出来ましたので、幾つか買ってきました。
b0149459_16295753.jpg

この長いお皿は、とても便利で何にでも使えます。こんな感じでフルーツを置いても綺麗だし、お鮨なんかを並べてもいいですよね。それから手前の抹茶茶碗は色が美しいので気に入りました。ちょっとお客様が来られた時などにキムチや梅干を入れてもいいかな。手前の小さな箱は、日々のジュエリー入れにすることにしました。とにかく一点一点が手作りなので、置いていても温かくて心が和みます。
b0149459_1635112.jpg

この筆置きは、先日の私の個展の記念にと作ってプレゼントして下さいました。デモンストレーションの時に大小の筆が置けるようにとの配慮がされています。嬉しい!
b0149459_1637137.jpg

この水差しも、以前ご紹介しましたがEさんの作品で、こちらは引越し祝いに頂きました。

それでは、私は24日から日本に行って来ます。こちらへ戻るのは来年の11日ですがその間に日本からブログを更新出来ればいたしますが、皆さまも楽しいクリスマスとお正月をお過ごしくださいね!

水香

PS///ちなみにこちらはこんな感じです。
b0149459_1645440.jpg
[PR]
by kalligrafi | 2009-12-20 16:48 | Kalligrafi(書道)

Nobel Prize Concertに行ってきました。

師走も押し迫って来た今日この頃ですが、皆さまいかがお過ごしですか。12月はいつもの月よりも、何倍も早く過ぎるように感じますね。歳の終わりは何だか少し寂しいような気もするし(又、一つ年をとるのも嫌だし、、笑)、新年への期待もあるしで、やや複雑です。ところで、今週の火曜日(12月8日)に、ノーベルコンサートに行ってきました。毎年声を掛けてくれるお友達がいるので、今年も夏前からチケットを用意してもらいこの日に備えました。
今年は、前半と後半のプログラムががらりと変わっていました。まず前半は、日本でもファンが多い(天皇・皇后両陛下もお気に入りだそうです)ピアニストのマルタ アルゲリッチ(Martha Argerich)のピアノソロでした。このアルゼンチン出身の世界的ピアニストは1941年のお生まれで、今年68歳です。鍵盤の上をまるで手が独りでに滑るように優雅に動き、それでいて奥の深い音色は何とも言えず、すばらしいものでした。癒し系、とでも言えるのでしょうか、とにかくうっとりとして今年一年を振り返っていました。しかし、聞くところによりますと、彼女はとてもエネルギッシュで情熱家。お若い頃は、若さ溢れるパワフルな演奏が多かったようです。そして後半は、オーケストラでロミオとジュリエットなどが演奏されていました。馴染みのある曲で、これはこれで良かったのですが、実のところ私としてはマルタのピアノをもっと聴いていたかったです。でも、さすがにノーベルコンサートだけあって、観客も皆オシャレをして優雅に振舞っている方が多く、今年一年を締めくくるコンサートとしては、申し分なかったです。

b0149459_3575838.jpg

b0149459_3582252.jpg

b0149459_3584258.jpg


b0149459_3592487.jpg

今日は着物で盛装してみました。ノーベルコンサートを着物で行きたいと以前から考えていましたので、今年は思い切って夕方着替えて出かけました。
b0149459_405995.jpg

休憩時間にシャンパンを飲むのも、なかなかいい気分です。

以上が、ノーベルコンサートのリポートでしたが、次回は”水香が2010年のカレンダーになりました”をお届けしますね!

では、又お会いしましょう!
水香
[PR]
by kalligrafi | 2009-12-13 04:15 | Händelse(出来事)

Grand Hotel での Julbord ・クリスマスディナーショー 

皆さま、いかがお過ごしですか。こちらは、クリスマスまであと少しで町中もクリスマスムードになって来ました。私達も昨日の夜は、お友達カップルと一緒に、懐かしのグランドホテルでのクリスマスディナーとショーに出かけました。グランドホテルのクリスマスディナー(Julbord)は、伝統的なお料理がバイキング式にずらっと並んで、なかなか壮観な眺めですが、それに加えてコックさんたちがテーブルに来て、クリスマスソングを歌うと言う楽しい場面もありました。食事の後は、Jill Johanssonのディナーショーが付いていて、なかなか豪華な夕食でした。ところが、驚いた事が一つありました。さて、それは何でしょう?

b0149459_1744979.jpg

賑やかで、華やかなJULBORDです。
b0149459_17451478.jpg

この日は、先日ロンドンで買ったニットのミニドレスです。
b0149459_17464174.jpg

何故か、写真の時は眼を閉じてしまいますね。

まっ、それはいいとして、下記が今回のショーの主役のJill Johansson
です。
b0149459_17483046.jpg

いつもの彼女はミニスカートが多くてスタイル抜群なのですが、昨日、暗闇の中から登場した彼女を見てびっくりしました。なぜかと言うと、いつものすらっとした彼女を想像していたら、何と”臨月”の大きなお腹を派手なドレスに身を包んで颯爽と表れたのです。どうやら、後2週間程で生まれるらしいのですが、細くて高いヒールと大音響、ええっ大丈夫?!って感じでした。
b0149459_17522835.jpg

歌声は素晴らしくて、ショーとしては良かったですが、それにしても頼もしいですよね。自分の臨月のお腹すらジョークにしながら、会場を盛り上げていました。お腹を隠すようなマイクのデコレーションもあったのですが、それも途中から取ってしまって、元気溌剌でした。うーん、流石!もちろん、妊娠は病気ではないので、体調によってはOKでしょうけど、迫力満点でした。

と、言う事で楽しいクリスマスディナーショーでした。
この時期、いろいろなイベントが起こりますが、来週の火曜日も又一つあります。お楽しみに!

では、またすぐにお会いしましょう。
水香
[PR]
by kalligrafi | 2009-12-06 18:14 | Överigt(その他)


ストックホルム在住の書道家、TVコーディネーターの水香です。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
水香のおすすめブログ
Alltid Leende ストックホルム在住の頼もしくてユニークな女医さんのブログです。

きなこの放浪生活 いろいろな場所からのメッセージが楽しいブログです。

スカンジナビ 北欧在住日本人のブログ



最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧