Ett liv med Kalligrafi (書のある生活)



<   2009年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧


ロンドンから戻りました。

皆さま、こんにちは。今年も後、1ヶ月を残すのみとなりましたが、いかがお過ごしですか。私は毎年、この時期が一番忙しいです。学期末に入るので、期末テストなどもありますし、又同時に書道の仕事やメディア関係の仕事も入りやすい時期です。今週は書道の仕事とあるセミナーがロンドンで行われたので、日曜日の朝から水曜日の夜までロンドンへ行ってきました。ロンドンは今回で2回目ですが、印象は大きな町だなと言う事とと、とにかく日本人が多いのにはびっくりしました。ストックホルムでは、あんまり日本人を見かけませんが、ロンドンでは地下鉄でも、レストランでも、町中いたるところで日本語が聞こえてきた、と言っても過言ではないように思いました。それから、中華街で食べた飲茶(dim sum)の美味しかったこと!この味はなかなかこちらでは味わえないなぁ、、などと思いながらロンドンの夜を楽しんで来ました。
b0149459_19405380.jpg


今回も着物で仕事に臨みましたが、今年新しく作ったものです。(ちょっと嬉しいです、、笑)
b0149459_19425580.jpg

b0149459_19552670.jpg


今回は、来年のカレンダーにいろいろな文字を書いていきました。
b0149459_19455051.jpg

来年こそは、世界が平和でありますように、、。
b0149459_1947260.jpg

来年こそは、自分に打ち勝てますように、、。
b0149459_19481041.jpg

もちろん、来年の干支も外せませんね。

こんな感じのロンドン滞在でしたが、来年の4月に約2週間ほど研修で再びロンドンへ行きます。
今回はそのためのちょっとした予備旅行になりましたが、ものすごく方向音痴の私、、ロンドンを闊歩出来るようになるには、ちょっと時間がかかりそうです。(笑)

では、又お会いしましょう!
水香
[PR]
by kalligrafi | 2009-11-28 20:00 | Kalligrafi(書道)

明日からロンドンに行ってきます。

今週は、いろいろな事が起こりました。そして目まぐるしく日々が過ぎて行きますが、明日から書道の仕事とセミナーのためにロンドンに行きます。帰国は、来週の水曜日の夜です。又、その様子はブログでアップ致しますね。

と、言う事で今回は短めです。

最後に先日の書道教室での課題ですが、晩秋を歌った漢詩を楷・行・草書でお届けします。

b0149459_5452618.jpg


意味は、ぼんやりと霞んだ中に船が遠くに浮かんで見える。と言った内容ですが、最近のストックホルムのように、霧が立ち込めているような晩秋の寂しげな風景を歌っています。
この季節、メランコリックになるのは、世界共通の感覚でしょうか、。。


では、又お会いしましょう。

水香
[PR]
by kalligrafi | 2009-11-22 05:50 | Kalligrafi(書道)

いつでもカラオケは盛り上がります!

皆さん、こんばんは。昨日の夜は久し振りに、大勢でカラオケを楽しみました。大学の学生が中心になって企画したのですが、学生と私達教師、それに日本からの交換留学生を交えてのカラオケパーティーでした。会場は、韓国・日本料理の”ナムカン”でカラオケルームを借り切って行われました。
b0149459_6521128.jpg

皆で、手を挙げてゆらゆらさせていますが、スローなバラードか何かを歌っていたのかな。
b0149459_6534562.jpg

b0149459_6541382.jpg

オープニングは、G教授の懐かしの曲”ブルーライトヨコハマ”を一緒に歌いました。
b0149459_6554067.jpg

何故か2人とも上を向いていますが、丁度この時”津軽海峡冬景色ーー!”ってさびの部分を熱唱していたのです。それにしても、右の彼、めちゃ上手いです。それもそのはず彼は日本でもコンサートで歌っていた、れっきとしたアーティストでもあるのです。ちなみに、下記は彼のサイトです。興味の有る方はどうぞ。自作の曲もいろいろあります。
www.myspace.com/arekusumusic
あっそれから、私はあんまり上手くありませんが、気にしませーん(笑)
b0149459_659761.jpg

男同士、なかなかいい感じですね。
b0149459_704514.jpg

ガールズも頑張ります。いつも仲良しの二人、さすがに息が合っていますね。
b0149459_722127.jpg

こちらの男組も面白かったですよ。
b0149459_74622.jpg

最後は、真ん中のA君の指揮のもとで皆で”上を向いて歩こう”を合唱しました。
あっ、手前の彼とてもハーモニカが上手なのです。皆さん、いろいろな特技を持っていますね。

カラオケって、自分が気持ちよく歌うことが第一の目的ですよね?!なんて、思いながらこの日は私もとってもハッスルして歌いまくりました。すっきりしたな!皆さん、聞いてくれて有難う。
期末テストまで、あと少し残っていますが、ちょっと息抜きになったかな?

では、年末まであともう一頑張りしましょう!

水香
[PR]
by kalligrafi | 2009-11-15 07:23 | Händelse(出来事)

折り紙展

皆さま、こんにちは。さて今日は、折り紙作家として有名な、鳥本氏の折り紙展に行って参りました。氏の作品が表紙に載ってあるENIRO(こちらの各地方の電話帳)が2009年度のデザイン賞に輝き、それを記念した個展でした。最近は電話番号や住所をITで簡単に調べれるため、電話張に頼る事があまりないのですが、それ故にこんな楽しい表紙のものなら是非自宅に置きたいものですね。各地方の特色が、折り紙で表現してあります。例えば、ストックホルムならノーベル晩餐会が行われる”市庁舎”です。又、ダーラナ地方は、有名な”Dalahästen”(ダーラナの馬)で表されています。
b0149459_3563178.jpg

b0149459_4122939.jpg

b0149459_357571.jpg

b0149459_3574585.jpg

b0149459_3581111.jpg

鳥本氏を囲んで記念の一枚です。
b0149459_359269.jpg

かなり大きくてリアルな鳥でした。
b0149459_3594470.jpg

皆、熱心に観られています。その他、某銀行の依頼で紙幣で折られた家や車、大型チェアーなど、いろいろなところで氏の作品にはお眼にかかります。
鳥本氏には、これからもストックホルムの折り紙マスターとして活躍して頂きたいものです。

では、又お会いしましょう!
水香
[PR]
by kalligrafi | 2009-11-08 04:28 | Händelse(出来事)


ストックホルム在住の書道家、TVコーディネーターの水香です。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
水香のおすすめブログ
Alltid Leende ストックホルム在住の頼もしくてユニークな女医さんのブログです。

きなこの放浪生活 いろいろな場所からのメッセージが楽しいブログです。

スカンジナビ 北欧在住日本人のブログ



最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧