Ett liv med Kalligrafi (書のある生活)



<   2009年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧


Yakiniku ナイト!

皆さま、こんにちは。いかがお過ごしですか。昨日の夜はハロウィンで、町中面白いメークをした人や奇抜なファッションをした若者達で賑わっていました。私も一つ学生から、”妖怪パーティー”へのお誘いインフォを受けていたのですが、私の場合は”食欲の秋・焼肉”を選びました(笑)。ここ最近、風邪気味で体調が今一つ冴えないので、焼肉でパワーアップを計ったのです。女性3人で、姦しく焼肉を食しましたよ!
b0149459_17485828.jpg

ジュジューといい音がしています。
b0149459_17495962.jpg

ここの焼肉が美味しい訳は、ソース(甘すぎない)とお肉の質がいいことです。適当に脂が乗っていて、柔らかいのです。まさに、日本で食べる焼肉の味です。
b0149459_17514718.jpg

焼肉の付け合せは、もちろんキムチです。これで、風邪も吹っ飛んでくれれば良いのだけど・・・
b0149459_1753572.jpg

前後しましたが、前菜は御寿司です。実は、このレストラン焼肉屋さんではなく、日本食レストランです。
b0149459_17541428.jpg

レストラン MURASAKIです。ストックホルムの市内(MEDBORGERPLATSEN)の地下鉄の駅を上がった所、すぐにあります。

昨日は美味しいものを食べたし、早く元気になりたいです。(多分、すぐによくなると思いますが、、)
ハロウィンが終ると、いよいよ本格的な冬が来ます。冬は寒いけど、雪が降ると美しいのでそれはそれでいいですよね。
b0149459_17595764.jpg
もうすぐこんな感じかな?!でも、最近温暖化の影響で、以前ほど雪が積もる事もないですが、、。
では、又お会いしましょう!
[PR]
by kalligrafi | 2009-10-31 18:09 | Överigt(その他)

栗カボチャです!

皆さま、こんにちは。今日からスウェーデンは、冬時間に入りました。と、言う事は日本との時差は”8時間”になったのです。毎年同じように感じますが、やはり冬時間になると1時間得した気分です。日本でもスウェーデンでも、秋は私の好きな季節ですが、食べ物(果物や野菜)が美味しいと思います。
特に、この季節になると強烈に食べたくなるのが、カボチャの煮物です。先日、そんなのこと考えながら”さちこ寿司”へ行きましたら、なんと最高に美味しいカボチャの煮物をオーナーのさちこさんがご馳走して下さったので(以心伝心かな?!)、私もさっそく次の日に”日本の種のカボチャ”を買ってきて作ってみました。お味は?!GOODです!!(とりあえず、自分で褒めてますが、、笑)
b0149459_16203156.jpg

以前頂いた美しい器に盛っているので、美味しそうに見えるのかも?!
b0149459_1622644.jpg

これを買ってきました。まだ残っているので、今度は天ぷらかな?
b0149459_1623367.jpg

最近は、こんな柿も町のスーパーで売っていますね。

と、言う事で、カボチャの煮物を食べてた私は満足していますが、実は少風邪っぽいので
今日は朝からお風呂を沸かして”朝風呂”を楽しみました。いいなぁ、、日曜日の朝って。町全体が静かでのんびりしているし。それに、次の金曜日には、ストックホルムでは一番美味しい(私はそう思うのですが)焼肉をお友達と食べに行く約束をしています。これで、かなりパワーアップが期待されそうです。

皆さま、今週も頑張りましょう!水香
b0149459_16292585.jpg
[PR]
by kalligrafi | 2009-10-25 16:37 | Överigt(その他)

秋のお掃除デー!

皆さまこんにちは、水香です。先週の(前回の)ウィークエンドは、豪華なビュフェやブランチを堪能したのですが、今週末はがらりと変わってお掃除の週末です。まず、家の中から始めました(土曜日)普段、仕事をしている事を理由に(笑)、あまりお掃除をしない私ですが、この日は主人と一緒に頑張りましたよ。
窓ガラスやキッチンのお掃除は、たまにお掃除屋さんに頼みますが、それでも何故か汚れるのが早いですね。子供もいないのに、何故かしら?まぁ、それはいいとして部屋の中が綺麗だと気持ちも落ち着くし、いい気分です。
b0149459_18152854.jpg

b0149459_18155789.jpg

b0149459_18283237.jpg


では次は、このマンションの共有場所の掃除です。スウェーデンは、たいてい年に2回(春と秋)、このようにお掃除デーが設けられます。2週間前くらいから、掲示板に”お掃除デー”のインフォメーションが貼られます。そして、当日何人集まるかは未定ですが、これも良心の問題で(笑)、参加する家族はいつも参加するし、メンドクサイと思ってスキップする家族もやはりいますよね。我が家からは、大抵主人が代表で出ていたのですが、今年は私がしぶしぶ(いや、喜んで、、。。)出ました。別に、重労働ではないし、秋晴れのいい天気だったので、気持ちよく落ち葉&ゴミ拾いが出来ました。この大掃除は、大抵2時間くらいで、その後はコーヒーと軽食が参加者に組合から振舞われます。まぁ、これも普段特に顔を合さない住民との交流のようなものでしょうか。
それにしても、この日参加しない住民は”こっそり”と皆が掃除をしている間に家を出て行きます。ちょっと、ばつがわるいのでしょうね。

b0149459_18251837.jpg

b0149459_18254462.jpg

b0149459_18261884.jpg

こんなふうに雪に埋もれてしまう前に、お掃除デーがあるのです。

では、又すぐにお会いしましょう!水香
b0149459_1831092.jpg
[PR]
by kalligrafi | 2009-10-18 18:35 | Händelse(出来事)

食欲の秋です!

皆さまこんにちは、水香です。ストックホルムは日増しに暗く、寒くなって来ています。いよいよ本格的な冬に向かおうとしていますが、その前に”食欲の秋”を楽しみたいな、と言う事で、今週末はちょっと豪華な土曜日&日曜日を過ごしました。
b0149459_455252.jpg

町の紅葉が美しいです。
b0149459_464755.jpg

今週の土曜日、こちらにやって参りました。ここは、市庁舎の地下にあるレストランで、ノーベルディナーが食べれる事で有名です。(今年は、残念ながら日本人の受賞者はいませんでしたね)
でも、この日はノーベルディナーを食べに来たのではなくて、1年の内にたった3日間だけ開かれる、”魚介類のブッフェ(バイキング式)”を食べに来ました。今週末の木・金・土のみの限定でした。
b0149459_4105140.jpg

b0149459_4141055.jpg

まずは、この生牡蠣でスタートです。眼の前で開けてもらった新鮮な牡蠣とシャンパンで乾杯しました。美味しかった、、、。ほのかな塩味とレモン汁が混じって絶品ですね。
b0149459_4111563.jpg

その次は、ロブスターです!私はレモンマヨネーズソースでいただきました。塩茹でされた身は柔らかいけど、弾力があっていい感じでした・・・。

魚介類っていいですね。私は大好きです。お肉もいいけど、食べた後がさっぱりしていてそれ程胃にもたれないし、まさに秋の味覚です。

そして今日のお昼もなかなかリッチな気分でしたよ。同僚の先生達と、私のお気に入りの場所の一つである、Stocksund (ストックスンド) のブランチに出かけました。(夏前にもこの記事は載せましたが)こちらのブランチも素晴らしくて、それにしても今週末は何て豪華だったのでしょう!でも、バイキング式のお食事って、ついつい食べ過ぎてしまうのですよね。
b0149459_4464100.jpg

明日から少し控えめにしないといけませんね。だけどそろそろ日本の”かぼちゃ”もこちらのに日本食材店で売り出されるしな、、。かぼちゃのスープに、煮物、天ぷら、などなどいろいろ楽しめるのがかぼちゃです。やっぱり秋って、食欲の秋ですね。(いや、第一に芸術の秋と言うべきですが、、笑)

では、又お会いしましょう!
水香
b0149459_4474698.jpg
(これは、夏前に苗で頂いたのが大きくなって食卓に上る直前のトマトです)
[PR]
by kalligrafi | 2009-10-12 04:56 | Händelse(出来事)

個展の様子 パート2

前回に引き続き個展の様子をお伝えします。
今日で、1週間が終わり先程作品を引きあげて来ました。この夏からあんなにドキドキしていた個展も、
あっと言う間でしたが、まさに今お祭りが終ったような感じがしています。
このパート2は、個展に来て下さった方がご自分の携帯でいろいろ写真を撮ってくださっていたものです。自分で意識していない時に撮ってもらっていたので、どれもなかなか自然な感じで気に入っています。

b0149459_4512394.jpg

b0149459_4521581.jpg

b0149459_4533524.jpg

b0149459_454304.jpg

b0149459_4551311.jpg

b0149459_4561044.jpg


b0149459_457565.jpg

b0149459_458496.jpg


b0149459_5221087.jpg


b0149459_502189.jpg


オープニングに来られたゲストの一人が、”水香さん、とても幸せそう!”と言って下さったのが今回の個展への最高の言葉かもしれません。確かに、最初とても緊張していてでもだんだん皆さんにお会いするうちに気持ちがほぐれて来て、すごく楽しめました。そして、今日の最後の日には、サチコ寿司さんから御寿司の差し入れを頂いて、これも今回の頂き物のワインと一緒にいただきました。
b0149459_5141952.jpg

今、家の中はお花の香りで包まれています。胡蝶蘭や百合、菊、シクラメン、バラ等まさに色とりどりです。
今度いつ個展を開くかは全く解りませんが、今回開催して本当に良かったです。
皆さま、どうもありがとうございました!!

水香
[PR]
by kalligrafi | 2009-10-02 05:27 | Kalligrafi(書道)

個展の様子 パート 1

皆さまこんにちは、水香です。さて、今回は個展の様子をお伝えします。先日お知らせしましたように、オープニングが先週の土曜日に行われました。沢山の方々が来て下さって嬉しかったです。又、綺麗なお花もいっぱい頂いて、おかげさまで華やかに過ごす事が出来ました。今回の展示作品は、過去10年の中から思い出に残った作品をまとめたものです。それと皆さんにも観て楽しんでもらえるように考えて選びました。文字を絵画的に仕上げたものや、俳句などはこちらでも人気があるようです。


b0149459_17313795.jpg

b0149459_17323771.jpg

b0149459_17333312.jpg

b0149459_17341695.jpg

b0149459_17345053.jpg

b0149459_17352456.jpg

b0149459_17361957.jpg

b0149459_1736589.jpg

b0149459_17374856.jpg

b0149459_17405886.jpg

b0149459_17423919.jpg

b0149459_17431675.jpg

b0149459_17583183.jpg

b0149459_1844619.jpg

b0149459_1854449.jpg

b0149459_22284968.jpg

b0149459_22294734.jpg


開催までは、いろいろ心配していた事もありましたが、応援してくださった皆様ありがとうございます!これからも頑張りますので今後ともよろしくお願いします。
水香
[PR]
by kalligrafi | 2009-10-01 18:19 | Kalligrafi(書道)


ストックホルム在住の書道家、TVコーディネーターの水香です。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
水香のおすすめブログ
Alltid Leende ストックホルム在住の頼もしくてユニークな女医さんのブログです。

きなこの放浪生活 いろいろな場所からのメッセージが楽しいブログです。

スカンジナビ 北欧在住日本人のブログ



最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧