Ett liv med Kalligrafi (書のある生活)



<   2009年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧


ストックホルムは日々快晴なり、、。

皆さまこんにちは、水香です。先日の夏至祭の頃はお天気が悪くて気温も低く、夏と言う気分ではなかったのですが、ここ数日前からストックホルムは毎日快晴です。それで昨日は、今年初めて湖で泳ぎましたよ。外の気温は約25度から28度くらいはあったかな?湿気がないので爽やかですが、結構日差しが強く
ストックホルムに住んでいると、日本にいるより夏は日焼けしやすいです。それにこちらの人達って日焼け大好きな人が多く、短い夏の光を少しでも多く体に蓄積しておこう、と言った気持ちだと思いますが、日本人の私としてはそろそろ夏の日焼けは遠慮しておかないと、と思っています。(笑)
b0149459_15471631.jpg

大学の近くの散歩道に山羊がいました。可愛い!
b0149459_1554444.jpg

白い山羊達もいましたよ。
b0149459_165060.jpg

お花も綺麗で、絨毯のようですね。まるで、花が舞っているみたいに感じました。

b0149459_1662840.jpg


と、言う事で今日は爽やかな北欧の夏をお届けしましたが、日本は今頃”梅雨”でしょうか。
b0149459_16105738.jpg


では又、お会いしましょう。
b0149459_16161843.jpg
それにしても、カメラのアングルって大切ですね。(笑)
[PR]
by kalligrafi | 2009-06-27 16:25 | Överigt(その他)

Midsommarafton in Gålö (ゴール島)

皆さま、こんにちは。昨日はMidsommarafton(夏至前夜祭)でした。やはり予想通りと言うか、例年通り、雨時々晴れと言ったあまりぱっとしないお天気でした。何故か、この1年を通して最も期待の高まる夏至祭の辺りがいつも雨なのですよね。たとえその前後はお天気が良くても、この2日間は大抵駄目です。と、まぁそう言う感じでしたが、私達は昨日数名のお友達とストックホルムの群島の中でも、最も人気のある島の一つとされている、 Gålö (ゴール島)へちょっとお散歩とランチを食べに行って来ました。
b0149459_1637254.jpg

このmajstång (マイストング)は、夏至祭のシンボルです。この周りを皆がぐるぐると周りながらダンスしますが、なかなか牧歌的な風景でいいものです。
下は昔々の現在の文字が出来た元になる古代文字(意味・・旅)ですが、旅の途中にを旗を真ん中にしてお祭りしている風景のようです。が、人類のお祭り風景は今も昔も大差ないですね。
b0149459_16543618.jpg

b0149459_16441812.jpg

夏になるとここに沢山の人がやって来ます。
b0149459_16455451.jpg

この島には御覧のような小さな小屋がいくつか建っていて、バカンス用に借りれるようになっています。
b0149459_16484495.jpg
ランチは鰊を揚げたものとサラダとビールでしたが、その後ストックホルムに引き返して皆で酒盛りを始めました、、。やっぱり、夏至祭とお酒類は切っても、切れない仲ですね。(笑)

では、又お会いしましょう。
水香
[PR]
by kalligrafi | 2009-06-20 17:17 | Överigt(その他)

スウェーデン日本語教師ミーティング in Dalarna University

皆さまこんにちは、水香です。毎日雨が降って肌寒く、今週末のミッドサマーは果たしてどんなお天気になるのでしょう。毎年、何故か夏至祭に雨が降る確率が非常に高く、雨降りの夏至祭が終るとやっと夏が来る、っと言った感じですが今年も多分そうでしょうね?!
さて、先日の週末(土曜日と日曜日)に、スウェーデン日本語教師ミーティングが、ダーラナ大学で開かれました。イェーテボリやストックホルム大学から日本語教師が数名ずつ参加し、とても有意義な2日間でした。それぞれの大学の日本語のコースの違いや特色などが良く解り、刺激をお互いに受ける事が出来たと思います。
b0149459_3153723.jpg


でも、ミーティングばかりの2日間ではなく、ダーラナ地方と言えば日本でもかなり有名な、スウェーデンを代表する画家、カール ラーションミュージアムを訪れました。
ここには過去にも訪れた事がありますが、何度来ても素朴さと美しさのバランスが取れた住居(ミュージアム)は見ごたえがあります。それに、なんと数年前の夏至祭はここで過ごしたのですよ!と、言いますのは、カールラーションの子孫が私の古い知人で、私達を彼らの住居に招待してくれて、一緒に夏至を祝いました。ミュージアムと同じ敷地にある住居には、今でも一族が住まわれていて、ミュージアムや作品の管理等をされています。
 
b0149459_375224.jpg

1901年の作品 (題・おじいさん) 
b0149459_310616.jpg

カールラーションの住居(現在はミュージアムです)
b0149459_3112915.jpg

お庭も素敵ですね。
b0149459_3122072.jpg

数年前の夏至祭には、この小屋に泊めていただきました。
この日の夜は、そういえばスウェーデンらしくウオッカをしこたま飲んで皆でサウナに入り、湖に頭から飛び込んだなぁ、、。

それでは、皆さま又お会いしましょう!
水香(最近、トレーニングややさぼり気味です。どなたか発破をかけて下さい。。笑)
b0149459_3231058.jpg
*この鏡、最近発見しましたが実は”ちょっとだけ”縦長に映るうぬぼれ鏡らしいのです、、汗
[PR]
by kalligrafi | 2009-06-16 03:34 | Överigt(その他)

日曜日のブランチ

皆さま、こんにちは。いかがお過ごしですか。前回のブログでは、風薫る5月で大変気持ちが良いと書きましたが、その後約1週間は全く冬に逆戻りしたような寒さと雨模様でした。こんなに天気が変動するのって、何だかすごく変ですが、やっと又昨日あたりからお天気が良くなって来て、これからは温かくなるそうです。
それで、今日はやや風は冷たいものの良いお天気だったので、私のお気に入りの場所の一つである、
Cedergrenska Tornet (Stocksund)に、日曜日のブランチを食べに行ってきました。この塔のあるStocksundには以前住んでいた事があるので、今までにも何回か訪れていますが、毎回感激しています。まず、建物も素敵だし、塔から眺める景色も素晴らしくお料理もすごーく豊富でブランチと言うよりも、クリスマスディナーみたいな感じです。(笑)それに、従業員の皆さんのサービスもとてもいいです。
ちなみに、ここのブランチは夏の間はお休みで、今日が夏休みに入る最後の日曜日だったのです。夏以降は、又9月からブランチがオープンされます。多分、9月か10月頃に又行くと思います。どなたかご一緒しませんか。
あっそれから、私がブランチが好きな理由の一つは、ブランチなら朝はコーヒーと何か少しのものでいいし、晩御飯もかなり軽い物ですませられます。と、いう事は、一日何も食事の用意などがいらないのですよね。まっそれくらい、ボリュームもあるということですが、、。、
b0149459_4142066.jpg

b0149459_473253.jpg

b0149459_4152926.jpg

入ってすぐの所にある、サロンでウエルカムドリンクのシャンペンを頂きます。その後、お席に案内してもらうようになっています。
b0149459_420656.jpg

これはほんの一例です。他にもたーくさんいろいろなお料理が並んでいました。

お食事の後は、階を変えてデザートとコーヒーです。
今日はお天気が良かったのでテラスに出ましたが、普通は別の階のサロンで頂きます。
b0149459_423258.jpg

テラスからの景色です。
b0149459_4242614.jpg

全体にクラッシックなインテリアで、この建物と地域に合っていると思います。

こんな感じで、ちょっと優雅な夏前の日曜日の午後を過ごしました。
では、またお会いしましょう!
水香
[PR]
by kalligrafi | 2009-06-08 04:32 | Överigt(その他)

新しくリニューアルされた、ノーベルミュージアム

こんにちは、水香です。皆さまいかがお過ごしですか。ストックホルムも最近は夏日が続き、毎日とても良いお天気です。風薫る、とはこの事でしょうか。非常に過ごしやすい毎日です。それで、今日はかねてから気になっていた、”ノーベルミュージアム”に行って来ました。ミュージアムはこの4月に新しくリニューアルされていて、いろいろなコーナーが出来ています。中でも、各国の言葉(8カ国)による、音声ガイドが出来ました。皆さま覚えていらっしゃいますか。この春に私がこの音声ガイドの日本語版を担当しました。そして、ついに今日その自分の声を聴きに出かけました!いゃぁーはっきり言って、すごく恥ずかしかったです。予想はしていましたが、自分の声ってこんな感じだったけ?!と思いました。何かずっと聴くのが照れくさくて、その場から逃げ去りたかったです。(笑)

b0149459_4121188.jpg


ここにも日本人らしき人が熱心に私の声を聴かれていました、、。
b0149459_418089.jpg

そして、この日本人団体の皆さんも、もうすぐノーベル博物館に来られるのでしょうか?!もう、そろそろそんな季節ですよね。
b0149459_4205259.jpg


今は季節もよく美しい花が咲き乱れる頃ですので、是非スウェーデンにいらして下さい!でも、その時には私の声を聴きにノーベル博物館にもお立ち寄り下さいね。*恥ずかしい、と言いながらちょっとアピールしてますね。
b0149459_424612.jpg


では、又お会いしましょう!
b0149459_4252175.jpg
[PR]
by kalligrafi | 2009-06-02 04:29 | Överigt(その他)


ストックホルム在住の書道家、TVコーディネーターの水香です。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
水香のおすすめブログ
Alltid Leende ストックホルム在住の頼もしくてユニークな女医さんのブログです。

きなこの放浪生活 いろいろな場所からのメッセージが楽しいブログです。

スカンジナビ 北欧在住日本人のブログ



最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧