Ett liv med Kalligrafi (書のある生活)



<   2009年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧


ミニマラソン、完走しましたよ~!!

皆さま、こんばんは、、。今、例のミニマラソンから戻りました。お蔭さまで、完走しましたよ!記録は、5キロ・・42分10秒でした。決して速くはないと思うけど、ぜんぜん練習しなかったので、大丈夫かな?とやや不安でしたが、最後まで走ったり、ちょっと歩いたりしながらゴールしました。一番きつかったのは、2キロあたりかな?その後は、何となく力が戻ってきて、最後は”やった~!”って気分で爽快でした。来年は、40分を切る事を目標にします。今回は、同僚のお友達と2人で参加しましたが、来年は是非他の職場の皆さんもお誘いしたいです。今日はいろいろな会社からグループで参加されていたようです。又、年齢もかなりばらつきがあったけど、6グループに分かれて走りました。まず1は、真剣にレースとして走るグループ。2は、出来るだけタイムを上げたいグループ。3は、自分のペースだけど、速くジョギングしたいグループ(私たちはこれに入りました)4は、速くないけど、とりあえずジョギングしたいグループ。5は、走ったり、歩いたり、又は早歩き程度のグループ。6は、とにかくゴールまで到達したいグループ、でした。
b0149459_4244659.jpg

今回は、女性ばかりのミニマラソンでした。
b0149459_428203.jpg

真剣に、ウォーミングアップしている姿も、ちらほら。
b0149459_426415.jpg

走るぞ~!!

はぁ~、、、ゴールしました。
メダル、もらったよ。 来年は、もっと頑張ります!でも楽しかったし何かすっきりしました。やっぱり真剣に汗かくのはいいですね。これから、お風呂に入って筋肉ほぐしてから寝ます。
b0149459_433693.jpg
では、又お会いしましょう。
水香
[PR]
by kalligrafi | 2009-05-27 04:53 | Händelse(出来事)

花の季節です。

皆さま、こんにちは。いかがお過ごしですか。私の方は、先日大学の期末テストが終わり、合計約70名程の採点を昨日終えたばかりです。今回は、2クラスともかなり出来が良くて、満足でした。
さて、ストックホルムもついに”花の季節”を迎えました。家の近所の各アパートのバルコニーや中庭などにもお花が咲き乱れて、眼にも鮮やかな風景が楽しめます。私も早速バルコニーのインテリアを始めました。
b0149459_5123140.jpg

b0149459_5135885.jpg

お部屋の中も、草花で一杯です。
b0149459_5151654.jpg

と、言う事でこんな句を書いてみました。
b0149459_5172087.jpg


ストックホルムの日照時間もかなり延びて、午後9時頃でも結構明るいので、家の側の水辺を散歩しました。やっぱり暖かくなるといいですね。特に、ここ北欧だと、日照時間が延びると言うことは、生活の楽しみがぐっと増えるようで、皆、にこにこしながら歩いています。さぁ、これから夏に向かって楽しむぞ!

では、又お会いしましょう!水香
b0149459_5221893.jpg
(撮影時・・午後9時)

追伸・・・来週の火曜日(5月26日)に、5キロのミニマラソンに参加します。ストックホルム大学の周りを走りますが、午後7時スタートです。お時間のある方、応援に来てね!ただし、自信は全くありませ~ん、、。
[PR]
by kalligrafi | 2009-05-24 05:33 | Mode(モード&インテリア)

日本から着物が届きました~

こんにちは、水香です。皆さま、いかがお過ごしでしょうか。さて、今日は嬉しい事に、日本から数枚着物が到着しました。これらは、今後書道の仕事などで着るために”洗える着物”なのです。今回は、袷の着物が2枚、浴衣が2枚、です。洗える着物、と言ってもおそらく墨が付着するとそう簡単には取れないとは思うのですが、何となく洗える着物だと安心して着れるのが不思議です。

まず、この黒字に桜模様の着物ですが、仕事で着る時は”華やか”を演出したいので、少し派手めの物を選んでいます。
b0149459_428773.jpg

この赤い髪飾りと一緒にするとどうかな? そして、帯と合わせるとはこんな感じです。
b0149459_4295523.jpg


お次は、青紫の幾何学模様です。これも、爽やかな感じで上の着物とは随分違った趣ですので、初夏に着るといいのでは、と思いました。
b0149459_4323519.jpg

帯は、オレンジを合わせてみました。
b0149459_4333958.jpg


そして、浴衣はこんな感じです。
b0149459_435510.jpg

b0149459_4355244.jpg


去年はいろいろと着物を着てする仕事が多かったのですが、いつも同じピンクの着物でちょっと最後は自分でも飽きてきました。それで今回は思い切って何点か新調しましたが、上の2点の着物はインタ-ネットで、数百枚の中から選んだ物です。最近は、お買い物も随分と便利になりましたが、実物を見れないという難点もあります。それで、実際見るまでは少し不安でしたが、実物を見てすっかり気に入りました。早くこれらを着て仕事がしたいなぁ~
皆さま、何か企画があればよろしくお願いします!
b0149459_441259.jpg
では、又お会いしましょう! 
[PR]
by kalligrafi | 2009-05-16 04:47 | Överigt(その他)

今期も無事に終了しました。

皆さま、こんにちは。
いかがお過ごしですか。ストックホルムは、日増しに明るくなって来ています。日の出は、午前4時半頃で、日の入りは、午後9時頃です。気温の方は、かなりばらつくがあって、先週末は”夏日”のように温かく、25度ほどあったかな? でも、今週に入ってからは又ちょっと寒いっ、と言う感じの日々が続いています。でも、夏はもう目の前で~す! それと同時に、昨日私の受け持ちのクラスJ2とJ4の今期の授業が(無事)全て終了しました。後は、期末テストを残すのみなのですが、(でも、これが結構大変・・・)とにかく講義は終りました。毎回、今期はどんなふうに進めていこうか、といろいろアイディアを練るのですが、上手くいく時もあるし、うううん??ちょっとどうかな?と思うこともあります。でも、こうやって、少しずつ授業の内容がアップすていければと思ってはいるのですけどね、、。
下の写真は、J4のクラスの皆と撮りました。J4では課題の一つに、学生が好きな漢字を一つ選んで、最後の授業に私がそれらの漢字を草書体で書いたものの中から、学生が各自自分の選んだ漢字を当てる、ということをしています。そして、当ったらその書をプレゼントしています。楷書体から草書体へは字によるとかなり変化するので、結構難しいけど、最終的には皆無事に当ります。

b0149459_14204247.jpg


みなさん、読めますか。ちょっと例を挙げますと、義・金・漠・絆・懇・涙・教・魂・夢 など、好きな漢字はいろいろですが、それぞれにちゃんと選んだ理由があるみたいです。

b0149459_14245842.jpg

今度は、私も入っちゃおっと!(ところで、学生は皆とっても若いので、大抵とても細いのですよ、、。その中へ混じると、私って少し”ぽっちゃり”なんて、思ってしまいます)
*ちなみに、彼らは来期ではJ5の上級クラスに上がります。又、一緒に頑張りましょうね!

と、言う事で下記のようにまだまだ日々のトレーニングは夏に向かって欠かせません!去年の十月あたりから、結構頑張ってはいます。残念ながら見た目にはそれ程痩せた感じはしませんが、部分的には締まって来ていると、思っているのですけどね。(とりあえず、、笑)
b0149459_143766.jpg

b0149459_1442287.jpg

ちょっとポーズ、作ってみたけど(ははっ!)まだ、まだですね。

では、又お会いしましょう!
水香
[PR]
by kalligrafi | 2009-05-07 14:53 | Kalligrafi(書道)


ストックホルム在住の書道家、TVコーディネーターの水香です。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
水香のおすすめブログ
Alltid Leende ストックホルム在住の頼もしくてユニークな女医さんのブログです。

きなこの放浪生活 いろいろな場所からのメッセージが楽しいブログです。

スカンジナビ 北欧在住日本人のブログ



最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧