Ett liv med Kalligrafi (書のある生活)



<   2009年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧


Japan! ジャパン、日本、、、パート3 (岡山編)

皆さま、こんにちは。 さて、今回はいよいよ日本シリーズ最終回の岡山編です。岡山にある家族の家にも行って来たのですが、ここも春らしくお花が満開でした。それに瀬戸内海の春の海も風情があり、都会とは違う楽しみ方が出来ました。
b0149459_2284841.jpg

夏になると海水浴客で賑わうようですが、春の海はまだ静かでのんびりとした穏やかさが広がっていました。それにしても、日本で夏を過ごしたのはもう何年前でしょう?スウェーデンの爽やかな夏もいいのですが、来年あたりは太陽が照りつける日本の夏も味わってみようかな?と考えている次第です。

b0149459_2342027.jpg

庭のお花摘みを手伝いました。あまりたくさん花があると少し間引いていかないと、全体に枯れてしまうようです。又、近所の金柑を摘むなど、村娘に徹した数日でした。(笑)
b0149459_236286.jpg


そして、もちろんここには訪れなくてはいけません。私の大好きな画家、竹久夢二の生家美術館があるのです。ここ牛窓には夢二のお墓もあり、今回は行きませんでしたが、前回はお墓参りもしましたよ。上出来のファンではないでしょうか?!
b0149459_242462.jpg

b0149459_243737.jpg

私が、火鉢などの骨董品が好きなのは、夢二の絵からの影響です。
b0149459_247437.jpg

ちなみに、これは夢二の絵です。ちょっと私とはイメージの違う女性がモデルですが、、、。(笑)

楽しい日本での滞在も終って、いよいよスウェーデンへ向かう飛行機に乗ろうとしている私ですが、この時の挨拶は、”では、スウェーデンに行ってきます” でしょうか、それとも”では、スウェーデンに戻ります”
でしょうか?自分では、どちらもあてはまる様な気がします。私の故郷は日本ですが、スウェーデンも今では第二の故郷になっていることも確かです。
b0149459_2565112.jpg
 
家族のみんな、お友達のみなさん、どうもありがとう!又、近いうちにお会いしましょうね!

水香
[PR]
by kalligrafi | 2009-04-28 03:15 | Överigt(その他)

Japan! ジャパン 日本、、、。パート2(東京編)

皆様、こんにちは。
さて、今回も前回に引き続き日本への一時帰国のレポートです。
関西編の後は東京編ですが、東京には3日間滞在しました。その間いろいろな人にも会えたし、有意義にすごせました。日本へ帰ると、ついつい家でのんびり、ごろごろしてしまう傾向のある私ですが、やはりアクションを起こすのはいいことですよね。
b0149459_1732218.jpg

六本木ヒルズの巨大な蜘蛛。ここでは、世界的に高い評価を受けた日本の映画”おくりびと”を永年の友人のKさんと観ました。海外からの高い評価の原因はもちろん内容の面白さですが、それに加えて日本の”納棺”の儀式はエキゾチックに写ったはずです。
この日の夜は、沖縄料理を食べましたが、初めて”ミミガー”のこりこりした食感を味う事ができましたよ。

次の日には、スウェーデンでお世話になったN夫妻から、春野菜を存分に使った春のメニューのコースを、新宿の”車や本店”でご馳走になりました。見た目も美しいのが日本食の特徴ですが、特に春の色ってカラフルで素敵です。
b0149459_17382339.jpg

b0149459_1739210.jpg


そしてまたもやこちらでも”桜”を満喫出来たのですよ。この日は、現在東京で日本語を勉強している、かつての私の学生さん達とお昼を食べた後、(早稲田大学の裏手あたりかな?)散歩道を案内してもらいました。Pさん、ありがとう!
b0149459_17453063.jpg

この水の上に雪のように積もっているのは、桜の花びらです。
b0149459_17461192.jpg


夜は、以前NHKの仕事でご一緒して以来、永いお付き合いあるS氏と、東京ドーム近くのレストランでお食事をしました。その後、ドーム近くの小さなバーに入ったのですが、とっても家庭的でいい雰囲気のお店でした。(写真が無いのは残念です。この夜は、カメラをホテルに忘れて来てしまったのです)こう言うお店ってスウェーデンには、なかなかないのですよね、何故か。次回も是非行きたいです。

こんな感じで、毎日楽しく過ごせたのはお天気が良かったのと、やはり友人・知人のおかげだと思います。久し振りに会っても距離がすぐに縮まるのは、嬉しい事です。

それにしても、やっぱり日本の春っていいなぁ~

では、またお会いしましょう! 次回は、最終回の岡山編です。お楽しみに、、。
水香
[PR]
by kalligrafi | 2009-04-23 18:10 | Överigt(その他)

JAPAN! ジャパン、日本、、。パート1

皆さま、お久しぶりです。昨日の夕方日本からこちらに戻って来ました。
今回の滞在期間は、2週間半程でしたが、関西(大阪・京都)、東京、岡山と3箇所を周りその所どころで、念願の桜を謳歌する事が出来ました。
それではパート1の関西編をお届けします。

京都と言えば金閣寺でしょうか。この日は、私の学生さん達で日本に留学していた仲間と一緒に出かけました。この堂々としたお姿、さすが金閣寺ですね。
b0149459_22464433.jpg


b0149459_2250986.jpg

バスに乗って京都の町を眺めていた時、桜のあまりの美しさに眼が止まり、途中下車してこの水際の桜をうっとりと眺めました。

夜は、八坂神社のライトアップされた桜も楽しんだし、京都ならではの風景に満足しました。
b0149459_22541786.jpg

b0149459_22545948.jpg


関西編、という事はもちろん大阪も含まれているのですが、大阪を皆で周った時は生憎の”大雨”で、まるでバケツの水をひっくり返したような悪天候。大阪出身の私としては、大阪城の夜桜や楽しい場所を案内したかったのですが、それも儘ならない天気だったので、お昼から”カラオケ”していました。まっこんな事もあっていいかな?!(笑)
b0149459_22582143.jpg


こんな感じで、大阪では美味しいものを食べたりカラオケしたり、あっそれからパチンコもちょっと試してみました。だけど、天気って全てを左右しますよね。やっぱりテルテル坊主を吊るしておけば良かったかな?!
でも、京都では天候にも恵まれたので今回の関西編は満足としています。
次回は、東京編です。お楽しみに!

水香
[PR]
by kalligrafi | 2009-04-19 23:09 | Överigt(その他)

日本へ一時帰国します! 4月1日~18日

皆さま、こんにちは。
突然ですが、明日から日本へ一時帰国して来ます。今回は、4月1日~18日までの約2週間半です。
久し振りに4月に帰国するので、是非とも”桜”を謳歌したいです。私は桜が大好きです。ダイナミックに美しく、かつ繊細、そして散る時は潔く、カッコイイですよね。
カッコイイと言えば、昨日ユールゴーデン島にあるCIRKUS STCKHOLM劇場で、スペインの創作ダンスによるBOLERO(ボレロ)を友人と観に行って来ました。ドジな私はカメラを忘れて、残念ながら写真はないのですが、鍛え抜かれたしなやかな肉体美と激しい振り付け、それにあの有名なボレロの音楽です。
主演男性ダンサーは人間離れした挙動で観客を沸かせ、女性ダンサーのジプシーを表現した踊りは激しく美しく切ない、なんとも言えない味わいがありました。とっても素晴らしく、私と友人は舞台にすっかり酔ってしまいました。
ちょっと話が逸れましたが、と言うことで日本にいって来ます。その間このブログはお休みさせて頂きますが、18日に戻り次第、すぐに日本での出来事をアップしますのでお楽しみに!

b0149459_3254453.jpg

これは去年のストックホルム市内にある公園の桜です。なかなか見事ですよね。
今年の4月にもここで”桜まつり”が行われ、私も今回ここでの出演を依頼して頂いていたのですが、日本に行くので残念ながらお断りしました。

b0149459_3285365.jpg


b0149459_331194.jpg


日本でも桜を満喫出来ますように!
では、又お会いしましょう、、。しばしのお別れですが、水香をお忘れなく。(笑)

あっそれから、ハッピーイースター!!
b0149459_3354991.jpg
[PR]
by kalligrafi | 2009-04-01 03:44 | Kalligrafi(書道)


ストックホルム在住の書道家、TVコーディネーターの水香です。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
水香のおすすめブログ
Alltid Leende ストックホルム在住の頼もしくてユニークな女医さんのブログです。

きなこの放浪生活 いろいろな場所からのメッセージが楽しいブログです。

スカンジナビ 北欧在住日本人のブログ



最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧