Ett liv med Kalligrafi (書のある生活)



<   2009年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧


今週は、Voice(ナレーション)の仕事をしました。

皆さまこんにちは、水香です。
今週は2本それぞれ違う種類の、ナレーションのお仕事をしました。別々に紹介していただいた仕事でしたが、偶然にもほぼ同時期でした。
最初の仕事は木曜日で、トーク式になっている医療関係のDVDをまず日本語に翻訳し、その後スタジオで録音しました。この日の写真はありませんが、プロデューサーのフレドリックさんとも息が合い、上手く仕事が運びました。それにしても、声というのは体調や心情を細かく反映するようで、少しでも疲れると彼がすぐに”コーヒータイムにしょう!”と言ってくれたので、万全の体調で臨めました。

そして、土曜日は旧市街にある、ノーベルミュージアムの音声案内のナレーションでした。こちらは、翻訳の方は出来ていましたが、とにかく枚数が多くA4で12枚もあったので、かなりの大仕事でした。
b0149459_2043469.jpg

こんな感じで、台本を読んでいますが、隣のお部屋にはコーディネーターのエバさんと、音声マンのフレドリックさんが、私の声を慎重にチェックしていきます。
b0149459_2017165.jpg

隣の部屋同士、私たちは音声機を通じて3人で話し合いながら進めて行きました。
流石にお二人ともプロで、声の少しのトーンの変化も見逃さず、いろいろお互いに注文を付け合ってやりました。私もこういう時は妥協をせず何度もやり直しを自ら申し出たので、かなり予定より時間オーバーしてしまいました。でも、面白いのはこれからで、何故か長い緊張と疲れのせいか、しばらくすると3人とも爆笑し始めたのです。(笑)しまいには、私は彼らの顔を見るとまともに読めなくなるので、台本を衝立にして彼らの顔が見えないようにして、どうにか最後まで遂行しました。それにしても、何故私たちはあんなに笑っていたのか訳がわかりませんが、笑いながらも仕事は真面目に、とても楽しくできました。後で、こんなに笑ったのは久し振りだわぁ、、とエバさんが言っていました。でも、笑うと言うことは心身ともにいい作用を施すようで、長時間にも及ぶ仕事すら、それ程の疲労感を感じませんでしたよ。まさに、笑う門には福来る!でしょうかね、、?!(これとは、ちょっと違うかな?)
b0149459_2028672.jpg

イースターの辺りから、このノーベルミュージアムで9ヶ国語(スウェーデン語・英語・日本語・中国語・フランス語・イタリア語・スペイン語・ロシア語・ドイツ語)の音声による案内が始まります。
その内の一つですので、お時間があれば聞きに行ってくださいね。ただし、自分ではちょっと照れくさくて、聞くのに勇気が要りますが、、。(笑)

では、又お会いしましょう!
水香
[PR]
by kalligrafi | 2009-03-22 20:40 | Händelse(出来事)

Tattoo 刺青

皆さま、こんにちは。

いかがお過ごしですか。
さて、今回は”入れ墨”をご紹介します。 職業柄たまに ”この文字を入れ墨にして体に刻みたいから書いて欲しい”と言う依頼があります。日本では、まだまだ一般の人が刺青を入れている姿はそれ程見かけませんが、ここヨーロッパではモード感覚で入れている人が結構います。又、特に自分の人生にとって大切な”座右の銘”のような言葉を刺青にしておくこともあるようです。
そういえば去年の夏、ブタペストのレストランのウェイターで、右腕に”時は金なり”、左腕には”地獄の沙汰も金次第”と言うことわざを入れている人がいました。彼は注文を聞きに来てくれたのですが、思わず腕の方に眼がいってしまって、オーダーを忘れてしまいました。(笑) あとで彼に意味を説明したら、ちゃんと解って入れていたようです。

b0149459_1543859.jpg

”半畳壱畳弐合半”という言葉があります。これは「起きて半畳」・「寝て壱畳」・「天下奪っても弐合半」という意味で、贅沢をせずとも生きていけるという意味ですが、この写真のお兄さんは以前私がこの文字を書いたといって、わざわざ大学まで写真を届けてくれたのです。でも、ちょっと記憶にないのですが、、。(笑)

次は、私のクラスのS君の刺青です。彼は日本でこの”徳川の家紋”を入れてきたそうです。
b0149459_1591476.jpg

なかなか決まってますよね。

お次は、私のクラスのお嬢さんが、刺青にするから次の三つの言葉を書で書いて欲しい、と言ってきました。”諦めない・権力に負けない・前進する”と、書いてあります。
b0149459_25378.jpg

少し赤くなっているのは、彫ってまだ間がないからです。
彼女は、ストックホルムで彫ってもらったようですが、麻酔なしで一気にやったそうです。随分、痛みに強いのですね。私なら、失神してしまうかも?!それから、最後に”るな”って書いてあるのは、彼女のニックネームのようです。
まぁ、とにかくかなりの決意を持って入れたようです。

いかがですか。現在では、世界的に有名なアーティストやスポーツ選手など、いろいろ人々がいろいろな思いを込めて刺青をしているようですね。そのうちに、日本にも広がっていくのでしょうか。

では、又お会いしましょう!
水香
b0149459_2133197.jpg
PS・・・トレーニングまだ頑張ってますよ!
[PR]
by kalligrafi | 2009-03-19 02:22 | Kalligrafi(書道)

大学でのワークショップ

皆さま、大変ご無沙汰していましたが、いかがお過ごしですか。
さて、今日はこの秋から始まる新学期へ向けて大学の各学部が出展するワークショップに参加しました。
今日は大雪で、着物を着て行った私には少し面倒でしたが、たくさんの人が見に来てくれて良かったです。
(今日こそ新しい着物を着る予定でしたが、生憎の天候だったので又いつものですが、帯だけは新しいものです)
b0149459_6261098.jpg

b0149459_6262336.jpg

現在の私のクラスの学生達も応援に来てくれて、楽しい一時でした。

b0149459_635613.jpg
一生懸命に文字を書いています。

やはり皆さん、名前を書いて欲しいのですね。この希望とても多いです。
b0149459_6384267.jpg


日本語学部のパンフレットはかなり沢山減っていましたが、さてこの秋はどれくらい学生が入って来るでしょうか。上記の皆も、2年前には新入生でしたが、今では”ぺらぺら”に日本語を話します。
次回の新入生にも期待したいものです。

では、またお会いしましょう!
水香
[PR]
by kalligrafi | 2009-03-11 06:51 | Kalligrafi(書道)


ストックホルム在住の書道家、TVコーディネーターの水香です。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
水香のおすすめブログ
Alltid Leende ストックホルム在住の頼もしくてユニークな女医さんのブログです。

きなこの放浪生活 いろいろな場所からのメッセージが楽しいブログです。

スカンジナビ 北欧在住日本人のブログ



最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧