Ett liv med Kalligrafi (書のある生活)



<   2009年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧


本日、ついに船通勤しました。

皆さま、こんにちは。お元気でお過ごしですか。今日、ついに先日乗りそびれた船に乗って、船通勤しました!
b0149459_5151693.jpg

今日は午後の3時まで大学で授業があったので、その後すぐにオステルマルムに向かいました。少し時間があったので、コーヒーを飲んだりお店を覘いたりしながら、4時になるのを待って、今回は間違いなく船に乗り込む事ができました~。
それが、この船です。 
ニーブローカイエン(オペラ座の前)からゆっくりと、ユールゴーデン島の前を通って、FINNBODA HAMNに到着します。
b0149459_5183159.jpg

b0149459_5195683.jpg

b0149459_521937.jpg

b0149459_5222753.jpg

こんな景色を眺めながら無事に家に着きましたが、なかなか優雅でした。
ちなみに、毎日船通勤している人もいて、船の定期が毎月400kr、10回チケットが
300kr、1回が40krです。夏になれば、便数もかなり増えるらしいので、もしかすると10回チケットを買うかもしれません。どちらにしても、たまに船通勤もいいものですね。

では、又お会いしましょう!
水香b0149459_5315946.jpg
[PR]
by kalligrafi | 2009-01-28 05:36 | Händelse(出来事)

本日のストックホルム・午後4時です。

こんにちは。皆さま、いかがお過ごしでしょうか。先日、私の家のすぐそばの船着場
(FINNBODA HAMN)からストックホルムの中心地(オペラ座の前)まで、船の往復便が出ているとおしらせしましたが、是非今回はその船で町から家路に着こうと考えました。どうやら、4時発の船に乗ると、15分後には家に着いているとの事だったので、いそいそと町の船着場に行ったのですが、何と場所を間違えたようで、乗りそびれてしまいました。いゃーお恥ずかしい限りですが、私は自他共に認める”方向音痴”なのです。(汗)
それで、船通勤にはなりませんでしたが、代わりにストックホルムの午後4時の美しさを再確認できました。
b0149459_2191740.jpg

最近のストックホルムは、雪が降っている割にはあまり気温が下がらず(0度前後)、過ごしやすいです。上の写真は、午後4時くらいでが、町全体が青い感じです。
b0149459_224316.jpg

ここが、家の近くの船着場です。(この写真は、午後2時頃です)
ちなみに下記が時刻表です。興味のある方、これを見て船で私の家まで来られませんか。(笑)
b0149459_2263496.jpg


では、最後に冬の文字である、”凛”をお届けします。
冬こそ、凛とした気持ちで生きたいものですね。
b0149459_2284144.jpg


それでは、またお会いしましょう!水香
b0149459_232625.jpg
[PR]
by kalligrafi | 2009-01-23 02:40 | Överigt(その他)

寒中お見舞い申し上げます。

皆さま、こんにちは。
新年から早、2週間が過ぎました。昨日、カウントダウンをして今年の幕開けを祝ったような気もしますが、もうすでにお正月ムードもすっかり終わりすっかり通常通りの日々を過ごされている事でしょう。私もムーミン谷から戻ってみると、春のコースの計画書やら、新たに始める勉強の資料やらを目の前にして、又慌ただしい日々が始まりました。
今年は、丑年ですがうし年と言うのはどうでしょう。のんびりと、マイペースで進むべき年なのでしょうか。
b0149459_6232797.jpg


そう言えば、先日フィンランドに行く前に(1月3日)ストックホルム日本人会の新年文化祭にて、書初めを披露しました。この日は新年会の後、すぐにフィンランドに行く予定だったので、着物ではなく簡単に着れる”チャイナドレス”でお披露目しました。
b0149459_6275734.jpg

当日書いた文字は、雪が降っていたので”雪”・”厳”・”丑”の3文字です。
b0149459_6363214.jpg

b0149459_638936.jpg

ところでこのチャイナドレスは、かなり前に買ったのですが、最近のトレーニングの成果でどうにか着る事ができました。(笑)
それから、相変わらずトレーニングは続けております。週に3回のペースで毎回1時間ほどを休憩なしで頑張っています。本格的に始めてから3ヶ月半ほど経ちましたが、新陳代謝が良くなったのか、少しトレーニングをするとすぐに汗が出るようになりました。聞いたところによりますと、これはいい傾向だそうです。
今年の抱負の一つに、トレーニングの維持もありますので、ますます頑張ります!!

では、又お会いしましょうね。 水香
[PR]
by kalligrafi | 2009-01-14 06:49 | Kalligrafi(書道)

フィンランドのムーミン谷に来ています。

皆さまこんにちは、、。
私は今、ミニバケーションでフィンランドのムーミン谷の近くにあるスパホテルで休暇中です。
(あっ、又書道のアップが次回になってしまいました、、)
フィンランド語では、Naantali SPAと言うのですが、スウェーデン語では、Nådendal SPA
になります。ここには、すでに3回ほど来ています。ここで特に気に入っているのは、外湯があって雪と氷を見渡しながら入れるお風呂です。又、ムーミン谷まで散歩に出かけたりといろいろ楽しめるので、クリスマスの後来る事が多いです。雪景色が美しいので、私は冬に来るのがお勧めです。

b0149459_124895.jpg

この船の部分も、ホテルの客室です。
b0149459_120559.jpg

フィンランドはスウェーデンより寒いのか、雪がかなり積もっています。
b0149459_1214634.jpg


b0149459_125561.jpg

あの橋を渡ると、ムーミン谷です。聞く話によりますと、夏になると日本からここで結婚式を挙げに来るカップルもいるそうです。私もムーミンは大好きで、子供のころは夢中になって読みました。
b0149459_1285364.jpg

おそらく、夏に来るともっと明るい感じだと思いますが、冬場は何となく、”おさびし山”と言う感じがぴったりで、スナフキンが釣りでもしてそうな感じでした。
b0149459_1321074.jpg面白いお家ですね。誰が住んでいるのかしら?
ムーミン谷より皆さまへご挨拶でした。では、またすぐにお会いしましょう!水香b0149459_1351312.jpg
[PR]
by kalligrafi | 2009-01-07 01:41 | Överigt(その他)

Gott Nytt år!  新年おめでとうございます!

新年おめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

皆さま、おはようございます。今日は、2009年1月1日です。
ついに2008年も終わり、新しい年を迎えました。予想では、今年はかなり厳しい年になりそうだと、世界各国で言われていますが、どうにか無事に乗り越えたいものですね。
せっかく、新しい年が明けたのだから、楽しい事を考えてポジティブにいきましょう!

さて、昨日の夜は12月31日生まれの、友人宅でのパーティに参加した後、カウントダウンをするために、花火とシャンペンを持って、HAMMARBYBACKEN(ハンマルビーバッケン・丘)に登りました。流石に高い所は寒かったですが、そのかいあって景色はすばらしく、ストックホルムの町が360度で見渡せて、12時前からは町のあちらこちらで花火があがり、素晴らしい夜景を見る事ができました。

b0149459_1703483.jpg

b0149459_1720841.jpg

b0149459_17104768.jpg

上の写真は、若者数名が顔にデスマスクのような化粧をして、松明を振り回す芸を披露していました。何だか面白かったです。
それにしても、お気の毒なのは下のワンちゃんです。とにかく寒そうで小さくなっていました。
b0149459_17143545.jpg


ここは、普段は人工スキー場なのです。昨日も、雪を撒いていました。
b0149459_17165355.jpg


と、言う事で華やかに花火と共に幕開けを祝えて良かったです。
では、又お会いしましょう。(次回こそ、書初めをアップしますね)
b0149459_17224418.jpg水香
[PR]
by kalligrafi | 2009-01-01 17:42 | Överigt(その他)


ストックホルム在住の書道家、TVコーディネーターの水香です。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
水香のおすすめブログ
Alltid Leende ストックホルム在住の頼もしくてユニークな女医さんのブログです。

きなこの放浪生活 いろいろな場所からのメッセージが楽しいブログです。

スカンジナビ 北欧在住日本人のブログ



最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧