Ett liv med Kalligrafi (書のある生活)



<   2008年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧


今年も残すところ、あとわずかとなりました。

皆さま、こんにちは。今年も残すところ後わずかとなりました。
b0149459_10514498.jpg

1年をさっと振り返ってみますと、結構いろいろなことがあったな、と思います。まず、この春に現在の住まいに引t越した事や、夏にはクロアチア横断や日本から家族が新居に遊びに来てくれた事など。又、書道の仕事で各地を回ったことも思い出深いですが、やはり今年も無事に大学での学期末を迎えれたことです。そして、先日2年間一緒に勉強した学生たちとストックホルムにあるカラオケに行って来ました。
b0149459_10541972.jpg

ストックホルムのカラオケは古いから、と思って行ってみると、結構新しい曲が入っていて、私の知らない日本語の歌を学生たちがすらすらと歌うので、私も新曲を勉強しておくべきだった、とやや焦りました(笑) でもおかげで、店のスタッフからは、”皆さん日本語がお上手ですね”と褒められて、鼻が高かったですよ!
b0149459_10585377.jpg今思えば、この2年間にみんなと一緒に勉強しながら、私も教師として成長できたように思います。これからも、一生懸命勉強した日本語を活かして、みんな羽ばたいて行ってね!

そして、最後ににちょっと嬉しいお知らせです。実は、来年の1月8日から家のすぐ近くの船着場から町の中心(ニーブローカイエン・グランドホテル前)まで船の定期便が運航される事になりました。もう少し先かな、と思っていたので嬉しかったです。時間が合えば、是非とも初乗りしたいです。
b0149459_117237.jpg


次回は、来年に向けての書を披露します。お楽しみに! 水香
[PR]
by kalligrafi | 2008-12-27 11:13 | Överigt(その他)

God Jul! (メリークリスマス)

皆さま、今晩は。今日は、クリスマスイブですね。私も今日の午後から主人の家族、親戚と集まってクリスマスを楽しんできました。午後2時頃から集まって、9時過ぎまで食べたり飲んだりして来ました。そしてその中でも、一大イベントは、もちろんプレゼント交換です。
特に、子供たちにとってはとっても大切です。
b0149459_6492195.jpg

ツリーの下に山積みされたプレゼントを、一人一人に手渡されていきます。
b0149459_6531875.jpg

主人の姪っ子のステラちゃんは、一生懸命私たちからのプレゼントを開けていました。
おもちゃですが、喜んでくれていたようで良かったです。
こんな感じで、家族でアットホームなクリスマスをすごしましたが、実は、私たちだけで、数日前にもクリスマスディナーを楽しんできたのです。
場所は、ノーベルディナーで有名な市庁舎の地下にあるレストランです。
b0149459_6585993.jpg

ずらりと並ぶ、クリスマス料理ですが、バイキング式ですので好きなだけ食べれます。しかし、レストランの方に聞きましたら、正式には冷たい料理・温かい料理・デザート・チーズ類などを7回に分けて食べていくらしいのです。7回食べるのは、なかなか大変で、私は5回くらいでお腹が一杯になりました。
b0149459_75213.jpg

ハム類だけでも、何種類もあります。

b0149459_773094.jpgこちらはスタートのサーモンと鰊です。

と、言う事で最近ご馳走をちょっと食べ過ぎた気もしますので、クリスマス開けにはトレーニング頑張ります!
では、またお会いしましょう。 水香
[PR]
by kalligrafi | 2008-12-25 07:28 | Överigt(その他)

ノーベル週間

皆さま、こんにちは。今年も後10日間ほどで、終わってしまいますね。それにしても、この11月から12月にかけて、日が過ぎ去ることの早かった事、早かった事、、。たまたま、仕事が重なり、この1ヶ月間ほどは文字通り”分刻み”で生活していました。特に、ノーベル週間の1週間は、NHKの撮影を手伝って大忙しでした。ご存知のように、今年は日本から3名もスウェーデンに来瑞されて、ノーベル賞を受賞しました。そこで、各テレビ局はその様子をニュースにしょうと大変だったのです。それでも、6年前の、田中さん、小柴先生が受賞された時よりはかなり落ちついた感じでした。私は今回、NHKスタッフとして、小林先生と益川先生への個別インタビューや、プレスカンフェランス(この模様は、スウェーデンTVが撮影していて、私がTVに写っていたらしく、本当にたくさんの方々から”見たよ!”と声をかけられました)をお手伝いしました。又、2007年のノーベルディナーを今度は日本に紹介するために、私がそのディナーを食べているシーンが日本の番組で少し流れたそうです。
b0149459_7233539.jpg

b0149459_72841100.jpg

受賞者の宿泊されていた、グランドホテルでのプレスカンフェランスです。
こんな感じで町中を歩かれている様子も、たびたびメディアが追っていました。
b0149459_7311099.jpg

どちらにしても、撮られる方も撮る方も、なかなか大変だったのですが、やはり日本の視聴者の皆さまは、楽しみにされていたはずです。

撮影の合間をぬって、ノーベルコンサートにも行きました。
b0149459_7352041.jpg

オ-ケストラの音が一つになるとは、この事ですね。大きな拍手と共に、華やかに締めくくられました。
b0149459_737480.jpg休憩時間は、シャンペンを飲んで一休みです。

では、今日はこの辺で失礼します。又、すぐにお会いしましょう。
[PR]
by kalligrafi | 2008-12-20 07:48 | Händelse(出来事)

雪と氷の世界、Korpilombolo パート2です。

皆さまこんにちは、、。少しご無沙汰していました。私の方は、先週一週間は、ノーベル賞関連の仕事で、文字通り寝る暇も無いほど忙しくしておりました。実は、私はメディア(NHK)の仕事もフリーランスとしてやっております。それで、今回は日本人受賞者の方々についてのニュース番組やノーベルディナーについて、いろいろとお手伝いしました。
その模様は、次回のブログでご紹介したいと思います。

そこで今回は、前回のパート2で、雪と氷の世界からの世にも怖い(笑)グリーンランドのマスクダンスの様子をお知らせします。少し心臓の弱い方や子供などは、泣いてしまったかも?!と思うような形相のマスク(顔)を、ダンサーが観衆の前で化粧で作っていき、踊り始めると言うものです。まずは、写真から、、。
b0149459_17311756.jpg

どうですか? この女性、、。口には棒のようなものを入れて、両幅を広げています。
そして、このダンスの意図は。。。何と”求愛”なのです。グリーンーンランドに潜む動物のようなメイクをして、すごくエロチックな踊りを披露されていましたが、あまりのメイクに、求愛のサインとはなかなか気が付きませんが、、。しかし、メークを落とすともちろん可愛らしい顔をした、普通の元気なお嬢さんと言う感じです。ちなみにこの女性、グリーンランド出身で、スウェーデン人のサーメ人(日本で言うアイヌ民族)と結婚されて、北極圏にお住まいのようです。又、後ろの男性もグリーンランド出身で、音楽を担当していましたが、この方も現在北極圏にお住まいだそうです。2人ともプロのアーティストです。

さて次は、美しい村の教会でのコンサートです。
b0149459_1741918.jpg

この教会で、ほんとうに綺麗な”アベ マリア”が聴けました。いろいろなバージョンの、
アベマリアでしたが、やはりバッハとシューベルトのものが心に沁みました。
b0149459_17454611.jpg

すぐに夜になる寂しい所ですが、この2週間は、いろいろな国からそれぞれの文化が披露される大きなイベントに村中が活気に溢れていました。
私も3日間滞在しましたが、別世界に舞い降りた気分でした。次回もお誘い頂いていますが、機会があれば又行きたいと思っています。

では皆さま、ごきげんよう、、。水香
[PR]
by kalligrafi | 2008-12-14 17:54 | Kalligrafi(書道)

雪と氷の世界・・Korpilombolo 北極圏から帰国しました。

皆さま今晩は、、。さっき、Korpilombolo(コルピロンボロ)、スウェーデンの北の北、北極圏から戻ってきました。先週の金曜日から3日間、雪に閉ざされた小さな村で開催されている、大きな文化の祭典に参加してきました。European Festival of the Night. 12月1日~13日まで、いろいろな国のいろいろな文化を一同に集めた素晴らしい文化際です。
b0149459_362882.jpg


そして、もちろん今回も私は日本の着物姿で書道を披露してきました。(毎回同じ着物ですが、これは今年の書道用の着物なのです、、来年は別のものにしょうかな?!)

テーマは雪です。
b0149459_3203397.jpg

b0149459_3225635.jpg私の書の説明をする、ユリアン氏(ストックホルム大学)。

b0149459_327290.jpg

日本からも、俳句について研究をされている方々も参加されました。

ところで、この小さな村では、私の携帯(TEL2)とコンピューターが使用できなくて、3日間外部との連絡が思うように取れずに、少し寂しい思いもしましたが、普段どれだけ携帯とコンピューターに頼った生活を送っているかを思い知らされ気もしました。

今日は、ちょっと疲れているのでこの辺で失礼しますが、次回はと~っても珍しいある国のダンサーが披露した”マスクダンス”などをお伝えします。
お楽しみに!

水香
[PR]
by kalligrafi | 2008-12-08 03:37 | Kalligrafi(書道)


ストックホルム在住の書道家、TVコーディネーターの水香です。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
水香のおすすめブログ
Alltid Leende ストックホルム在住の頼もしくてユニークな女医さんのブログです。

きなこの放浪生活 いろいろな場所からのメッセージが楽しいブログです。

スカンジナビ 北欧在住日本人のブログ



最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧