Ett liv med Kalligrafi (書のある生活)



カテゴリ:Överigt(その他)( 76 )


これって、ありですか?!

皆様、いかがお過ごしですか。
そして、日本在住の皆様~。。近づいて来ている春を満喫されていることでしょう。。
しかし、こちらは未だに”真冬”ですよ。
2月~3月にかけては、この寒さでも何となく余裕がありました。
”冬来たりなば、春遠からじ・・・”だと思っていたからです。しかし、しかし、今年は一向に春が来ないのです。
日差しは明るいのですが、気温が朝晩未だにマイナス10度近い、、、こんな事、いくら北欧でもありでしょうか?!今日は、もう3月19日です。
昨日は、ストックホルムでもオーロラが見えたそうです。(水香は見逃していますが・・汗)
要するに、それ程寒いということです。
b0149459_1631663.jpg

この前の日曜日に、ストックホルムから南へ約1時間(ストレングネス)ちょっとの郊外へ行って来ました。こんな景色でした。
綺麗と言えばきれいですが、、。
b0149459_165402.jpg

白樺は、夏でも冬でも絵になる樹ですよね~。
b0149459_1664586.jpg

少し歩いていると、バイキング時代のルーン石碑が見つかりました。息子が亡き父を偲んで建てた石碑のようです。

上記のような3月になる前に、やはりタイ(12月ー1月にかけて、カオラックに行きました)でビタミンDをたっぷり体に吸収させておいた事は正解でした。
どうにか、水香は元気です。

書道の方も毎月いろいろな課題を日本の書道会に送っています。
b0149459_16275799.jpg

先日は、上記のものを書きました。
書に向う瞬間、それは私にとって貴重な時間でもあります。さぁ、今日もこれから頑張ります!

では、又お会いしましょう~・・・

水香

追伸・・・今週末から1週間、ニューヨークに行きます。次回は、ニューヨークからお知らせ出来るかも知れません。お楽しみに!
[PR]
by kalligrafi | 2013-03-19 16:36 | Överigt(その他)

大切な、”水”・・・・

皆様

今年も2ヶ月が過ぎ、3月がやって来ました。
なのに、まだままだ雪景色です。
b0149459_6265911.jpg

これはお友達のSさんが、朝もやの中を撮影したらしいのですが、素敵なので送ってもらいました。
幻想的ですよね~・・

この写真と”水香の雅号”何となくマッチするような気がします。
b0149459_6215472.jpg


水香は、自分の雅号がとても気に入っているのですが、雅号の一つの文字”水”は本当に大切だと最近つくずく思っています。

ここ数日間、試しに一日約1,5-2リットルの水を飲むようにしています。
体が浄化される感じで、お腹が急激にすくこともないし、これは美容と健康に良いのではないか?!と身を持って感じました~・・・笑 

しかし、この”お水健康・美容法”は、賛否両論があります。賛の方が多いのですが、これは飲む量が大切なようです。1.5-2リットル位が丁度よいのではないかと思いますが、、。とにかく、もう少し試してみますので、又ご報告しますね。

では、又お会いしましょう!

水香
[PR]
by kalligrafi | 2013-03-03 06:33 | Överigt(その他)

スピッツ犬とは。。。。不思議、ふしぎ~

皆様、こんにちは。

日々が過ぎるのが、すごく早く感じる今日この頃ですが、何だか2013年は水香にとって、なかなか良い年のようです。この1月に、こちらの新年会(ストックホルム日本人会)で、ある方に”剣玉”で運を付けて頂いたので、色々楽しいことが起こります。笑

さて、今一つTVの仕事をお手伝いしています。ロケは3月の中旬ですが、撮影対象は、スウェーデン在の”日本スピッツ”です。
b0149459_182230.jpg


スピッツ?と現代の日本では思われるかもしれません。この犬種は、70年代に人気があったようですが、日本では”うるさく吠える犬”として、今はかなり廃れているそうです。。
”スピッツみたいにうるさい”、、などの言葉も聞いたことがあります。

ところが、こちらでは、、。。。少し違います。

80年代ににスピッツが日本からスウェーデンに入って来たのですが、それから根強く愛好家がいて、子犬の時から人間と近く(スピッツは本来あまり人にくっつかなくても生きていけるようです。犬なのに、猫みたいなところがあります)可愛がってちゃんと躾ていると、殆ど必要ない時は吠えず、すごく賢い犬になるそうです。(しかし、肝心な時は必ず吠えるらしいです)
b0149459_1871633.jpg

(この可愛らしさ、、頬ずりしたいですね~。。笑)

スピッツは、元々かなり知能の高い犬で、訓練で何と”セラピー犬”にまでなれるのです。
実際、セラピー犬として市から雇用されているスピッツ犬がスウェーデン国内で、2匹います。数名の認知症の患者さんを相手に手当てをします。どんな感じにしているのかは、撮影以降お知らせします。

不思議ですね~・・あれ程”うるさい犬”とされているスピッツが、こちらでは”癒しの犬”です。
何が違うのか???
躾です! 
日本では、番犬代わりにもされていたので、賢いスピッツはそれを忠実に守るために、すごく吠えるようになったのです。

鉄は熱いうちから打て!と言いますが、まさにその通りですね。

そう言えば、昨日水香の書の作品に色々と日本の大先生がコメントを付けて送って来て下さいました。
88歳のご高齢で、これだけ細かく指示して下さるとは、ありがたい限りです。
水香もこのご高名な先生(甫田先生)に、6歳の時から師事して頂いています。
やはり、子供の時の教育は非常に大切ですね。

では、又お会いしましょう~・・・
水香
[PR]
by kalligrafi | 2013-02-23 18:23 | Överigt(その他)

腹7分目の難しさ。

皆様、こんばんは。

今日は、ちょっと食いしん坊の水香についてお話します。

水香は、基本的には代謝の良い方で、若いとき(20代の頃)は、食べても食べても、飲んでも飲んでも、45キロ(身長、158センチ)を越える事はあまり無いと言う恵まれた体質でした。それが、30代になると45-50キロをうろつくようになり、40代になると、50-55キロをうろつくようになってしまいました!!泣 このまま行くとーーーどうなるのでしょう?!

それで、今目指しているのが毎食の”腹八分目、いや7分目”です。
若い時に、”いくら食べても太らないわ”と、自分を過信していたので(笑)基本的にはちょっと大食い(の部類)なのです。苦笑・・・

しかし、わけあってここ数ヶ月でちょっと体を絞らないといけないので、、、。2-3キロは落としたいです。
これでも2年程前よりは、少し減っているのですが、まだまだです。

どなたか、腹7分目で満足する秘訣を教えていただけませんか?!

よろしくお願いします。

水香
b0149459_4372511.jpg
[PR]
by kalligrafi | 2013-02-06 04:41 | Överigt(その他)

スウェーデンでの歯科医療費

皆様、こんにちは。

ストックホルムは今週末、”この冬最も寒い日”を記録しております。日中マイナス15度~夜にかけては、マイナス20度近いです。どの位寒いかといいますと、普通のジーンズを穿いて、15分位歩くと、太もものあたりが、ぴりぴりと痛く感じます。
しかし、日差しは日々明るくなって来ています。

”冬きたりなば、春遠からじ・・・”と、言った感じでしょうか。
b0149459_456854.jpg

(北極圏のキルナです)

では、本題に入ります。
水香も年相応に、結構歯医者さんにはお世話になっております。色々治療したり、義歯を被せたりと、何かと歯を健康に保つにはお金がかかりますね。ここスウェーデンでも、歯科医療費は高く、保険がほんの少ししかききません。よって、負担率はかなり高く”歯医者は高い”のイメージがあります。
しかし、ここ数年前から毎月歯の保険を定額払うことによって、毎回の治療費が無料になるシステムが出来ました。
この毎月支払う額は、人によって違います。(要するに、歯の状態の良い人は安く、悪い人は歯医者にかかる率が高いので、高くなります)
水香は、これに2年程前から入りましたが、審査した歯医者さんが結構親切で、良い状態でだしてくれたので、毎月、145kr(約1700円位)で、どれだけ治療を受けてもただです。しかも、義歯まで無料らしいのです。水香は、先日奥歯の義歯が取れて、作り直さなくてはならなくなりましたが、このシステムのおかげで無料になりました。
これは、Frisktandvården(健康な歯のケア)と言う歯の保険(国営の歯医者機関)と契約を結び加入することになります。

素晴らしいシステム(しかし、インプラントやホワイトニング等には、適応されません)だと思われませんか?!義歯を作るとなると、約10万円はするし、毎年歯のチェックや何らかの治療などで、年間必ず数万円は必要だと思うのです。一回の普通の治療費や検診料は、約700-1300kr(1~1,5万円前後)と考えますと、すぐに数万円は突破します。

しかしこれで、歯科医療の高いスウェーデンでも、大した負担なしに美しく健康な歯を保てるわけです。

と、いう感じですが水香は時差も治り、普通の時間帯に戻りました。
1月は、大学の授業も結構忙しいので、良かったです。

では、またお会いしましょう!

水香

b0149459_5141841.jpg
歯は健康と笑顔の要とも言えます。
[PR]
by kalligrafi | 2013-01-21 05:25 | Överigt(その他)

現在、タイのカオラック(Kaho lak)に来ています!

皆様~

現在、水香はタイ国のカオラック(プーケットからバスで約1時間半)に来ています。
今年は、スウェーデンから海外に出る機会が多く、この1年間の間に7回国際線に乗りました。
(日本・・4回、バルセロナ、オーストリアのチロル、そして最後にタイです)
それにしても、今年はフィンエアーがスペシャルディスカウントをしてくれたおかげで、日本行きのチケットは格安で買えて、助かりました~。。

カオラックは、8年前に大きな津波の被害に遭い町中壊れてしまったのですが、数年後には新しいホテルなどが建設されて、今ではすっかりタイの観光地の一つとして人気があります。特に、ヨーロッパからの観光客に人気のようで、水香の泊まっているホテルにも、スウェーデン、ドイツ、フランス、など等の国からの観光客が目に付きます。

気温は、約25-30度で、のんびりするには最高です。
b0149459_32721.jpg

Beyond Resrts ビヨンド リゾート ホテル
b0149459_3322976.jpg

ここのホテルは、各部屋がかなり大きいです。長期滞在向けですね。
私達も2週間滞在します。

b0149459_3313290.jpg

美しい景色に、癒されます。
b0149459_335343.jpg


しかしながらこの美しい場所は、どちらかと言うとタイが観光客のために作った観光地と言う感じです。
11年前に、プーケットに来た時、あまりの喧騒と貧困にかなりダメージを受けましたが、ここは同じタイでも全く雰囲気が違います。
あれから11年、来週あたりに一度プーケットに行ってみようと思っています。
タイも観光地として、かなり栄えて来ているようなので、以前のようなこと(物乞いや売春など)が少しでも減っていると良いのですが、、、。

一つの国にも色々な顔があると思いますが、ここではとても素敵な顔を見せてもらっています。

そろそろ新年ですが、その模様も後ほどお伝えします。

では、又お会いしましょう!
水香
b0149459_3434560.jpg
[PR]
by kalligrafi | 2012-12-30 03:55 | Överigt(その他)

今年最後の”。。。。”です。 お見逃しなく!

皆様、今年も後残すところ数日になってまいりました。
明日はクリスマスイブで、その後はクリスマス。そして私はカオラックへ一っ飛び!一年の疲れや氷を溶かしてきます。

さて、本題の、、今年最後の”。。。。”ですが、これは今年最後の”おことば”を入れてみたいと思います。

先日、山中先生のプレスカンフェランスで直接お聞きした言葉です。

”一度しゃがまなければ、高くジャンプ出来ない” 
b0149459_1893745.jpg

(これはキックの写真ですが、元気ということで、、笑)

色々ニュースでも報道されていたと思いますが、これを聞いた時は”うーーん、、なるほどなぁーー”と思いました。当然と言えば、当然ですが、意外と皆忘れているのではないでしょうか。

水香自身も、今年を振り返ると、良い事もあったし、嫌な事も当然ありました。でもまぁ、これが”生きている”ということですよね。

ここスウェーデンでも、来年は至難の年とも言われています。大企業の大幅なリストラ等、まだまだ先が見えない不安定な経済状態が今の現状です。

そんな時、この言葉を思い出してみたいと思います。

と、言うことですが、明日からは華やかな事が続く日々です。
その時々に、どーーんとお伝えしますね。

それから、最近水香のブログを読んで下さっている方が、増えたようです。
ありがとうございます!

では、又すぐにお会いしましょう~。
b0149459_18151448.jpg

水香
[PR]
by kalligrafi | 2012-12-23 18:17 | Överigt(その他)

ゆたんぽでほっこり、、。

こんにちは、水香です。

ストックホルムは先週あたりから、突然”真冬”になりました。
b0149459_17481017.jpg

ベンチも雪で埋もれています。
b0149459_17484535.jpg

ストックホルムの雪景色です。
昨日は、この景色も撮影しました。
b0149459_17493751.jpg


そこで、今マイブームなのが、このゆたんぽです。これは、日本のディスカウントショップで購入し、先日日本から持ち帰って来たものですが、大活躍です!
熱いお湯を注ぐだけですむので省エネですし、小さいから足のそばやちょっと腰などにも使えます。
保温も結構長持ちで、あくる日の朝までほんのり温かさを保っています。
b0149459_1758248.jpg


スウェーデンのお部屋は、基本的には暖かく、外がマイナス20度でも、特に寒い思いをしないのですが、この湯たんぽの温かさは、とっても心地よいです。安眠へと繋がります~。

と、言うことですが、これからが山場のノーベル番組。今日も元気に行ってきま~す!

水香
[PR]
by kalligrafi | 2012-12-02 18:01 | Överigt(その他)

あららっ~不思議、。

皆様、こんばんは。

スウェーデンは今日、晩秋を通り越して”真冬”になりました。
そうです。雪が、ゆきがすでに降って来たのです!!まだ、10月ですよ~。
もしかすると、今年は冬が永いかも知れません。 12月ー1月にかけて、太陽燦燦のカリフォルニアにでも出かけるかな?!と、ちらっと頭に”スウェーデン脱出計画”が過ぎりました。

しかし、この12月は皆様ご存知の、ノーベル賞が当地でありますよ!!
水香も色々と忙しくなりそうです。

さて、さて本題に入ります。1-2年前から、20代の後遺症(夏に日焼けしすぎたのです)で、脚に出来てきていた、ポツポツのしみ・そばかすが、何と自然消滅したのです。何故でしょう??!!
一つだけうっすらと残っていますが、ほとんどありません。ここ1-2ヶ月で消えたのです。何もしていないのです。
ちょっとお恥ずかしいですが、お見せします。笑

b0149459_4291369.jpg

上から自分で出来るだけ近寄って撮影しました。
b0149459_4292977.jpg


まぁ、良い方向に不思議なので、このままそっとしておきます。
あーーそれにしても、生脚で町を歩ける”夏”が恋しいです~。

では、又お会いしましょう。
水香
[PR]
by kalligrafi | 2012-10-26 13:07 | Överigt(その他)

スウェーデンに戻ってみると、、。

皆さま、こんにちは、。

慌しい日本一時帰国を終えて、スウェーデンに戻ってみると、、。

こちらはもう下の写真のように、秋真っ盛りです。

b0149459_18511668.jpg

b0149459_18513844.jpg

b0149459_18521064.jpg


ここは、水香の好きな散歩道です。水香は都心からバスで、6-7分の所に住んでいますが、こんな自然もすぐ近くにあります。やはり森と湖の国ですね。

秋って、少し寂しい印象もありますが、やはり美しいですね。気温は15-16度くらいで、ちょうど日本の11月頃の感じでしょうか。

今回の日本一時帰国では、毎日一日も休むことなく、色々なことをしたり人に会ったりしていたので、疲れていたのでしょうね。(自分では若いつもりでいてもやっぱり、歳かな?!、、笑)
何と、昨日は夕方の4時から朝の6時くらいまで、ずーっとベッドの中で眠ったり本を読んだりしていました。
おかげで、今朝はだいぶ元気になりました。

今日の書道教室では、俳句と書のコラボをします。
どんな会になるか、又後日お知らせします。

水香
[PR]
by kalligrafi | 2012-10-19 19:58 | Överigt(その他)


ストックホルム在住の書道家、TVコーディネーターの水香です。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
水香のおすすめブログ
Alltid Leende ストックホルム在住の頼もしくてユニークな女医さんのブログです。

きなこの放浪生活 いろいろな場所からのメッセージが楽しいブログです。

スカンジナビ 北欧在住日本人のブログ



最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧