Ett liv med Kalligrafi (書のある生活)



カテゴリ:Händelse(出来事)( 56 )


ひと区切り付きました!

皆様

長い長い間、ご無沙汰してしまいました。。それでも、訪問して下さる方々がいらっしゃるので嬉しいです。

水香は、この2月に日本へ一時帰国していました。今回の目的は、日本の大学での”博士課程・前期”の最終口頭試験(論文)を終えるためでした。
水香は、普段日本語を教える仕事にも携わっているので、やはり日本語・日本文学で、修士・博士号を取るのを目標にしていました。
それで、2年前から博士課程・前期に入っていたのです。普段はストックホルム在ですが、スクーリングや試験などには、日本へ出向いていました。

これには、お金も労力も正直なところ掛かりましたが、おかげで最短の2年で文学修士を頂けました。通信は、時間が倍以上かかる、、と言われていたので、レポート課題や試験など、落とさないようにハラハラドキドキの日々でした。。笑

今回の博士課程・前期の修了は、日本とこちらの家族、同僚などの協力があってのことでした。
又、応援して下っていた皆様、ありがとうございました!

一応、ひと区切り着きましたが、これからも研究・勉強は続けるつもりです。
引き続き、よろしくお願いします~。。

水香

b0149459_15205442.jpg


b0149459_15214611.jpg

最近書いた、大きな作品です。
書道は、水香の大きな心の支えです。書道の世界に小さな水香(当時6歳)を入れてくれた両親に感謝です。
[PR]
by kalligrafi | 2014-03-02 15:25 | Händelse(出来事)

今秋前半の総まとめです~!!

皆様・・・いかがお過ごしですか?! 

水香は、7月に日本から戻って来てから2週間程前まで、怒涛のような日々を送っていました。ありがたいことに、イベント関係やお仕事等が、所狭しと水香の周りを取り巻いていたのです。

嬉しい悲鳴ですね!

大学での仕事も今学期は授業数も多いし、学生数も半端ではありません。約2百人いるのですよ!テストや課題の採点だけでも、数日かかります。

しかし、水香は忙しいことはやっぱり大好きです~・・

と、いうことで、ざーーぅと、ダイジェスト版でお届けします。
(最新版からです)

最近のストックホルムです。紅葉も美しく、気温もこの季節とは思えない、あたたかさです。11月1日
b0149459_1554478.jpg


先週、こちらの日瑞基金や、大使館、ストックホルム大学等が協賛した企画の、芥川賞作家の”柳 美里”さんの講演会へ行って来ました。以前、柳さんの”命”を読みましたが、それについてご本人お話が出来て楽しかったです。大学に来られた時、朝廊下ですれ違った際に、”おはようございます”と、ご挨拶してくださって、”あれっ?”と思ってお顔を見ると、柳 美里さんでした。10月末
b0149459_1605170.jpg

(まん中の方です)

7月末から約2ヵ月半の、バタバタ毎日の後は休暇を取って、お友達と朝から”スウェーデンの温泉”に行って来ました。10月下旬
b0149459_1643897.jpg


ストックホルム市内にある、大きな教会の一つである、”バーサ教会”でのコンサート。この日は、”レクイエム”が演奏されていました。若い指揮者で、活気溢れる演奏でした。10月下旬
b0149459_16132128.jpg


今年は残念ながらノーベル賞を、日本人が受賞しなかったものの、発表前はやはり色々と取材・撮影がありました。10月初旬
b0149459_16171019.jpg


ストックホルム・日本人補習校の生徒さん達の作品発表会です。作文や書道など、子供たちの素晴らしい作品が一同に展示されていました。水香も、この秋1日ボランティアで、補習校の書道指導に参加致しました。子供たちの想像力や力は素晴らしいですね!10月初旬
b0149459_16205816.jpg


こちらは、大人の書道ワークショップです。朝日ビールが目の前にありますが、皆さん真剣に書道に取り組んでいらっしゃいましたよ。会場は、ストックホルム市内の美術学校です。10月初旬
b0149459_16254695.jpg


これは、ウプサラ(ストックホルムから電車で焼く時間)で行われた、アジアポップカルチャーで、水香の書道を嬉そうに持つコスプレ嬢です。彼女の名前を”夜美・ヤミ”と当て字で書きました。9月下旬
b0149459_179352.jpg


日本文化のワークショップが、ストックホルムの郊外で行われました。書道は、不変の人気です。
このお二人は、元私のスト大の学生さんでした。この日は、彼女たち、”よさこい”ダンスを披露していました。9月中旬
b0149459_16264737.jpg


これは、TVの仕事でこちらの”飲酒運転システム”を紹介した時のものです。スウェーデンは、飲酒運転者には厳しいシステムとその対策を設けています。8月下旬
b0149459_16321542.jpg


最後に~・・・・現在、、大学の研究室にて~。。
上記のような感じで、色々と楽しい・忙しい毎日でしたが、これからは学期末にかけて、大学の方が山場を迎えるのと、しばらくサボってしまっていました、書道の研究・練習をしっかりしたいと思います。
12月中旬までは、気が抜けない毎日です。
皆様、応援して下さいね!!水香
b0149459_2048121.jpg
[PR]
by kalligrafi | 2013-11-02 16:57 | Händelse(出来事)

今年の桜祭り

皆様、、またもやご無沙汰してしまいました~。。前回の投函後、NY2などを書くはずだったのですが、時は流れて、先週の土曜日にストックホルムの町中の大きな公園 (Kungsträrdgården王様の庭)で毎年恒例の”桜祭り”が行われました。
この日は、日本の着物ショーやら、コスプレショー、色々な屋台など多くの催しがありますが、水香もテントをお借りして、書道のワークショップをしました。
ここでは、自分で書く事も出来るし、又文化を広める目的で、水香が1文字*(50kr・約700-800円で)で書くこともしました。
そうしたら、、何と水香への依頼が予想以上に殺到し、1時から4時までほぼずーーっとお客さんが途切れる事なしに、書のコーナーへ来られました。
と、言う事で、他の催しは何も見れませんでした。。嬉しい悲鳴です!!これだけ、書が皆さんに愛されていると知って、本当に嬉しかったです。

以下が、その様子です。水香が参加した着物ショーと、ワークショップです。
b0149459_1574093.jpg

b0149459_1573452.jpg

b0149459_1592493.jpg

着物ショーでは、年齢・性別・国籍も色々で華やかでした。(結構、その気の水香でした・・笑)

b0149459_15131423.jpg

己に克つ・・・克己は日本人にとっても、スウェーデン人にとっても永遠のテーマですね。
b0149459_1514065.jpg

b0149459_15141342.jpg


書道のお隣は、盆栽コーナーでした。以前の練習作品をデコレーションにと思って持って行ってのですが、盆栽の下に敷いてみたら、とても綺麗でした。
[PR]
by kalligrafi | 2013-04-28 15:24 | Händelse(出来事)

New York パート1!

皆様、大変お久しぶりです。
月曜日のお昼に、無事ニューヨークから戻りました。
歳がバレるのを覚悟で言いますと(笑)、今回のNYは、2回目です。1回目は、約22年前でした~。。まだ年若い頃、雑誌の中のNYに憧れて、女友達と行ってみると、あまりの治安の悪さと、ごみごみした汚さに滅入ったのを覚えています。マンハッタンの中心部のホテルに泊まっていましたが、一晩中サイレンの音が鳴り響いて、なかなか眠れませんでした。。マクドナルドに入ると、とてつもなく太った黒人女性が、ポテトを揚げていて、すっかり食欲をなくした記憶もありました。

そして、現在のNYは?!! アメリカが、大金をつぎ込んで約10年程前から、改革した現在のNYとは!!

じゃーーん、、。こんな感じです。。
b0149459_5595991.jpg

b0149459_63677.jpg

b0149459_653212.jpg

b0149459_661967.jpg

新しい、ワールドトレードセンターもこの通りです。
b0149459_673141.jpg

NYのシンボルの一つである、LOVE。

地下鉄の汚い落書きも根気良く消滅し、薄暗い中央駅もクリーンにし、女性一人でも地下鉄に乗れるようになるまでは、かなりの時間とお金を掛けたと思います。

女性のニューヨーカーが、やたらとスニーカーを穿くのは、以前は地下鉄は危なくて、交通手段はバスや徒歩が、オフィスへ向う一般的なスタイルだったからではないでしょうか。
その名残か、今でもニューヨークっ子は、カラフルなスニーカーが大好きで、ものすごく豊富です。
(水香も素敵なのを一足買いました)
今回のNYへの旅、一度には全部お見せできないので、パート3くらいに分けてご紹介しますね。

今回は、パート1でした。
では、又直ぐにお会いしましょう!

水香
[PR]
by kalligrafi | 2013-04-04 06:21 | Händelse(出来事)

癒しのワンちゃん、ここに在り!

皆様、先週末はスウェーデンでも3月にしては稀な程寒くて、震え上がりました。
その寒い週に、心温まる”ワンちゃんとの出会い”がありました。
先日、少しお話しましたが癒しのスピッツ犬です。

b0149459_19252657.jpg

日本スピッツ犬・イネスちゃん、3歳です。彼女は訓練を受けた、正式なセラピー犬です。

このイネスちゃん、スウェーデンの第二の都市”イェーテボリ”郊外の自治体で、正式雇用されているのです。このイネスちゃんのセラピーを受けるには医師からの診断書が必要となります。
主に、認知症や自閉症の治療を行っています。
b0149459_1934256.jpg

b0149459_19345858.jpg

そのイネスちゃんですが、通常は犬って知らない人に突然抱えられたりすると、吠えますよね?!ところが、さすが訓練を積んだイネスちゃん!私に、無理やり(?!)抱えられても、びくりともしません。
しかし、心臓は”バクバク”していたのですよ、、。ようするにちゃんと自分の感情をコントロールするのです。
(必要な時は意思表示したり吠えたりしますが、かなり穏やかな凜とした性格でした・・見習いたいですわ。。笑)

b0149459_19361789.jpg

懸命に仕事をするイネス。
カメラが回っても、いつも通りです。

このイネスの育てのお母様(人間)に、躾に関するご意見を聞いてみました。
大切な事は、”褒めて育てる。褒めて伸ばす”だそうです。イネスがごく小さい時に、たまたま半分冗談で警察犬や盲導犬になる素質のテストを受けさせたところ、かなり難しいにも関わらず、一発で合格!それで、彼女にこれらの素質があることがわかり、特別のコースを受けさせたらしいです。
そして、その後も相当訓練したらしいのですが、仕事では老人を相手にする事になるので、何か間違った事をしても、家でも荒い言葉は一切イネスに向って発しなかったそうです。
何故なら、普段きつくしかるとイネスも攻撃的な性格になり、老人や自閉症の子供が怯えるようになるからだそうです。

この、お母様も穏やかで良くできた方でした。(老人ホームの館長をされていますが、ここでもイネスは勤務しています)

いやぁーー我々人間も見習いたいですね~。。。

では、又お会いしましょう!
水香

追伸・・・・スウェーデンのプリンセスリリアンが11日にお亡くなりになりました。享年97歳です。水香は以前お会いしてお話をさせていただいた事があります。プリンセスはイギリス出身で、シンデレラストーリーを地で行く方でした。ご冥福をお祈りいたします。
b0149459_1943971.jpg

[PR]
by kalligrafi | 2013-03-12 19:56 | Händelse(出来事)

そろそろスウェーデンに戻りますが・・・

皆様、水香です。

このカオラック休暇も残すところ、後1日となりました。
実のところ、水香はあまりタイには来たくなかったのです。ちょうど11年前にプーケットで見たあまりにも悲惨な光景(少年・少女売春や物乞い等)に押しつぶされたのと、その後TVの仕事で幼児売春について関わったからです。しかし、気分を新たに来てみたタイは、10年前よりはずっと、”観光産業”が進み、前向きなタイを見ることが出来ました。
それに、ここカオラックでは一人も売春や物乞いを見ることもなかったです。
b0149459_857199.jpg


そして、このカオラックがとっても気に入りました!!又、来たいです。海が最高に綺麗で、人も穏やかで優しい、それに食べ物も美味しいし、のーんびりしたいバカンスにうってつけです。
(今回は、素敵なロングドレスとスーツを誂えました!又、お見せする機会をつくります)
b0149459_8593439.jpg
(シャワーの後、素朴な家庭料理を食べさせてくれる近所のタイレストランで。。。可愛いタイ姉妹がウエイトレスさんでした)
b0149459_914530.jpg

b0149459_94323.jpg

夫もリラックスしていましたが、その後軽い”熱中症”にかかり、1日ダウンしてました.が、今は元気です。

しかし、、、水香は昨日から”風邪”です。。。。泣
それ程酷くはないですが、風邪の症状が揃っています。
ウウうーーー最後まで元気で楽しみたかったのに~。。

しかし、この2週間で気分もリフレッシュし、新たなパワーをチャージ出来ました。
2013年は、スウェーデンの大手企業もかなりのリストラをするようですし、これからは益々自分の力が問われる時代になると思います。
b0149459_974720.jpg


スウェーデン放送局のスタッフなども、今ではほとんどがフリーランスです。
16-17年前は、カメラマンもディレクターも”社員”でしたが、最近は、その番組ごとの契約やフリーランスがとても多いです。

水香も、自分の力をもっともっと発揮したいです!!(やっぱり、パワーチャージしたから元気ですね・・笑)

では、又お会いしましょう!
次回は、真冬のストックホルムからです~。

水香
[PR]
by kalligrafi | 2013-01-10 10:51 | Händelse(出来事)

ここはまるで、タイのベネチアです~

皆様、こんにちは。

年明けから、約1週間が過ぎました。
皆、そろそろ職場や学校へ復帰している頃ではないでしょうか。
水香たちも今週の木曜日にスウェーデンに戻ります。

さて、先日はタイを有名にした”007・ジェームスボンド(1973年)”の舞台となった、その名も”ジェームスボンドアイランド”へ行って来ました。タイに来るツーリストの多くは、ここを訪問すると言われていますが、水香が興味を持ったのは、その島の前にある”タイのベネチア”とも言える、水上に建てられたある地域です。
b0149459_19345293.jpg


b0149459_19393861.jpg

ここには、ムスリム教の人々が約1000人ほど住んでいます。(コ パニィエン)
又、この地域には学校、病院、住居、マーケット、レストランなど生活に必要なものが揃っています。
しかし、なかなかここの住民の規則は厳しく、下記の通りです。
1、禁酒、薬物の禁止
2、犬を飼ってはいけない。(犬は汚れた動物とされています。しかし、猫はOKです.何故なら猫は自分で浄化する能力があるからです)
3、豚肉の禁止(イスラム教ゆえです)
などですが、住民はイスラム教徒でタイ民族とは違う小数民族です。
b0149459_19474253.jpg

学校の運動場です。

ちなみに、ここの住民は、政府からの援助金ではなく、自分たちで観光客に土産物を売ったりしながら生活を支えています。

水上の少し不思議な感じのする所ですが、色々な国に色々な民族が住んでいて、なかなか興味深かったです。

水香たちは、これらの島の周辺をカヌーで回り、洞窟の下を潜るなどとても神秘的な体験をしました。

b0149459_1951536.jpg
b0149459_21202034.jpg

洞窟から見上げた空。

その後、水香はヨガを楽しみました。今回の滞在では、ヨガとタイマッサージを日替わりでしています。どちらも体に良いですよね~。。
と、言うことで今十分に2013年に向かってエネルギーを心身共にチャージしています。
b0149459_21242036.jpg


では、又お会いしましょう!
水香
b0149459_21335574.jpg
[PR]
by kalligrafi | 2013-01-07 21:38 | Händelse(出来事)

A Happy New year!!新年明けましておめでとうございます。

皆様~

新年明けまして、おめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
b0149459_18325363.jpg


さて、皆様はどんなお正月を過ごされていますでしょうか。
水香の年越しは、なかなかパワフルでしたよ!

まず、宿泊ホテルでの年末年越しディナーです。
b0149459_1834783.jpg

ホテルの従業員の方々が、タイの民族衣装に身を包んでのサービスです。
b0149459_1837316.jpg

眼の眩む様な華やかなご馳走の数々でした。
b0149459_18385035.jpg


8時から始まったパーティーに10時頃まで参加して、その後タクシーでカオラックシティまで行き、夫の兄の友人達(スウェーデン人でタイに在住の人たち)と、共にカウントダウンクラブパーティーに行きました。
b0149459_18424667.jpg

このクラブは、カオラックで一番良いバンドと演奏が来ることで有名らしく、本当にすごく良かったです。
結構有名な、元イギリスのロック歌手なども来ていて、超盛り上がり!!!
水香もずーーっと踊っていました。
着物を着て書道のデモンストレーションする水香とは別人になって、カウントダウンをしました。
気持ちよかったです~。。
踊るっていいですね、ストレスとカロリーのものすごい消費になって、後はすーーっきり、です。

2013年へのパワーを思いっきり充電した感じです。
このクラブには、沢山のスウェーデン人やイギリス人が来ていました。
色々な年齢・性別・国籍が入り混じった、音楽ガンガンの熱気溢れるカウントダウンライブ、、そこで知らない人たちが一つになって共に新年を祝う、など最高ですね。
それに、水香もなかなか元気ですね(年のわりに?!、、笑)
b0149459_1852414.jpg


この後は、別のクラブ(ここでは若いタイ人の生バンド)へ梯子して、ホテルに戻ったのが朝の4時でした。

こんな感じで新年を迎えた水香です。

では、又お会いしましょう!
[PR]
by kalligrafi | 2013-01-01 19:09 | Händelse(出来事)

God Jul! メリークリスマス!

今年のクリスマスは、1日目が友人家族と一緒に、2日目の25日は、主人の家族と我が家でクリスマスディナーをしました。
両日とも、すごいご馳走で(ついつい写真を撮り忘れてしまいましたが、、、)楽しかったです。

やはり、クリスマスは賑やかに、美味しいものをたらふく食べて過ごすのが良いですね~、、。

b0149459_462354.jpg

ここは、去年行ったフィンランドの”ムーミン谷”です。
おさびし山では、どんなクリスマスが開かれているのでしょうか?!
b0149459_472991.jpg

ここに、ムーミンたちが住んでいるのですよ。
b0149459_484042.jpg


ムーミンの産みの親、トーべ ヤンソンは、とても自由な生き方を望んだ女性でした。
彼女の残した言葉に、”私はいつでも自由で、誰にも何にも依存しない” というのがあります。
当時の女性としては、とても自立した人だったようです。

そのトーべの世界が、このムーミン谷を作りました。

ここは、夏には観光客で賑わうようですが、冬もなかなかいいのです。この辺をさんぽしたり、近くにある”ナンタリン スパホテル”で休息するのも、水香たちの冬休みの過ごし方の一つです。(今年は、南国へ行きますが)

では、次回はいよいよカオラックからです。
お楽しみに~。

水香
[PR]
by kalligrafi | 2012-12-26 04:19 | Händelse(出来事)

ノーベルウィーク

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

今日は、日本での総選挙の日ですね。こちらでも事前に投票出来るのですが、何せこの2週間は、ノーベルウィークの仕事で、文字通り朝から夜遅くまでスタッフの方々と取材・撮影の日々でした。毎晩、遅くにタクシーで帰宅でしたが、今回も良いスタッフの方々に恵まれ、楽しいお仕事でした。

ざつと、ノーベルウィーウをご紹介します。
b0149459_16523033.jpg

雪のストックホルム

b0149459_16192334.jpg

山中先生が、グランドホテルにご到着

b0149459_16201433.jpg

市庁舎で、今回の晩餐会の総支配人(右の男性)を取材。

b0149459_16233126.jpg

カロリンスカ研究所でのプレスカンフェランス(山中先生)

b0149459_16243629.jpg

ここで、水香もスウェーデンの国営放送局からインタビューの取材を受けました。後日、自分でテレビに放送されている姿をみて、がっくり、、。笑 もう少し痩せた方がいいかな~?!

b0149459_1626562.jpg

文学賞受賞の莫言氏が、ノーベル博物館に到着。なかなか、堂々とした方でした。

b0149459_1629611.jpg

文学賞のプレスカンフェランス。ここでは、莫言氏が中国メディアから、中国政府のやり方について色々質問を受けられていました。

上記は、幾つかの例ですが、このようにして毎日色々な取材・撮影を行っていました。我々メディアも、受賞者と同じグランドホテルに在駐していたので、山中先生やご家族とご挨拶程度のお話をすることも時々ありました。
中でも、山中先生の奥様が”スウェーデンで、大阪弁を話せるのは嬉しい”と言われていました。水香は大阪出身ですが、普段は標準語でこのような時は話すのですが、その時はちょっと大阪弁にしてみました。
又、山中先生も”ご苦労様です”などとお声をかけて下さいました。

こんな感じで、あっという間のノーベルウィークでしたが、これからはしばらく出来なかった勉強と書道を頑張ります。

そして、その後はクリスマス、、、今年はストックホルムで迎えますが、その後に夫の希望で、タイのリゾート地(カオラック)で2週間バケーションを取ることになりました。夫の仕事がこの秋からかなりハードだったので、暖かいところで、のんびりしたいそうです。まぁ、ちょっと高い薬だと言うことで、、。
ここは現在、大体マイナス5-10度なので、カオラックとはおよそ、40度の気温差です。あちらは、+30度くらいらしいです。

あちらでは、ちょっと勉強(パソコン持参)、マッサージ、テーラー(洋服を何枚か仕立ててもらうつもりです・・格安なのです)海岸でのお散歩、、などでしょうか。
まぁ、氷を溶かすのにはいいですね。

では、又お会いしましょう!
水香
[PR]
by kalligrafi | 2012-12-15 16:51 | Händelse(出来事)


ストックホルム在住の書道家、TVコーディネーターの水香です。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
水香のおすすめブログ
Alltid Leende ストックホルム在住の頼もしくてユニークな女医さんのブログです。

きなこの放浪生活 いろいろな場所からのメッセージが楽しいブログです。

スカンジナビ 北欧在住日本人のブログ



最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧