Ett liv med Kalligrafi (書のある生活)



カテゴリ:Mode(モード&インテリア)( 8 )


電子ピアノ!

こんにちは、水香です。
ストックホルムは日々、涼しくを通り過ぎて寒くなって来ていますが、まだ比較的明るいです。今年は、夏が短かったらしいのですが、秋も短くその分、去年同様に冬が長くなりそうですね、、。(ぶるっ、、)
その長い冬を室内で楽しく過ごすためにか、夫がかねてから思案していた「電子ピアノ」を買って来ました。最近の電子ピアノは、本当に良く出来ていて、弾き心地も音もまるで本物のピアノのようです。子供の頃、ピアノを6-7年習っていたので、楽譜はどうにか読めますが、すっかり忘れているのでちょっと練習が必要です。しかし、この電子ピアノのいいところは、初心者の下手な音を周りの人が聞かなくていいことです。(笑)ヘッドホンを付けて弾けば、自分の世界にどっぷりです。周りを悩ます必要がありませんーー。
b0149459_333118.jpg

じゃじゃーーん。これが我が家の新しいおもちゃです。

と、言う事でちょっと今回は短いですが、これにて失礼します。ショパンあたりを弾けるようになれば、ご報告しますね。(それはあり得ないと思いますけど、、笑)

水香

b0149459_3341697.jpg

先週の木曜日に日本大使公邸で開かれた、「N大使御帰国レセプション」の時のものです。
[PR]
by kalligrafi | 2010-09-06 03:44 | Mode(モード&インテリア)

そろそろかな、、、、?!

みなさん、こんにちは。5月に入ったと言うのにストックホルムの温度差は相変わらず結構激しくて、初夏のように暖かかったり、晩秋(日本の)のように寒かったりと何だか洋服もまちまちです。昨日、この冬に使ったウールのマフラーや、手袋、ニットの帽子などをクリーニングしたのに、夜の散歩の際には、ちょっと薄手のマフラーが、、などと感じたほどです。まぁ、それはいいとしまして。そろそろかな?!思っていることが2つあります。一つ目は、インテリアのチェンジです。このマンションは2年前に新築物件として売り出されていた時に購入して移って来たのですが、最近リビングのインテリアを変えたくなって来ました。
そんなに大掛かりなことをするつもりはありませんが、壁の一部を塗り直して、家具を少し変えるとかなりイメージが変わるはずです。実はもうイメージは出来上がっているのですが、今は内緒です。(笑)これも、夏休みの計画の一つにする予定です。
b0149459_15241358.jpg

この部屋をちょっとイメージチェンジする予定ですが、、。
b0149459_15251663.jpg

このキッチンはこのまま。
b0149459_1526180.jpg

このバルコニーも少し。
と言っても、寝室や仕事部屋はそのままで、リビングルームの一部だけなので、それ程でもありませんが気分転換にもなるし、楽しいかな?!と考えています。

それから、もう一つ思案してる(オーバーですが)ことは、”香り”です。私はお気に入りの香りを見つけると、浮気はしません。(笑)同じものを、ずーっと毎日使うのです。日によって変える人もいますが、そうすると、洋服や持ち物に残っている他の香りと混じって、本来の香りになりませんよね。で、もう7-8年前から使っているのは、GUERLAN LINSTANT(ゲランのリンスタント)です。これもかなり気に入っているのですが、先日何処かの空港で渡された試供品をたまたま眼にして、ちょっと試してみると、”うーーん、爽やかで、フェミニン。とってもいいなぁ”と思ったのです。それは、Chloe INTENSE(クロエのインテンス)です。こちらは割りと最近売り出されているものでしょうか。一日、試しに使用してみましたが、邪魔にならずに気持ちがよかったので、かなり気に入りました。しかし、永くお付き合いしたゲランも捨てがたいのです。もし、クロエに変えるとすれば、6月にフィンランドに行く時にでも免税店で買おうかな?と思案しています。皆さん、お気に入りの香りをお持ちですか。
b0149459_15365221.jpg


では、又お会いしましょう!
水香
[PR]
by kalligrafi | 2010-05-07 15:45 | Mode(モード&インテリア)

ストックホルムは雪・雪・雪です。

皆さま、こんにちは。日本から戻って、毎日が又走るように過ぎていきますが、ストックホルムは雪・雪・雪です。気温は0-マイナス10位でしょうか。寒さよりも真っ白な世界にいるようで、数年ぶりに北欧らしい冬だと思います。そういえば、去年の暮れにバルコ二ーにガラスを張って、エキストラの部屋にしました。
こうすると、簡単な暖房を入れると結構温かくなるので、夜でもバルコニーに座って雪景色を眺められます。外と中の中間のような空間が出来て、気に入っています。

b0149459_19483978.jpg

バルコニーから眺める雪景色です。
b0149459_19523670.jpg

ガラスが張られたのが見えますか。これで、バルコニールームになりました。夏までに、白いカーテンを吊る予定です。今は、ここが一番のお気に入りの場所です。笑
b0149459_19545373.jpg

これは、先日日本で持って帰って来た竹細工です。今回は、蝋燭入れにしましたが、ご飯をこれに入れて出してもいいですよね。
b0149459_19583815.jpg

花瓶として、お花を生けてもいいですね。自然の防水加工が出来ています。
b0149459_201197.jpg

こんな感じもいいかな?!

もうすっかり、こちらの生活に戻ったのですが、今年も新しい年明けと同時にいろいろ勉強する事もあり、先日フリーランスの仕事として長年しているNHKの仕事を、2月のプラハへの出張や4月のロンドンでの研修などにぶつかり2つもお断りすることになってしまいました。(泣)
忙しい時は重なるもので、体が2つあればいいのにな、、、とも思ってしまいます。でも、又次回機会があれば是非、させて頂きたいものです。

では、これからもファイトでーーす!
そういえば、日本は今再び”書道ブーム”です。書道に関する番組など若い層を中心にして出来ています。
とてもいい事だと思います。私も今、日本で購入した素晴らしい紙が到着するのを待っています。

では、又お会いしましょう!
水香
[PR]
by kalligrafi | 2010-01-24 20:17 | Mode(モード&インテリア)

花の季節です。

皆さま、こんにちは。いかがお過ごしですか。私の方は、先日大学の期末テストが終わり、合計約70名程の採点を昨日終えたばかりです。今回は、2クラスともかなり出来が良くて、満足でした。
さて、ストックホルムもついに”花の季節”を迎えました。家の近所の各アパートのバルコニーや中庭などにもお花が咲き乱れて、眼にも鮮やかな風景が楽しめます。私も早速バルコニーのインテリアを始めました。
b0149459_5123140.jpg

b0149459_5135885.jpg

お部屋の中も、草花で一杯です。
b0149459_5151654.jpg

と、言う事でこんな句を書いてみました。
b0149459_5172087.jpg


ストックホルムの日照時間もかなり延びて、午後9時頃でも結構明るいので、家の側の水辺を散歩しました。やっぱり暖かくなるといいですね。特に、ここ北欧だと、日照時間が延びると言うことは、生活の楽しみがぐっと増えるようで、皆、にこにこしながら歩いています。さぁ、これから夏に向かって楽しむぞ!

では、又お会いしましょう!水香
b0149459_5221893.jpg
(撮影時・・午後9時)

追伸・・・来週の火曜日(5月26日)に、5キロのミニマラソンに参加します。ストックホルム大学の周りを走りますが、午後7時スタートです。お時間のある方、応援に来てね!ただし、自信は全くありませ~ん、、。
[PR]
by kalligrafi | 2009-05-24 05:33 | Mode(モード&インテリア)

ちょっと中間報告です!

皆さま、こんにちは。
いかがお過ごしでしょうか。さて先日、2週間で2キロ減量の目標を立てた旨をお伝えしました。その後何人かの方々から、無理をしないで、とかいろいろ励ましのお言葉を頂いております。そこで、ちょっと最近の食事を生活についてお知らせします。
まず、先週の土曜日と日曜日には、2、5リットルの水を飲みました。それからは、いつも通りの水分量ですが、朝起きてすぐにコップ一杯の水を飲んでいます。食事のメニューはここ5日間ほどこんな感じです。

朝 無糖ヨーグルト+自家製の甘さ控えめのこけもものジャムとムスリー(コーンフレークや乾果物なども入っています)、もしくは、オートミール

昼 適当に軽く食べたい物(例えば、カップうどんなどを食べたり、簡単なオープンサンドなど)

夜 お米は食べずに、COUSCOUSサラダ(5種類以上の野菜入り)と肉か魚、+卵1個

間食は、果物とコーヒー。又、小さな小さなきな粉餅をコーヒーのお供にしている時もあります。

ざっとこんな感じですが、はっきり言ってほとんど苦痛を感じません。もしかして、これでは駄目なのでしょうか。
それからトレーニングは、今まで通りのメニューで、週に2回から3回に増やしました。

そして、じゃじゃ~ん!
体重の方は、少し減りました。700グラムほどですが、、。でも、全体に少し絞まったと思います。(しかし、気のせいだったら悲しいです、、笑)

と言うことで、引き続き頑張りますが、上のメニューをみてご意見のある方、コメントお待ちしています!!

b0149459_2181527.jpg

近所のインテリアショップですが、最近和風・オリエンタルのニュアンスの入ったインテリアがかなり定着してきたように思います。
b0149459_2195676.jpg

ちょっとしたクッション一つでも、オリエンタルなムードが出るものですね。
b0149459_2211020.jpg

では、又お会いしましょう。水香
[PR]
by kalligrafi | 2008-11-07 02:29 | Mode(モード&インテリア)

着物大好き!

皆さまこんにちは。秋真っ盛りの今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか。
b0149459_042996.jpg

さて、今日は私の着物の数枚をお見せします。実は、私は着物が大好きなのです。ごく小さい頃、外出着に何を着て行きたい?と母に聞かれた時は、着物!と答えていたそうです。
でも、着物って着るのが大変ですよね。だけど、好きだからこそ着れるのか、スウェーデンに引っ越して来てから、着物を着る機会がとても増えて、自分ででもどうにか着れるようになりました。特に、着物で書のデモンストレーションする時は、万が一墨が飛んでもいいような着物を選んでいます。今までそんなことはなかったけど、墨って一度付着すると、なかなか取れませんものね。
b0149459_0435071.jpg

この綸子の着物は、私の大のお気に入りです。これを着て、かなりいろいろな所へ行きました。ミュージアムで着物ショーに出たのもこれです。

b0149459_0464920.jpg

この着物は、書道の時の着物です。この10月、11月、12月と数箇所でこれを着て書道をすることになると思います。実はこれ、洗える着物なのです。

b0149459_0484373.jpg

これは先日日本からこちらに持って来た、新しい小紋の着物です。12月にノーベルコンサートに行くので、是非その時着たいのですが、生憎その日は5時まで授業があってそんな余裕ありません。又の機会に、早く手を通してみたいです。

b0149459_0512274.jpg

紋付の訪問着なので、正式な所にも着ていける着物です。何度かこちらでも着ました。

やはりどこにいても、着物を着れることはとても嬉しくて誇らしい事です。日本の民族衣装って素敵ですね。日本人に生まれてよかったです。

では、又お会いしましょう!水香
[PR]
by kalligrafi | 2008-10-19 01:08 | Mode(モード&インテリア)

”爽”、 さわやかな朝を迎えました。

みなさま、おはようございます。
今朝は、かなり爽やかに眼を覚ましました。 下記の文字のような、感じです(笑)

b0149459_14381126.jpg

と、言いますのは久し振りに朝から晴れているのと、昨日の夜、ゆっくりとお風呂に入って熟睡したせいです。やはり、健康の鍵は、良質の睡眠ですね。
実は、ジャ、ジャ~ン!昨日の夜、我が家に”バスタブ”が入ったのです!
4月にこの新居に入居してから、どのバスタブにしようかと、いろいろ迷っていたせいもあり、シャワーのみの生活をしばらくしていました。どなたかも、コメントくださっていたように、私の足の裏の痛みも、もしかすると”冷えから?”などとも少し考えていました。そして、今回新しくバスタブを購入する際に考えたのが、日本の湯船のように深いものです。バスタブの幅は、175cmで、深さもかなりあり、私がすっぽりと埋まってしまいます。
これで、入浴剤などを入れてはいると、私の”FINNBODA HAMN やすらぎ”で~す。はやり、日本人には湯船は、無くてはならないものだと、ここ数ヶ月の間に思い知らされました。
で、バスルームはこんな感じです。
b0149459_14522255.jpg

b0149459_14545434.jpg

日本のお風呂のように、洗い場と湯船が別々でないのは、少し残念ですが、まぁ”良し”としています。
ついでですが、私の大好きな紫陽花が、今美しく咲いています。
b0149459_1553145.jpg


また、これもおまけですが、以前ミラノに行ったときに、夫がふざけて銅像のまねをしていた写真です。(夫のマイブログデビュー)
b0149459_15102595.jpg
b0149459_15241278.jpg



と、言う事で朝から元気な私ですが、今日は家で仕事をしてその後、私のプライベートの書道教室の皆さんをお家にお招きしております。これからその準備にかかります。

では、又お会いしましょう! 水香
[PR]
by kalligrafi | 2008-09-12 15:19 | Mode(モード&インテリア)

インテリア

こんにちは、水香です。

今日はちょっと我が家のインテリアをご紹介します。このマンションは、数年前に契約した新築物件ですが、建設段階でいろいろと問題が起こり、入居が半年以上も遅れました。そのために私達は、ここへたどり着く前に何度も引越しを余儀なくされました。
以前は、ストックホルムの郊外に住んでいたのですが、ちょっと環境を変えたくて、バスで6~7分でストックホルムの中心地に出られる今の住居に転居を決めたのです。
その後やっと今年の4月に入居出来ました。そして少しずつ手を加えて、インテリアを整えてきました。
それにしても、何事も一度には上手くいかないものですね、、。

b0149459_7312730.jpg

このキッチンの左側の壁が全面空いているので、アブストラクトの書を飾ろうかと思っています。

b0149459_740114.jpg

ここは私の安らぎの場です。ベランダに出て、草花を見ていると落ちつきます。
b0149459_843241.jpg

今年の夏は、こんなに美しくバラが咲いてくれました。来年も咲いてくれればいいなぁ、、。

b0149459_7464625.jpg

リビング。

b0149459_7505290.jpg
 
このひとで(海星)のような形のランプは大小でローカに付けています。


では、最後に書を一枚お届けします。
b0149459_81029.jpg

うぐいすが、長く伸びた竹に止まっていて、美しい声で鳴いている。 と言う意味の句ですが、家のベランダにも鶯が飛んできてくれないかな、、。

それでは、又お会いしましょう!
b0149459_8745.jpg
[PR]
by kalligrafi | 2008-08-24 08:18 | Mode(モード&インテリア)


ストックホルム在住の書道家、TVコーディネーターの水香です。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
水香のおすすめブログ
Alltid Leende ストックホルム在住の頼もしくてユニークな女医さんのブログです。

きなこの放浪生活 いろいろな場所からのメッセージが楽しいブログです。

スカンジナビ 北欧在住日本人のブログ



最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧