Ett liv med Kalligrafi (書のある生活)



今日の気分です。

みなさまこんにちは。ちょっとお久しぶりです。今週はノーベル賞を数名の日本人の方々が受賞されたりと、嬉しいニュースもありましたね。私の方は、かなり忙しい週でした。講義数も多かったし、テストもあったりとばたばたしていましたが、充実していたと思います。
そして今の気持ちは、ほっとして”静”でありながらも躍動感があり、こんな感じです。
文字は正直で、私の気持ちをかなり的確に表してくれます。
b0149459_1391631.jpg


それに、今日やっとこの前から課題にしていた”作品の裏打ち”もどうにか出来ました。
この記事は以前ご紹介していますが、書いた後、紙を隙間無く糊で貼り付けるのですが、もしかすると書自体よりも神経を使うかもしれません。(笑)とにかく紙が薄くて破れやすく、それらを小麦粉から作った天然糊で貼り付けるのです。
以前中国で、この技術を習ったのですが、その時にこの小麦粉で糊を作った後のすじ(小麦粉の残りかすのような物)を捨てるのではなくお団子のようにして油で揚げておやつにすることまで教わりました。(笑)中国が貧しかった頃、捨てる物は何もないという彼らの生活習慣によるものですが、私も残った小麦粉のすじでお団子を作ってみました。
b0149459_1475599.jpg

お味は、素朴な揚げ餅のような感じで、粉砂糖をかけて食べると悪くなかったです。
どんな物でも最後まで使いきるのはいいことですよね。

では最後に、私のお気に入りの蒔絵の火鉢をご紹介します。今は、植木鉢のように使っていますが、もちろん灰をいれてお湯を沸かしたり、お部屋を暖めたりもできます。(ただし、かなり時間がかかりますが)
b0149459_1554697.jpg

それからこちらは、先日陶芸家の方から頂いた、書の水差しです。これでゆっくりと水を差して墨をするのは気持ちの落ち着く一時です。b0149459_244986.jpg

と、言う事で今日はこの辺で失礼します。又お会いしましょう! 水香b0149459_285748.jpg
[PR]
by kalligrafi | 2008-10-12 02:18 | Kalligrafi(書道)
<< 着物大好き! 秋の風情 >>


ストックホルム在住の書道家、TVコーディネーターの水香です。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
水香のおすすめブログ
Alltid Leende ストックホルム在住の頼もしくてユニークな女医さんのブログです。

きなこの放浪生活 いろいろな場所からのメッセージが楽しいブログです。

スカンジナビ 北欧在住日本人のブログ



最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧