Ett liv med Kalligrafi (書のある生活)



てぬぐいファン!

みなさまこんにちは。いかがお過ごしですか。私の方は、先週から学生に借りている大量の”日本のドラマ”を堪能しております。久し振りに見る日本のテレビドラマって結構おもしろいですね。まさに、笑いあり感動あり、それから涙あり!です。それでってわけではないですが、今日は私の”日本てぬぐい”をご紹介したいと思います。
日本てぬぐいって本当に重宝なのですよ。これ一本カバンにあれば、ちょっとオーバーに言えば、全てに対応してくれます。少しくらいの雨・雪ならこれを頭から被ったり(笑)、それに大きさも、ハンカチ以上でタオル未満なので、かなり水分を吸い取る割には乾きも早いです。以前、浅草を散歩している時に、町のお風呂やさんに入りたくなったのですが、この日本手ぬぐい一枚で、体を洗うのから、水分を拭き取るのまで役立たせました。それに、日本の手ぬぐいは、綿の材質が良くてかなり長持ちします。

私は大阪出身ですが、日本に一時帰国した際に東京に行けば、必ず浅草の手ぬぐい屋
「ふじ屋」に行きます。お土産にもサイコーです。
b0149459_18269.jpg

ユニークで鮮やかなデザインです。

b0149459_1105780.jpg

美しすぎて使えません(笑)。この雪女が汚れるのではないかと、何となく気が引けてしまいます。

b0149459_1144666.jpg

可愛い、れんげとミツバチの図柄です。

b0149459_118724.jpg

これは相当使い込んだのですが、今尚健在です。もう、かれこれ10年近く持っています。

b0149459_1202997.jpg

これも白地で、キレイ系。使いずらいなぁ~。

b0149459_1222789.jpg

書で、”ありがとう。今、あるのはみんなのおかげです” と、書いてあります。
確かにそうですね!

b0149459_145189.jpgでは、またお会いしましょう!水香
[PR]
by kalligrafi | 2008-10-01 01:55 | Överigt(その他)
<< 秋の風情 絵になる構図(フォト) >>


ストックホルム在住の書道家、TVコーディネーターの水香です。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
水香のおすすめブログ
Alltid Leende ストックホルム在住の頼もしくてユニークな女医さんのブログです。

きなこの放浪生活 いろいろな場所からのメッセージが楽しいブログです。

スカンジナビ 北欧在住日本人のブログ



最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧