人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Ett liv med Kalligrafi (書のある生活)



ジャパンデー (東アジア博物館より~)

こんにちは、水香です。

今日は、先日お話しました博物館での”ジャパンデー”が開催されました。
水香は、書道のセミナー&ワークショップを受け持ちましたが、席についてしばらくすると、数名の方から”水香さんですか?”と聞いて来られる方々がいらっしゃいました。どうやらブログを読んで下さっているようです。
心強いですね、嬉しいです。

さて、今回の催しは”日本の文化のアピール”と言うことですので、ちょっと寒かったですが中に着こんで”浴衣”を着て行きました。と、言うのは、広場で盆踊りがあったからです。(ところが、この盆踊りの写真は水香も踊りに参加していたので、撮り忘れました!)

今日のいでたちです。
ジャパンデー (東アジア博物館より~)_b0149459_1779.jpg


熱心に聞いて下さる参加者の方々
ジャパンデー (東アジア博物館より~)_b0149459_1842100.jpg

ジャパンデー (東アジア博物館より~)_b0149459_195657.jpg

お子さん達も自分の名前をカタカナ表記することに夢中でした。
ジャパンデー (東アジア博物館より~)_b0149459_1111841.jpg

永字八方は、書の基本ですね。
ジャパンデー (東アジア博物館より~)_b0149459_1461344.jpg

お友達も、浴衣を着て駆けつけてくれました。
ジャパンデー (東アジア博物館より~)_b0149459_1175399.jpg

若いスウェーデン人男性も、ふらりと立ち寄った割には、熱心に書を学んで行かれました。

書のワークショップの他には、生け花や、風呂敷のユニークな使い方・結び方等がありました。
そして、何と言ってもこんな催しには欠かせない、地元”さくらコーラス”の皆様です。
水香が、ストックホルムに越して来た1995年から今まで、桜コーラスのメンバーの方々は本当にお変わりないです。
ジャパンデー (東アジア博物館より~)_b0149459_1264780.jpg


こうして、夏も終わって行きますが、町はすでに秋色です。
では、又お会いしましょう!
水香
ジャパンデー (東アジア博物館より~)_b0149459_1282529.jpg
by kalligrafi | 2012-09-10 01:41 | Kalligrafi(書道)
<< ひらがな、カタカナとは、、。 初めての将棋体験! >>


ストックホルム在住の書道家、TVコーディネーターの水香です。

by kalligrafi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
水香のおすすめブログ
Alltid Leende ストックホルム在住の頼もしくてユニークな女医さんのブログです。

きなこの放浪生活 いろいろな場所からのメッセージが楽しいブログです。

スカンジナビ 北欧在住日本人のブログ



最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧