Ett liv med Kalligrafi (書のある生活)



水香の記事が、日本の書道誌に載りました。

皆様、こんにちは。

昨日は、一日中バケツをひっくり返したような雨が降り続いたストックホルムですが、そのせいか今朝は気温もぐーーんと下がり、いよいよ秋服を準備する季節となりました。
もう、9月ですものね。
その9月号の天真(書道誌)に、水香の記事が載りました。こちらでの書道生活について少し書きましたが、ワークショップやデモンストレーションの時の写真も載っていました。
b0149459_2002529.jpg


そう言えば、”水香”を何と呼ぶのですか。と、時々聞かれますが、”すいか”と呼んで下さい。ひらがなで書くと、食べる方の:スイカ”と、連想されがちですが(笑)香る水墨、と言う意味もあり、、中国では”スイシャン”と呼ばれていて、自分では結構気に入っています。

次は、先日日本へ送った書に、天真の先生方からお言葉を書き添えて頂いてこちらに送り返していただいた作品の数々です。
これだけ永く海外に住んで離れていても、水香ためにご好意で、水香の書についての意見を言って下さるのは非常に嬉しいことですし、やはり日本の現在の書道会との繋がりは、とても大切です。
浦島太郎にはなりたくないですしね、。笑
b0149459_2045948.jpg

色々な書体や大きさの作品を送りました。
b0149459_2053952.jpg

その中でも、この臨書は良い評価を頂いて、自分でも”のびやかに品良く”書けたとある程度満足しております。

私達海外に住む者が、外国で日本の文化を伝達するのなら、しっかりと日本の大切な文化を伝えて行きたいと思っています。
ですから、水香の書は日本でも中国でも”書を専門にしている人”として、通用するレベルであるように、日々邁進するつもりです。

これからも、応援して下さいね!

来週の日曜日は、こちらの東アジア美術館で、ワークショップ等をします。
ストックホルムにお住まいの方々、お時間があればいらして下さい。
是非、お会いしましょう!(水香が、ワークショップする時間帯は、、13時ー15時です)

水香
[PR]
by kalligrafi | 2012-09-01 20:19 | Kalligrafi(書道)
<< 初めての将棋体験! 一日2食と書道のすすめ!老化防止法~ >>


ストックホルム在住の書道家、TVコーディネーターの水香です。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
水香のおすすめブログ
Alltid Leende ストックホルム在住の頼もしくてユニークな女医さんのブログです。

きなこの放浪生活 いろいろな場所からのメッセージが楽しいブログです。

スカンジナビ 北欧在住日本人のブログ



最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧