Ett liv med Kalligrafi (書のある生活)



一日2食と書道のすすめ!老化防止法~

皆様、こんにちは水香です。
今日は、近頃”健康オタク、美容オタク”になりつつある、水香からの衝撃的な?!メッセージです。笑

誰でも、いつまでも若く・美しく・健康で、出来るだけ永く生きたい!!と願っているはずです。
水香も、もちろんそう思いながら生きています。若い頃(20代)は、何も考えず食べたいものを食べて、飲みたいだけ飲んでも、一向に体重は増えず、むしろ少ーーしでも食事の量を減らすと、てきめん体重の減った痩せ型(当事は)の水香でしたが、いつのまにか、日々の生活が即表面に現れる年齢になってしまいました。苦笑

しかし、最近いろいろな健康に関する本を斜め読みしていますと、どうやら”朝食を抜いて一日2食”が本当は体に良いらしいのです。朝食を抜くのは、絶対に体に良くない!と、大抵の人は言われますが、胃腸を休める、という意味でも健康法にかなっているようです。(江戸時代の前までは、一日2食だったそうです)

そこで、水香が今週から始めようとしている事は、朝はフルーツジュース(低脂肪ヨーグルトとフルーツ)とブラックコーヒー(水香は、コーヒー党です)だけにすることにしました。
その後、ランチと夕食は普通です。これで体を慣らして、もう少し経てば、夕食を軽めにして行く予定です。
しかし、夕食にワイン1杯は入れたいな~。。

それと、もう一つ手先を小まめに使う職業の人(例えば、書家や作家、画家など)は昔から、老化が遅いと言われています。
確かに、水香の書道の大先生は今年88歳になられますが、この夏久しぶりに先生の書の指導を見せて頂きましたが、数十年前とお変わりにならない、鋭い発言と実施指導です。びっくりしました。
やはり、書道は老化防止に役立つのです。
皆様、是非是非お試し下さい!

では、最後にちょっと面白い写真をお見せします。

これは、あるプログラムを使った、水香の数十年後の姿です。(もちろん、仮定ですよ!こんな歳になるまで生きていたいですが、歳を取ると言う残酷さをつくづく実感しました)
ちなみに、このプログラムでもうじき100歳になる、主人のお婆さんを写して見ましたが、現在も将来(100歳)も殆ど同じだったので、残念ながらかなり信憑性があると思いました。

現在の水香 (2012年8月25日、40代)
b0149459_450972.jpg


将来の水香(80歳ー90歳頃)
b0149459_45124.jpg


すごーーーい!!
こんなになりたくないでーーーす!泣 
どうにか、これを食い止めなくてはいけません!!
と、言うことで”一日2食と書道を出来るだけ練習する事”を、目標を新たにした水香です。

しかし皆様、下の写真近くになるまで、是非とも水香とお付き合い下さい。
よろしくお願いします!
b0149459_5105527.jpg
[PR]
by kalligrafi | 2012-08-26 05:12 | Överigt(その他)
<< 水香の記事が、日本の書道誌に載... レントゲン写真と書道のコラボ! >>


ストックホルム在住の書道家、TVコーディネーターの水香です。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
水香のおすすめブログ
Alltid Leende ストックホルム在住の頼もしくてユニークな女医さんのブログです。

きなこの放浪生活 いろいろな場所からのメッセージが楽しいブログです。

スカンジナビ 北欧在住日本人のブログ



最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧