Ett liv med Kalligrafi (書のある生活)



レントゲン写真と書道のコラボ!

皆様、こんにちは。

ストックホルムは、日増しに秋の気配が濃くなって来ました。
秋と言えば食欲と芸術の秋です。食欲の方は、少し油断をすると増加し、この歳になると(笑)すぐさま体型に反映されるようになるので、気を付けないといけませんね。ちょっと、余談ですが水香は定期的に10年前に買ったスカートなどを履いてみるようにしています。

さて、さて本題に戻ります。夏前にストックホルムのカロリンスカ大学病院のレントゲン医師でありながら、芸術家の方から連絡がありましたが、この秋に東京で開く”アーティステックなレントゲン写真に書を付けて欲しい”との仕事の依頼を受けました。 (彼の独特の感性とテクニックで、レントゲン写真が、アートになりました)

http://bertil.leidner.se/tokyo.html

このアドレスを開けてもらいますと、いろいろ写真が出てきます。レントゲン写真は、体の部分や写し方で随分違います。
まさに、アートでした。例えば、お花のような写真には”花”と、胎児の写真などには”命”と付けました。
そして、最後の大きな人間の写真には、彼と相談した結果”信”と書きました。
実は、この写真は拷問を受けた人のレントゲン写真らしいのですが、それでも何かを信じていたのではないか、、との考えで”信”にしました。

時に、いわれのない妨害や、悪意のある発言や行為などを受けてしまう事も生きていれば起こるかと思いますが、やはり何かを信じれることこそが、人間の強さだと思います。

この展覧会は、東京のノルウェー大使館で9月6日ー7日に開かれます。アーティストのバーティルさんは行かれるようです。
もし、東京にいらっしゃる方がいれば是非御覧ください。

お蔭様で、水香も色々な方面の方から書の依頼等で連絡を頂くことが増えて来ました。
出会いがあって、何かが生まれることは本当に素晴らしい事だと思います。

では、又お会いしましょう!
水香
b0149459_548656.jpg
去年の冬に北極圏で見たオーロラです。
[PR]
by kalligrafi | 2012-08-22 05:49 | Kalligrafi(書道)
<< 一日2食と書道のすすめ!老化防止法~ 人間の品格・パート2と書の品格 >>


ストックホルム在住の書道家、TVコーディネーターの水香です。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
水香のおすすめブログ
Alltid Leende ストックホルム在住の頼もしくてユニークな女医さんのブログです。

きなこの放浪生活 いろいろな場所からのメッセージが楽しいブログです。

スカンジナビ 北欧在住日本人のブログ



最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧