Ett liv med Kalligrafi (書のある生活)



ストックホルムは、再び大雪です!氷の世界よりーー

皆さま、こんにちは。ストックホルムは先日の金曜日から、又もや大雪となりました。それで、金曜日は交通がストップ状態の所が多く、バスや電車、地下鉄などにも支障を来しておりました。日差しはかなり明るくなりましたが、真っ白です。そして、それに比例して風邪やインフルエンザも大流行しております。家にもその流行を受けた一人(夫)がおりまして、インフルエンザでここ2-3日唸っております。私は、今週の金曜日から、キルナ”へ2泊3日で出向きますので、今うつると大変です。
ちなみに、キルナ(Kiruna)はスウェーデンで最も北に位置する都市(正確には、市、kommun)です。このキルナには、書道パフォーマンスをしに行くのですが、市をあげての文化祭が催され、今年のテーマは”日本”です。と、言う事で夫の看病をしつつも、私は別室で生活をしております。
しかしながら、今回の夫の病気では、友人のお医者さんとその彼にいろいろと助けてもらっています。やはり、一人では不安になるので、とても心強いです。まさに、遠くの親戚、近くの他人ですね!

b0149459_2392075.jpg

スウェーデンの最北の都市と言いますと、有名なアイスホテルやオーロラがあります。
b0149459_2402092.jpg

ストックホルムのアイスバーは、このアイスホテルを真似て造ってあります。ちなみに、私は以前アイスホテルに1泊しておりますが、美しいものの1泊が限度でした。
今年は、例年にない寒さですので、是非ともこの機会にオーロラを拝みたいです。今まで、俗に言う”蛍光色のオーロラ”には残念ながら出くわしておりません。この機会に是非!!と思っていますので、もし見れれば皆様に真っ先にお知らせしますね。

では、又近いうちにお会いしましょう。
水香
b0149459_2424487.jpg

同じ時期に、別の国では泳ぐ事も出来ます。自然とは、全く不思議で偉大でもあります。
[PR]
by kalligrafi | 2011-02-14 02:46 | Överigt(その他)
<< Kiruna キルナから戻りました。 SVT(スウェーデン放送局)の記者 >>


ストックホルム在住の書道家、TVコーディネーターの水香です。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
水香のおすすめブログ
Alltid Leende ストックホルム在住の頼もしくてユニークな女医さんのブログです。

きなこの放浪生活 いろいろな場所からのメッセージが楽しいブログです。

スカンジナビ 北欧在住日本人のブログ



最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧