Ett liv med Kalligrafi (書のある生活)



スウェーデン日本語教師ミーティング in Dalarna University

皆さまこんにちは、水香です。毎日雨が降って肌寒く、今週末のミッドサマーは果たしてどんなお天気になるのでしょう。毎年、何故か夏至祭に雨が降る確率が非常に高く、雨降りの夏至祭が終るとやっと夏が来る、っと言った感じですが今年も多分そうでしょうね?!
さて、先日の週末(土曜日と日曜日)に、スウェーデン日本語教師ミーティングが、ダーラナ大学で開かれました。イェーテボリやストックホルム大学から日本語教師が数名ずつ参加し、とても有意義な2日間でした。それぞれの大学の日本語のコースの違いや特色などが良く解り、刺激をお互いに受ける事が出来たと思います。
b0149459_3153723.jpg


でも、ミーティングばかりの2日間ではなく、ダーラナ地方と言えば日本でもかなり有名な、スウェーデンを代表する画家、カール ラーションミュージアムを訪れました。
ここには過去にも訪れた事がありますが、何度来ても素朴さと美しさのバランスが取れた住居(ミュージアム)は見ごたえがあります。それに、なんと数年前の夏至祭はここで過ごしたのですよ!と、言いますのは、カールラーションの子孫が私の古い知人で、私達を彼らの住居に招待してくれて、一緒に夏至を祝いました。ミュージアムと同じ敷地にある住居には、今でも一族が住まわれていて、ミュージアムや作品の管理等をされています。
 
b0149459_375224.jpg

1901年の作品 (題・おじいさん) 
b0149459_310616.jpg

カールラーションの住居(現在はミュージアムです)
b0149459_3112915.jpg

お庭も素敵ですね。
b0149459_3122072.jpg

数年前の夏至祭には、この小屋に泊めていただきました。
この日の夜は、そういえばスウェーデンらしくウオッカをしこたま飲んで皆でサウナに入り、湖に頭から飛び込んだなぁ、、。

それでは、皆さま又お会いしましょう!
水香(最近、トレーニングややさぼり気味です。どなたか発破をかけて下さい。。笑)
b0149459_3231058.jpg
*この鏡、最近発見しましたが実は”ちょっとだけ”縦長に映るうぬぼれ鏡らしいのです、、汗
[PR]
by kalligrafi | 2009-06-16 03:34 | Överigt(その他)
<< Midsommarafton ... 日曜日のブランチ >>


ストックホルム在住の書道家、TVコーディネーターの水香です。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
水香のおすすめブログ
Alltid Leende ストックホルム在住の頼もしくてユニークな女医さんのブログです。

きなこの放浪生活 いろいろな場所からのメッセージが楽しいブログです。

スカンジナビ 北欧在住日本人のブログ



最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧